• ベストアンサー

流産後の妊娠反応

ちょうど3週間前に稽留流産で手術をしました。 そして昨日から何だか体調がおかしく、前回の妊娠時とよく似た下腹部痛があったので妊娠検査薬を使用してみました。 そしたら本当に薄かったけど陽性が出たんです。 これって前回の妊娠反応が残っているから反応が出ているのでしょうか? それとも3週間も経っていれば残っているって事はないのでしょうか? まだまだ生理予定日の1週間前です(はっきりは分かりませんが・・・)。 反応出るのには早すぎですよね? 何日か経ってからまた試すのが一番なんでしょうが、どうも気になってしまって・・・・ どなたか教えて下さい

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

今年始め、稽留流産をしたものです。 処置をしたのが2/27、それから一ヶ月ちょっと経った4/3に生理が来て、4/14のホルモン検査で妊娠ホルモンを測定した所、0.4ありました。 処置後のホルモンの経過は人によってさまざまだそうです。 早くにホルモン値が下がる方もいれば、三ヶ月経っても、まだ完璧に下がらない方もいらっしゃると聞きました。 私は早い方だと思います。 一度、妊娠されたので、そのホルモン値がまだ残って、妊娠検査薬に反応してるんだと思いますよ。 一気には下がらないものです。 心配は要らないと思います。

10purin
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりまだ残っているんですね! 仮に本当に妊娠していたとしても、着床してすぐだと思うしあまりにも早すぎるよなぁ・・・ とは思いつつも、下腹部痛があったのでちょっと不安でした。 今は何も気にしないでのんびり生活していこうと思います。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 妊娠しているんでしょうか・・・

    以前にも質問させて頂きましたがまた改めて質問させて頂きます。 私は8月18日に稽留流産で手術を受けました。 そのちょうど3週間後である9月8日、前日から前回の妊娠時に似た下腹部痛があった為、気になり検査薬を使ったところ陽性が出ました。 前回の妊娠反応が残っているのかとも思いましたが、下腹部が痛いので少し慎重に行動していました。 それから2日後、つわりに似たようなムカムカがあり、下腹部痛も続いているため今日も検査薬を使ってみました。 するとやはり陽性でした。 心なしか4日前の反応よりも少し濃くなっている気がします。 これは妊娠していると思っていいのでしょうか。 流産後の妊娠については医師の診断や、経過が順調な事も何度も病院へ行って確認しています。夫婦でよく考え行動しているつもりです。 申し訳ありませんが、「体の事を考えて」や「見送る生理の回数」等についてのコメントは遠慮させて頂きたいと思います。 勝手ですみません。。。

  • 稽留流産の手術後 妊娠反応

    初めまして。 2015年2月2日に稽留流産の手術を受けました。 その後1ヶ月経っても生理がこないため妊娠検査薬を使用したところ陽性反応でした。 手術後は何回か中出しで仲良ししました。 手術後1ヶ月経っても検査薬って反応するのでしょうか? 馬鹿な質問で本当に申し訳ありません(´・_・`) ちなみに少し濃いめの陽性反応でした!

  • 流産後いつまで妊娠陽性反応は出ますか?

    10日前に、稽留流産の手術をしました。実はその1週間前にも掻爬をしたんですが、1度で取りきれなかったので2度、同じ手術をして本当に辛い思いをしました。 そして現在は出血も落ち着いてきたのですが、なんとなく余ってた検査薬を使ってみたら、くっきり陽性反応が出ました。これって普通なのでしょうか?もしかしたら、まだ妊娠の組織が残っているのでは・・・と不安です。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、お話を聞かせてください。

  • 流産後3週間での妊娠反応

    先月半ばに稽留流産し それからずっと生理最終日のようなおりものが続いて 3日ほど前から出血が少しずつ増えてきました。 避妊はしていたものの、完全な避妊ではなく 2回ほど行為はあったため、まさかと思い 妊娠検査薬を使用してみたところ陽性反応がでました。 流産直後は陽性反応が出るということは調べましたが 術後4週間経とうとしているところであり 心拍を確認できなくなってからは1ヶ月以上経過しています。 明日、手術をした産婦人科へ行く予定ですが 出血がはっきりしてきたのと、今日病院へ行くのは困難なため ご存知の方がいらしたらと思い質問させていただきました。 流産後、どの程度の期間陽性反応が出るものでしょうか?

  • 流産手術後 妊娠検査薬でうっすら陽性反応

    こんにちは。 1年のベビ待ちの末、妊娠が判りすごく嬉しかったのもつかの間、7週目になっても心拍が確認できず、8週目で稽留流産と言われ、先月の10日に流産手術をしました。その後出血は少なく、術後1週間検診では「子宮も卵巣もキレイで問題ないですね。」と言われました。 先生からは、生理は約30日~40日後に来る・夫婦生活は術後1週間後から出血していなければOK・子作りは生理が2回来てからが望ましい。とのことでしたが、今日で術後35日目ですが生理がまだきません。心配になり2日目前に妊娠検査薬(生理予定日から検査ができるもの)が1本余っていたので調べたら、うっすら陽性反応でした。 夫婦生活は、術後から3週間後から2回し、2回とも外だしでしたので妊娠してるとは考えられませんが、うっすら陽性反応が気になります。 術後も陽性反応がでることがあることは知っておりますが、術後32日経っても陽性反応はでるのでしょうか?また、この様な状況で妊娠された方、生理が来た方いらっしゃいますか?

