• ベストアンサー

東京大地震起きないと思う人います?

今、地震学者たちは、東京大地震が近いうちに起きる可能性が高いといってますが、逆に近いうちには、起きる可能性が低いといってる学者っていないんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

心配のしすぎじゃないですか? ざっと見ただけで同じレベルの話題を何回書き込みすると安心できるのですか? 東京には不安要素は地震以外にもたくさんありますよ。 テレビや雑誌の記事が気になるのはわかりますが、そんなに不安なら違う地域に進学したほうがいいんじゃないかな。ノイローゼ気味って書いていらしたけど、ある意味当たっているかも。 ごめんね、きつい言い方で。でも東京以外に住む場所を持たず生活もしている人間は、煽動記事や番組で一々パニックしてたら日常が送れないのですよ。うん。東京は怖い、殺人事件も多いし、ひったくりもあるし。外国人犯罪も多いしね。地盤も悪いけど、逆にいえばそういうことが起きた時にも対応がすぐされるだけの都市基盤が整ってもいる場所とも言えます。消防署や警官も多いし。だからあんまり心配しすぎないほうがいいですよ。 この問題提起とはちょっと当てはまらないかもしれませんが、過去質問全部の最新なのでここに書いておきますね。

yu-ki007
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • saidon
  • ベストアンサー率21% (99/459)
回答No.4

その他 今年も地震が多かったですが 考えてみればこんなのはたくさんあります

yu-ki007
質問者

お礼

そうですね。日本は、地震多いですね。ありがとうございます。

  • saidon
  • ベストアンサー率21% (99/459)
回答No.3

近いうちに起きる可能性はある」」 と言っているだけで確率はどれもばらばらで信用性がありません それ以前に10年くらい前にも同じようなことを言っていて 起きなかったことが多数・・・ 今年の場合も同じです 今年の8月頃までは 11月にTOUKYOU大地震・・・ でしたが来ません そして11月末、どこかの霊能力者と教授が 12月・・・・ そしてついには 2016年 はっきり言いますと伝統です。

yu-ki007
質問者

お礼

伝統ですか?そうですね日本ですしね!そういわれると、安心しました!

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.2

日本に住んでいる限り、どこに居ても地震の心配から逃れる ことはできません。 地震学者のいう「近いうち」というのは、数十年から百年 単位の時間を指すことが多いです。 また阪神大震災は、学者は誰も予測できませんでした。 現在の地震学のレベルは、そんなものです。 つまらぬ噂に耳を傾けていないで、まずは防災対策をきちんと すること、そんなに気になるなら、自分で地震学を学ぶこと です。

yu-ki007
質問者

お礼

わかりました、ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 東京では地震が頻繁に起こるのですか?

    今日、東京にいたら、いきなり地震が襲ってきた。 ほんの一瞬の地震だったけど。。。。怖かった。 でも、周りにいた人々は、皆慣れた様子だった。 東京では、地震は頻繁に起こっているのですか?

  • 東京の地震

    千葉に震度5弱の地震が来ています そのうち大地震が東京にあと僅かで来そうな気がして、ビルなどが崩れて大変なことが起こりそうな予感でいっぱいです。 東京に大地震が来たら、日本は終わりでしょうか…

  • 東京に地震

    宜しくお願いします。 度々、近いうちに東京に地震が来るというニュース等で目にしますが、実際には本当に来るのでしょうか? 専門家がそういった予想をしていても予兆もありませんね。 もし東京に地震が起こったらというシュミレーションで、津波や犠牲者、日本中や世界中に受ける影響を予想するだけで一向に来ないのは何故でしょうか? 日本各地で地震が起こっている情報に敏感になり神経質になりすぎて結局は地震は現れないのでしょうか?

  • 東京に地震

    東京に地震はきますか?

  • 東京に大地震が来たら

    東京で大地震が起きたらどうなりますか? 一人暮らしですが、いつ巨大地震が起きてもいいように何か準備とかしておいた方がいいのでしょうか? わたし能天気で楽天家なものでなんにも準備していないのですが。 東京はパニックになり地獄と化すでしょうか? 自分が生きる為に他人の物を奪い合うのでしょうか? そんな世界は見たくありません。

  • 何でフジサンケイは地震予知ネタに熱心なんですか?

    何でフジサンケイは地震予知ネタに熱心なんですか? ずーっときになっています なぜ地震予知としてでてくるのですかね 学者が噴火のはなしとか地震の話をするが 正しい? 池上彰さん、時たま 火山の活発化? 地震の活発化?と番組でやってるみたいです。 池上彰さんなんだか信じがたい 何で地震学専門じゃない学者が 地震予知学者としてでてくるように? 島村、村井、早川、串田さん 当たらないハズレの学者ですね。 島村さんは年明けからおこる地鳴り?を 東京湾地震と関係が~。とか警戒ですねー。と週刊誌のゲンダイで述べている模様 ロバートゲラー教授が話す 想定外を想定しよう。とそれだけで十分かなと 毎日たのしくいたいです。 メディアに、いかがなものかと感じてしまいました。 みなさんどうですか? 声お聞かせください!

  • 地震を気にするなら東京来るな

    地震を気にするなら東京来るな やりたい事があり、夢があり、東京に上京しました。 それは、長年からずっと思っていたことでした。 両親の反対を押し切っての決断でしたので、 無事に帰ってくることを前提に引っ越し先は、セキュリティ面と地震対策が万全の物件をしぼって探していました。 その事を東京住まいの友人に話すと、 「そんな人が東京来るもんじゃないでしょ」 と言われました。 日本にいたら、どこで地震が起こってもおかしくないし、 備えは東京でなくても必要な事だと思っています。 東京来るなと言われた気がして、ムカついてしまいました。 まぁ、○○ちゃんが探したエリアは被害少ないだろうね~。 とも言われ、なぜ彼女がそんな言い方をしてくるのか分かりません…。 考えてもキリがないよ?と開き直っています。 こんな事でへこんでしまう自分はすごく惨めですが、地震ありきの上京を決意しました。 今、東京行くなんておかしいんじゃない? と言う人もいます。 同じ日本なのに、何か冷たさを感じます。 東京来るなと批難されることも含め、柔軟に受け止めることができません。 乱文で申し訳ありません。ご意見お待ちしております。

  • 東京で地震?

    起こらないという保証はないし、起こるものですけど 3年以内に都市部で大地震がおきるらしいです。 スマトラ地震の活断層が東京にもつながってるとか聞いたし、怖くなりました。 みなさんは知ってましたか?

  • 東京に大地震はくるのか?地震予測についてどう思う?

    1、少し前に東京に大地震がきたらの特番がやっていまし  たが、近いうちに東京に大地震くるのですか?   それより東海地震はいつ起きてもおかしくないと言わ  れてるので、東海地震の特集は何でしないのですか?   東海地震のが重要と思いますが。 2、地震予測が出来ると聞きましたが(東海)どう思い   ますか?   地震予測することによって被害は減るかもしれません  が、経済を止める事は出来ないとおもいます。   地震予測も「明日の何時に起こります」というのなら   分かりますが「一週間以内に起こる可能性がある」と   いうだけでは、その一週間はどうすればいいのか。   仕事は?家は?どこへ滞在するのか?って問題でるし   地震が起こらないて、解除されて、また警報が出され   ての繰り返しの可能性もありますよね。   それに被害地域に警報出したとしても、電車やバスも   全て止める訳にも行かないし、仕事を全て止める訳に   もいかないと思います。   なので、地震予測が出てもあまり変わらないというか   実際のところ、何も変わらない気もするのですが   そうでしょうか?   まー予測もないよりかはマシかもしれませんが。

  • 東京大地震

    最近地震多いですよね。東京にもかなりの確立で大地震がくると聞きましたが、 実際に地震が直撃し、都市機能が麻痺した場合、 ・為替は円安になるのでしょうか? ・やはり株はさげますよね? ・円安の影響などで、食料や石油は高級品になるのでしょうか? もしこのようになるのならば、地震が起こった場合に備えてある程度の資産を海外のものにしようと考えています。