• 締切済み

流産手術後の残留物

11月1日に稽留流産のため 手術をしました。 流産手術後に 超音波検査をし 異常なしと言われました。 11月下旬くらいから 激しい下腹部 つわりっぽい症状がでたので 検査薬をすると 陽性反応でした。 それで病院行って 超音波検査をすると 妊娠ではなく 残留物が残っていたらしく 丸いぷつぷつしてるのが あることがわかりました。 1ヶ月後に残留物が 悪化?することって あるのでしょうか。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.3

こんにちは! 辛い思いされましたね。私も1度流産の経験がありますが、ソウハ手術の事はあまりわかりません(*_*) が、ちょっと質問からずれたらすみません… その手術した産婦人科の医師が冷たくて、流産てデリケートな問題ですよね!それなのに、何の心のケアなく淡々と手術を終えたので、本当にイヤで次からの妊娠は病院を変えました。 流産からの経過とかを知ってる前の病院がいいのかな…とか悩みましたが、優しいスタッフさんがいる病院で出産し、病院変えて良かったです(o^∀^o)デリケートな問題なので、病院変えるのも勇気がいりますが、それも一つの手かなって思います!早くかわいい赤ちゃんに会える事を願っています☆失礼しました。

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんばんは。再度DEERです。 >いまさら違う病院に行ってもしかたないですかね・・ 流産手術後で異常なしとされたのは、術後どのくらいでしょうか。 普通は、βHCG含有検査をして0を確認したなら、 残留物がないということですが、割と早い術後でエコーだけだったんでしょうかね? なぜ乗り残してしまったかは、医師じゃないと、なんとも言えないものはありますね、 腕が悪いのか、残ったものはその時には(その医師には)ないとされていたのか。 ですが、その後の経過はしっかり検査されることはできたはずです。 もう予約をされたということなので、今度はちゃんと経過観察をされますように。 必ずβHCGが0と言うご確認検査を要望されてください。

tibiccoro
質問者

お礼

術後検査があったのは ちょうど一週間後でした。 そのときには採血も 尿検査もなにもなく 超音波だけでしたね。 早く子ども欲しいので ちゃんと確認してもらうように 言っておきます。 詳しく教えていただき ありがとうございました。

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんにちは。 掻爬手術をされた時の絨毛の取り残しでしょう。 丸いぶつぶつ・・というなら胞状だと思います。 胞状奇胎だったのか、取り残した絨毛だけが増えて胞状になっているのか わかりませんが、掻爬手術しての取り残しで再度掻爬手術になる事もあります。 近年では珍しい方ですが。 悪化というか、絨毛を取り残すと絨毛は増えますので、 HCGホルモンを出しながら、増えていったということです。 ほっておくと絨毛癌になるので今度こそはきれいに取り除いてほしいものですね。 また、その後ですが、かならずβHCG値が0になるまで確認されてください。 ま・・・病院を変えられてもいいようなお話ですが。

tibiccoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応火曜日ソウハ手術の 予約をしてきました。 やっぱり珍しいですよね・・ 先生も珍しいと言っていました。 しかも質問をしても あいまいにしか 答えてくませんでした。 なんか隠してるのかな・・ とモヤモヤしています。 いまさら違う病院に行っても しかたないですかね・・

関連するQ&A

  • 流産でも悪阻!?手術はするの?

    5月の下旬、妊娠したかも!?と思い、検査薬をしたところ陽性でした。それからすぐ病院に行き、超音波見たら、点が見え、きっとこれだね!って感じで10日程様子をみて、それからまた、診察を受けたのですが、心音が確認出来なったみたいです。 流産の確率などが書かれた紙をもらい、安静にする様に言われました。 多分、その時は既に7週目位でした。 来週、10週目位だと思われるんですが、もし心音が確認出来なかったら、流産となるのでしょうか? 何週目位まで様子をみるものなのでしょうか? 今の症状としては、ダルイ、たまに出血、腹痛、吐き気、胸が張るなどがあります。 妊娠していなくても悪阻ってあるんですか? 手術は、いつ位にするものなんですか?

  • 稽留流産の手術後 妊娠反応

    初めまして。 2015年2月2日に稽留流産の手術を受けました。 その後1ヶ月経っても生理がこないため妊娠検査薬を使用したところ陽性反応でした。 手術後は何回か中出しで仲良ししました。 手術後1ヶ月経っても検査薬って反応するのでしょうか? 馬鹿な質問で本当に申し訳ありません(´・_・`) ちなみに少し濃いめの陽性反応でした!

  • 流産手術後の残留物と掻爬手術について

    4年前に第1子を出産し、2年前に一度目の流産、先月二度目の流産をしました。 一度目は稽留流産、二度目は進行流産で、どちらも掻爬手術を受けました。 一度目はしばらくの出血ののちふつうに生理が来たのですが、 今回は約一か月後の今になって、血の混じったようなうすピンクのおりものに、 流産時に出てきたのと同様の膜の一部のようなものが出てきました。 掻爬手術で残った残留物かと思いますが、 病院に電話して問い合わせたところ一度診察に来てくださいと言われました。 しかし、実は一度目の出産の後の悪露が止まらず、 その際も掻爬手術を受けており、全部で3回になります。 ですので、これ以上掻爬手術を受けることへの不安と恐怖があり、 改めて電話するということにして電話を切りました。 ちなみに不安とは、手術を繰り返すことで子宮が傷つくのではないかという不安、 恐怖とは、麻酔の効きにくい体質なので強い麻酔をかけられることと、 麻酔中の幻覚、術中に麻酔が解けて激しい痛みに襲われることへの恐怖です。 第1子は帝王切開での出産でしたが、麻酔が半分くらいしか効いておらず、 切開の痛みにずっと叫んでいました・・・ そこでご相談です。 同じように流産後の手術から一か月以上たって残留物が出てきた経験のある方はいらっしゃいますでしょうか? その際、やはり掻爬手術をしなければいけないのでしょうか? ちなみに、私の通院しているクリニックでは流産の場合は自然流産を待つのではなく、 母体のためにすぐに手術をする方針のようです。 出来ればもう一人子供が欲しいと思っており、 別のクリニックで不妊検査と治療を始めようと思っていた矢先のことで、 大変落ち込んでおります・・・ 経験談や良いアドバイス等ありましたら宜しくお願いいたします。

  • 流産の手術

    はじめまして。 10月の頭に妊娠しましたが 流産してしまい 11月1日に稽留流産の手術をしました。 そして12月の18日に 術後初めての生理がきました。 手術する前はだいたい5~6日で生理は終わっていたのですが 27日の今もまだ多量の出血をしています。 大丈夫なのでしょうか?(>_<) とても不安です。 同じような体験をした方いらっしゃいますか? ご回答よろしくお願いします。

  • 流産手術30日後検査薬陽性について

    先月、11月18日に稽留流産の診断を受け、掻爬手術を受けました。 その後10日近く出血していましたが、術後一週間後の検査で経過も良いと言われました。 それから、避妊せず仲良しもして、12月5日に茶色のオリモノ(多め)が出たので、 生理が来たと思っていました。ところが、次の日の夕方には通常のオリモノに変わって 今日に至ります。 何となく昨日の夕方、余っていた検査薬を使ってみたら薄く陽性でした。 これは、新たに妊娠なのか手術後何らかの理由でまだ陽性反応なのでしょうか? もう少し待てばいい話なのですが、同じような経験をされた方いらっしゃいましたら 宜しくお願いします。

  • 流産後の妊娠反応

    ちょうど3週間前に稽留流産で手術をしました。 そして昨日から何だか体調がおかしく、前回の妊娠時とよく似た下腹部痛があったので妊娠検査薬を使用してみました。 そしたら本当に薄かったけど陽性が出たんです。 これって前回の妊娠反応が残っているから反応が出ているのでしょうか? それとも3週間も経っていれば残っているって事はないのでしょうか? まだまだ生理予定日の1週間前です(はっきりは分かりませんが・・・)。 反応出るのには早すぎですよね? 何日か経ってからまた試すのが一番なんでしょうが、どうも気になってしまって・・・・ どなたか教えて下さい

  • 流産

    初期の完全流産してしまいました。 完全流産は手術が必要ない。って聞いたことあるし流産した後でも検査薬では陽性反応が1ヶ月ぐらいはでる。って聞きました。 けど病院で尿検査したところ先生は陽性反応が、まだでてるから手術をしよう。って言われたんですけど、どういうことなんでしょうか?

  • 稽留流産の可能性があると言われたら・・・やはり今回はダメですか?

    検査薬で妊娠反応があってから約1ヶ月。今までに3回病院受診しましたが昨日病院で「袋は大きくなってるけど 心拍が確認できない。稽留流産の可能性が高い。来週受診し同じような状態なら稽留流産になります」と言われました。 現在1歳過ぎの子がいるので 超音波画像で見てもあかちゃんが育っていないのが自分でもわかりました。 今のところ 腹痛や出血もなく軽いつわりもあるので流産なんて受け入れられない状態ですが 先生が稽留流産の可能性があると言われたら やはり今回はダメなのでしょうか?

  • 流産手術後の痛みについて。

    月曜に稽留流産の手術(子宮内用物除去術)を行いました。今日で手術後3日たちますが、痛みがあります。下腹の痛みはあると聞いていましたが、下腹というより内ももの付け根あたりが痛みます。立つのも困難なくらい痛みます。出血はさほどないです。薬は抗生物質と子宮収縮止血剤を飲んでいます。皆さんはどのような症状でしたか??

  • 稽留流産の手術

    先日、初めて妊娠しましたが、稽留流産となり、10月18日に手術しました。 手術後暫くは、出血が少なかったのですが、10月23日から出血量が増えました。 10月27日に手術後1週間の検査に行って医師に相談したところ、 「子宮の中の血を出し切るため」ということでメテナリン錠(子宮収縮剤)を処方されました。 そのとき、「胎盤がレバーのような塊で出てきます」と説明されました。 暫く出血の量は変わらなかったのですが、 10月30日から3日間、大量の出血と恥骨の辺りの激痛とともに3×5センチほどの血の塊が1日に2回ずつ出ました。 11月2日に病院に行き、相談したところ、 「子宮の中に残留物が残っている。前回の薬は、子宮を収縮させてそれを出そうとしたけどダメだったので、もう1回手術して出すか、ピルを飲んで生理を起こさせてそのときに出すかということになる。」とのことでした。 もう1回手術するのはイヤだったので、ピルを選びましたが、これでも出なければ再手術です。 そこで質問なのですが、稽留流産の手術で、一部が掻き出されずに残るというのは、よくある話なのでしょうか。 こちらで検索したところ、出血が少ない人の質問で、「出血量が少ないのは、医師の手術が上手だから。」という回答がありました。 ということは、残留物があるということは、手術は下手で失敗だったということでしょうか。 次に妊娠したときも、この病院にお世話になろうと思っていたのですが、実家の母は不信感を抱いているようです。 手術から2週間以上経っても出血が止まらず、精神的にも少し参っています。 経験された方には、辛いことを思い出させてしまって申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう