• ベストアンサー

流産後の妊娠反応

ちょうど3週間前に稽留流産で手術をしました。 そして昨日から何だか体調がおかしく、前回の妊娠時とよく似た下腹部痛があったので妊娠検査薬を使用してみました。 そしたら本当に薄かったけど陽性が出たんです。 これって前回の妊娠反応が残っているから反応が出ているのでしょうか? それとも3週間も経っていれば残っているって事はないのでしょうか? まだまだ生理予定日の1週間前です(はっきりは分かりませんが・・・)。 反応出るのには早すぎですよね? 何日か経ってからまた試すのが一番なんでしょうが、どうも気になってしまって・・・・ どなたか教えて下さい

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

今年始め、稽留流産をしたものです。 処置をしたのが2/27、それから一ヶ月ちょっと経った4/3に生理が来て、4/14のホルモン検査で妊娠ホルモンを測定した所、0.4ありました。 処置後のホルモンの経過は人によってさまざまだそうです。 早くにホルモン値が下がる方もいれば、三ヶ月経っても、まだ完璧に下がらない方もいらっしゃると聞きました。 私は早い方だと思います。 一度、妊娠されたので、そのホルモン値がまだ残って、妊娠検査薬に反応してるんだと思いますよ。 一気には下がらないものです。 心配は要らないと思います。

10purin
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりまだ残っているんですね! 仮に本当に妊娠していたとしても、着床してすぐだと思うしあまりにも早すぎるよなぁ・・・ とは思いつつも、下腹部痛があったのでちょっと不安でした。 今は何も気にしないでのんびり生活していこうと思います。 本当にありがとうございました!