• ベストアンサー

排卵誘発剤を使用した場合、排卵は遅れますか?

排卵誘発剤を使用しています。 先生に、生理開始から15~16日後くらいにくるように言われたのですが・・・ それでは、排卵が終わっているのではないか? と不安になっています。 1度たりともチャンスを逃したくないので!!!!! 排卵誘発剤を使用していると、排卵は遅れるのでしょうか? よろしくお願いします。

• 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rady29
回答No.3

「排卵が終わっている」というのは 卵が育って卵巣から卵管を通って、受精できる位置にいるってことでしょうか。 排卵誘発剤で12日目で卵が22mm、内膜が10mm程度まで厚くなってれば しっかり排卵させる薬や注射で排卵させて⇒タイミングとって受精⇒で着床が上手くいくのではないかって感じみたいですが、12日目だと卵の大きさ的にもうちょっと、だと思います。 先生が15~16というのはそれまで内診した時に質問者様の エコー写真とかで卵の大きさを確認されたことが今まであるからか、 生理周期をみてそのくらいと行っているのか、だとおもうんですけど 不安なら毎日の基礎体温をしっかり計って、 さらに排卵検査薬っていうのが調剤薬局がある薬局で購入できますので 12日ごろかその前から使われるといいと思います。 ただ、卵の成長具合って毎回違ったりするので 気になるなら先生に言ってもらって3日に1回くらいでエコーで診てもらうのがいいと思いますです。 あと、先生に疑問と自分の希望を伝えた方がいいですよ。 疑問は何でも聞いておいた方がいいです。 そのうえで、ご自分に合った先生に見てもらうのが一番だと思います~。 すごくストレスたまることなので。。 あ、排卵誘発剤で遅くなることは無いと思います。たぶん。 22mm以上に卵が育つと、自然に排卵する女性なら排卵する可能性が高いから自分でも基礎体温と検査薬で見てみてねって、私は先生に聞きました。 卵が小さくても内膜が薄くても着床して妊娠する可能性は低くなるそうなので しっかり卵と内膜が育ってくれたタイミングが一番だと思います。

その他の回答 (2)

• HOPinDEER
回答No.2

再度ANo.1です。 クロミフェンなら排卵を早める、遅らす作用も制御もないのですが、 あなたの普段周期でも排卵日あたりが15~16日目だからではないのですか? 28周期よりも長い周期の方なら、その位でいいと思いますが、 28周期より短い方なら、12日目あたりで行かれるのがいいですよ。 クロミフェンでどのように排卵過程が変わるかもわかりませんし。

• HOPinDEER
回答No.1

こんにちは。 何の排卵誘発剤ですか?

mochikichi
質問者

お礼

クロミフェンクエン酸塩錠50mg「F」を、一日2錠です。