• 締切済み

WinXPとWin7のPタグの見え方について

例えば、以下のようなHTMLソースがあります。 【html】 <p>あいうえお</p> <p> </p> <p>かきくけこ</p> <p> </p> <p>さしすせそ</p> <p> </p> <p>たちつてと</p> WinXPのブラウザ IE6~9 Mozilla Firefox Google Chromeでは あいうえお かきくけこ さしすせそ たちつてと と行間が空くのですが、 Win7のIE7-9では 行間が詰まって あいうえお かきくけこ さしすせそ たちつてと と表示されてしまいます。 WinXPとWin7で見え方が違うのは、pタグに何の文字を入れていない(空タグ)だからでしょうか? WinXPとWin7で見え方を同じにするには、やはり、pタグの空タグ部分をすべて削除して、 CSSでpタグにマージンを入れてあげればよいのでしょうか。 アホな質問でもうしわけないですが、 見え方が違うのに悩んでまして、どなた様かお分かりでしたら、 お教え下さい。よろしくお願いします。  

• u2122
  • お礼率71% (125/176)
  • HTML

みんなの回答

• dscripty
回答No.4

http://www.microsoft.com/download/en/details.aspx?displaylang=en&id=11575 ----引用はじめ---- In order to help web designers and web developers test their websites in older versions of Internet Explorer, we've provided the following VHD with Windows set up with the specified version of Internet Explorer. ----引用終わり---- いま確認したら Windows 7 の Internet Explorer 9 の VirtualPC 用の VHD もあったから確認できるかも。

u2122
質問者

補足

どなた様かWin7をお持ちの方、上の【html】をコピペして、IE9のブラウザで行間が詰まってみえるかどうか、検証して下さるだけでも良いのですが・・・・。 CSSでpタグにマージンを設定したら、きちんと行間があくかどうか・・・。それさえ分かれば、後はなんとでもなるので・・・・。申し訳ございません。

• tracer
回答No.3

基本として、XPにIE9は入りませんし、7にIE6、IE7も入りません。 もちろん方法はありますが、いずれも一般的でないイレギュラーな手法だと思います。 どうやって確認をされていますか? それによって回答が変わる気がします。 もっとも、なぜ空タグが必要なのかという謎がありますが。

u2122
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません、下記間違えました。 XPはIE6-8 7はIE9での確認だったようです。

u2122
質問者

補足

皆様回答誠にありがとうございます。 大変申し訳ございませんが、こちらの捕捉で答えさせて頂きます。 このHTMLは自分が作ったものではなく、 クライアントからXPと7で見え方が違うから直してくれと言われたものです。 で、HTMLを見た所、pが空タグになっているので、原因はこれかなと思ったのですが、もしかしたら違うかも・・・? 原因を探る為に、7ではpタグの中身が空だとその分詰まって見えて見えてしまうのかしら??と言うことをまずお聞きしたかったです。 (自分はXPしかもっていないので、判別のしようがなかったので。) もしpタグが原因ならは、すべて空タグを消して、CSSでpタグにマージン入れて解決かな・・・ どなた様か、7だと詰まってみえてしまうのかどうか、お分かりになる方いらっしゃいませんでしょうか??

• flyingbee
回答No.2

marginの初期値が違うのではありませんか。 ブラウザごとに初期値が違いますよ。 http://blog.3streamer.net/html-css-beginner/reset-css-1/ リセットかけた後に再度マージンを指定すればいいです。 こちらの方法でリセットするとh1とかも100%でリセットされてしまうので、 結構大きな手直しが必要になります。

u2122
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにユニバーサルセレクタで最初に指定していてくれるとありがたいですよね。でもbody部分に paddingとmarginすべて0になっているので、 そこまで見た目で違って見える事はないと思うのですが・・・・・・。

• ORUKA1951
回答No.1

それ以前に、マージンを調整するために<p> </p>なんて書くのは間違いですけど。 Another HTML-lint gateway( http://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/htmllint.html )

u2122
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分もなんでpタグで行間とってるのかなーと思います。