  • 流産後の妊娠…また流産かも?

    こんにちは。 今年の3月下旬に、妊娠5週で完全流産してしまった者です。 最初は流産したということが受け入れられず、落ち込んだ日々を過ごしていましたが、最近はようやく立ち直り、また前向きに子作りに励んでいました。 そんな中、前回生理開始日が8月25日で、今回予定日が9月22日という、28日周期だった生理が1週間遅れ、9月29日に妊娠検査薬を試したところ、陽性反応が。 そのまま病院に行くと、まもなく妊娠5週目だと告げられました。 前回の流産のことがあったので、出血や下腹部痛には細心の注意を払っていたのですが、やはり前回と同じように少量の出血と下腹部痛が私を襲いました。 びっくりしつつも病院に通い、医師は「少し成長が遅いようだから、排卵日がずれているのかも知れない。出血も下腹部痛も今は様子をみて。」とのことでした。 10月20日に診察を受け、心拍確認が出来なければ今回も流産、とも告げられました。凄く不安にかられています。 医師の話では、10月20日が妊娠7週目とのことですが、妊娠7週目で心拍確認できないのはやはり遅いのでしょうか?(ちなみに胎芽は確認出来ているとのことでした) 毎日2~3回ほど続く少量の鮮血でも、子どもには影響ありませんでしょうか? 皆さんの経験談をお教え下さい。よろしくお願いします。

  • 子宮外妊娠か流産か

    12月27日に最後の生理が来て、生理が来なかった為市販の検査薬をしたところ、薄い陽性が出たので2月5日に産婦人科を受診しました。 超音波で胎嚢が確認出来ず、病院でも尿検査をしたところ非常に薄い陽性反応だったため、今はまだ分からないから来週来てと言われました。 1週間の昨日再び受診し、下から診て貰いましたがやはり胎嚢らしきものは無く、尿検査も前回とほとんど変わらない薄い陽性でした。 正常妊娠ではないのは間違いないということで、来週また受診し、結果が変わらなければ掻爬手術をして妊娠反応が無くなったか診ると言っていました。 現在軽い左下の下腹部痛と胸の張りがあります。 突然お腹が痛くなったら子宮外妊娠の可能性があるから、すぐに来てと言われ不安でたまりません。 せめて子宮外妊娠か流産か分かればいいのですが、病院を変えても結果は同じでしょうか。

  • 妊娠検査薬の反応は出ますか?

    こんにちは。 いつもお世話になってます。 現在 妊娠を希望している主婦です。 昨年12月に流産の手術をして2回の生理を終えたので 3月から避妊をせずに仲良くしました。 3月の生理は11日から始まりました。 そして排卵検査薬を使うと3月25日の午前中に排卵の反応が あったので25日の夜に仲良くしました。 生理周期は一定でなく33日~35日です。 今日の時点(4月5日)ではまだ生理予定日ではないのですが 3月25日に仲良くして以来 下腹部が時々痛みます。 今まで下腹部が痛むようなことがなかったので 少し気になっています。 4月8日に妊娠検査薬を使ってみようと思うのですが 明らかに早すぎますか? 他に投稿されている質問を読むと仲良くして うまく受精していれば生理予定日から1週間を待たずに 仲良くした日から2週間後には陽性なり陰性の反応が あるようですが・・・。

  • 流産手術後の残留物

    11月1日に稽留流産のため 手術をしました。 流産手術後に 超音波検査をし 異常なしと言われました。 11月下旬くらいから 激しい下腹部 つわりっぽい症状がでたので 検査薬をすると 陽性反応でした。 それで病院行って 超音波検査をすると 妊娠ではなく 残留物が残っていたらしく 丸いぷつぷつしてるのが あることがわかりました。 1ヶ月後に残留物が 悪化?することって あるのでしょうか。

  • 流産時の妊娠検査薬の反応

    こんにちは。 今年の初めに繋留流産と診断され、手術をし、2回の生理を見送った後のトライ再開から3周期、 今日検査薬を試したところくっきりと陽性でした。(生理予定日は明日でした。) 海外在住で、こちらではエコー検診が12週と20週しかありません。 前回は12週のエコーで赤ちゃんが育っていないことが初めて分かったのですが、 成長が止まったのは7週位だっただろうと言われました。 今回もあと2週間ほどしてから病院に行こうと思っているのですが、 どちらにしろエコー検診は12週までやってもらえません。 前回のことがあるので、また流産にならないかと不安があるのですが、 妊娠検査薬を使って独自に妊娠継続を確認することは可能でしょうか? 継続していればくっきり陽性反応が続き、流産になれば反応が薄くなっていくのでしょうか? しょっちゅう検査しようとは思っていませんが、今から12週の検診まで2週ごと位の感覚で 確認でき、少しでも不安が軽減できればと思うのですが… どなたか分かる方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう