PHPでdateとgmdate、どちらを使う?

このQ&Aのポイント
  • PHPで日本時間の時刻や日付を扱う際、date関数とgmdate関数のどちらを使うべきか迷っている方へ
  • date関数は動かしているパソコンの設定ファイル次第で結果が変わる可能性があるため、情報の信頼性が低い
  • gmdate関数は日本時間との時差を気にする必要がなく、確実に日本時間の時刻や日付を取得できる
回答を見る
  • ベストアンサー

PHPで、dateとgmdate、どちらを使う?

12月8日の午前0時台に、下記のプログラムを実行しました。 $strYear=date("Y"); $strMonth=sprintf("%02d",date("n")); $strDay=sprintf("%02d",date("j")); echo $strYear.$strMonth.$strDay; すると、20111207と表示されました。8日にならなかったわけです。 どうやら、date関数は動かしているパソコンの設定ファイル次第で結果が変わってくると分かりました。 よく似た関数に、gmdateがありますよね。こちらは、明確に日本時間と何時間ずれるか分かっています。 そこで質問なのですが、日本時間の時刻や日付を扱うプログラムを組むとき、どちらの関数を使っていますか? gmdateの方が、動かしているパソコンの環境を考えなくていいので、使うならgmdateかなあ? と思うのですが…。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bm_hiro
回答No.1

いつもは date のほう使いますね。 gmdate なんて関数の存在すら知らなかったってのは秘密です。 > すると、20111207と表示されました。8日にならなかったわけです。 タイムゾーン間違ってたんじゃないですか?と思ってみたり。 ちなみに、↓ これ $strMonth=sprintf("%02d",date("n")); $strDay=sprintf("%02d",date("j")); ↓これで 良くないですか?とも思ってみたりみなかったり。 $strMonth=date("m"); $strDay=date("d") 俺が いつも 使う書き方は date("Y-m-d") です。

dv8hjkwf
質問者

お礼

m、dを使用することで、2ケタ表記になりました。 タイムゾーンをチェックしてみます。

その他の回答 (2)

• shimix
回答No.3

dateを使いますね。もしdateでズレがあるようなら(そういうサーバ設定なら)自分で設定を上書きするか(それが出来ないサーバなら)補正します。 正直、サーバ設定がJST以外のサーバにはあまり縁がありません。とりあえず国内では困ったことがないです。

dv8hjkwf
質問者

お礼

了解しました。助言に感謝します。

• ts3m-ickw
回答No.2

date()を使ってますよ。 わざわざ日本時間に変更する面倒がありませんから。 date()で正しい日時が表示されないのなら、 パソコン(またはサーバ)の時計が正確でないか、 php.iniの中でタイムゾーンの設定がAsia/Tokyoになってないか、 を真っ先に疑ってみるべきだと思います。 あと、"n"、"j"じゃなくて"m"、"d"を使えば整形する必要ないです。

dv8hjkwf
質問者

お礼

確認しました。m、dの方が簡単ですね。手間が省けました。