• ベストアンサー

電池について

エネループで充電した電池は使い捨て乾電池の代わりに使えるということですか? 今までアルカリ電池を入れていた精密機械に使っても壊れないですか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • grafan
回答No.6

はい、今まで乾電池が入っていたものには何でも使えます。 ゴミがでなく、電池代の心配をしなくていいので 精神的にも家計的にも地球的にも優しいですね。 ただ、リモコンや時計などのめったに交換しないものは 今まで通り使った方が家計的には優しいと思います。 夢があって楽しいですね。

その他の回答 (5)

• habataki6
回答No.5

エネループの方が電圧が低いので壊れる原因がありません 乾電池というのは長期間入れたままにしておくと液漏れなどにより端子が腐食し壊れてしまいます 過去に何度も経験していますので,長期間使わないこと自体が壊れる原因なんですね エネループというのは充電することが必要ですので使い捨てではないですから,定期的に充電 することができますから経済的ですよ,ほとんどの製品を乾電池からエネループなどのニッケル 水素天地にしていますが壊れたという実績はいまのところありません,だいたい50個ぐらい使って いますよ

noname#144976
質問者

お礼

ほお 変わった鳥ですね ありがとうございました

• ave49952
回答No.4

買ったことが無いので間違っていたら失礼です。 エネループはニッケル水素電池ですので、電圧は1.2Vとなります。最近の機器はアルカリ電池でも、ニッケル水素電池でも使えます。しかし、古い機器の場合は、問題が出ないとは言えません。 ニッケル水素電池は対応充電器が必要です。また、使わなくても半年に1度くらいは充電した方が安全です。 電池は用途によって種類を替えることがあります。古いカメラの露出計では、1.2Vの水銀電池の代わりに、1.5V代替え電池を入れた方が感度の低下を補正して、良いケースもあるようです。 アマチュア無線のトランシーバーでは、9Vの場合は、1.2V電池7本を使用、13.8Vの場合は、1.2V電池11本使用といったケースもあります。 用途によって変わりますので、やってみるしかないと言ったところです。 ニッケル水素電池と充電器は100円ショップでも買えますので、試験用に使ってみてください。 長期間使わない機器については、マンガン電池などの方が有利なこともありますので、注意してください。1次電池500本分相当持つと言っても、5年間も放置した場合、一次電池の方は使えても、2次電池は使えない可能性大です。

質問者

お礼

へえ ありがとうござます

• bardfish
回答No.3

壊れません。 アルカリ乾電池はの電圧は1.5V。 eneloopなどの充電式電池は1.2V。 電圧の違いで動作時間がアルカリ電池より短くなるモノも存在しないわけではありませんが、そういうのは稀です。

質問者

お礼

ふーん 文鳥? ありごとうございました

質問者
  • FEX2053
回答No.2

エネループは、使い始めの電圧が乾電池より低いです。 ミニ四駆など、とにかく使い始めのダッシュが必要な 使い方には向いてない、という点には注意。 http://jp.sanyo.com/eneloop/faq/eneloop_2.html ・・・なので、古いデジカメだと使えないことがあります。

質問者

お礼

ひー こまりますね

• aokii
回答No.1

エネループは安全な電池です。 エネループで充電した電池は使い捨て乾電池の代わりに使えます。 今までアルカリ電池を入れていた精密機械に使っても壊れないです。アルカリ電池よりも安全です。

質問者

お礼

はー  ありがとうございます