彼女の気持ちとは?

このQ&Aのポイント
  • 彼女との関係性、そして彼女の現状について話しています。彼女の気持ちや行動から読み取れるものについても考えています。
  • 彼女の友達として接してきたが、最近彼女に対する異性としての気持ちが芽生えてきた。しかし、自分の容姿にコンプレックスを持っており、なかなか告白できないでいる。
  • 彼女が彼氏がいる中でも、自分との関係を続けてくれていることに感謝しているが、彼女の様子からはまだ迷いがあるのではないかと感じている。自分にチャンスがあると信じて行動しようと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女の気持ち

こんばんは。つい先日の出来事でまだうまくまとめられず長文になって しまうと思いますが、良かったら意見や叱咤等、いただければと思います。  メール友達歴10年弱の女性がいます。その方と初めて面通しをしたのが 4年前で、彼女の事が異性として気になるようになって3年くらいです。ただ 車で片道3時間程度と言うのもあって1年で4.5回くらいしか会えてません。 ただ、僕のほうから一方的に、この日はどう?都合を聞いて、彼女が 何とか合わせてくれる、っていう感じで、これまでも朝に待ち合わせて 日が変わるくらいまで外出したりご飯を食べたりカラオケに行ったり…と、 長い時間、付き合ってくれています。そういう意味から、そこまで嫌われていないかとは 思っているのですが…。  実は一昨日、いい加減自分でも隠すのがしんどくなってきて想いを伝えようと 思っていました。それを知っているかのように、彼女のほうから、少し時間もあるし 街のイルミネーションでも見に行きませんか?って。ただ、事情により 街のイルミネーションでなく、街が一望できる山に移動しました。風が強かったのも あって、そこには誰もいなくて、でも夜景は本当に綺麗で、今しかタイミングはない! と思っていたんですが…情けない話、結局言えませんでした。すぐ近くに いるわけでなく、見た目もはっきり言って悪いです(今まで女性に告白しても 必ず見た目的なもので振られたり音信不通になってしまったりしていましたし、 それをはっきり言われたこともあってコンプレックスのようになってしまって)。 さらに、10年近い関係の中で一度も恋愛の話をしてこなかったんですが (そういう話無しでも、共通の話題や悩みや愚痴を打ち明け合うだけでこれまで 関係を続けてこれたっていうのもあります)、そこで恋愛話を切り出すのが 本当、怖いというか、なんというか…情けないのは承知してますが、とにかく できませんでした。  そして、そのあと夕食を共にしたんですが、そこで聞かされたのは2か月くらい前に 告白をされて、付き合っている人がいる、という事でした。正直、思い切り 動揺しました。上擦るまではいかないまでも、トーンが上がっていたかもしれないです。 山の上で想いを伝えなくて良かった(なんて言ってる段階でダメ男なんですが…)と いう思いとか、もっと早くに彼女に、せめて想いを伝えればよかった、なんていう 後悔とか、とにかくとんでもなくドギマギしていました。  ただ、今少しだけ冷静になって思うことは、その時の彼女があまり浮かない感じで 正直、迷っている感じなのかな、って事でした。話を聞いていると、彼は 僕と同じくらいで33くらい(彼女は27です)、告白を受けてから、まだ2.3回しか プライベートで会っていない(同じ職場の男性だそうです)、ものすごく優しい人で そこに惹かれている…んだと思う、という、異性としてよりは人間としての 彼の魅力が強くて、実際はどうなのか、正直分からない、と言った感じで 考えてみたら、一昨日会う約束をしたのはひと月前なんですが、その頃には既に 告白を受けてOKした後にもかかわらず、と言った感じで。だから、本当 自分勝手な想像では、まだ迷いをもっているのかな、と言った感じでした。  さらに、夕食の後、普段はあまり彼女のほうからそのあとの予定の事は 切り出してこないんですが、夕食の後にアイスを食べに行ったりとか、カラオケとか 良かったらどうですか?って車中で言われて。正直、ずっと動揺してたので じゃあ、そういう意味でオール(ごはん・アイス・カラオケ)で楽しむ?なんて言ったら、 そちらさえ良かったら、なんて返答が返って来て、結局、翌日、朝の9時から 予定があるのは聞いてたので早めに帰してあげる予定が、別れるころには 日付が変わって日曜日になってました。さらに、次に会う時に一緒に歌う 歌(カラオケで流れていた『あわてんぼうのサンタクロース』ですが(笑))を 歌いましょうね、とか、街のイルミネーションは次に会う時にでも、と言うような 含みと言うか、また勝手な解釈ですが、誘いを待ってくれてるような言葉と 笑顔、軽く手を振ってくれて、それで別れました。  ここで質問(長くて本当にすみません)なんですが、正直、今までそういう経験が ないんですが、2か月前に告白を受けた女性にしては、あまり気が乗っていない 印象だったのですが、それはともかくとして、相手のいる女性を誘うっていうのは やっぱり背徳的ですよね、でも、現に彼女はそう別れ際に言ってくれている。 さらに途中でぽつりと漏らしてた「恋愛ってなかなかうまくいかないんですよねぇ」って 言葉。動揺してた僕はそれも恋愛の醍醐味、なんて頓珍漢な事を返しちゃったんですが 告白して振られて、ではなく、告白されてOKして、の後の言葉にしてはなんだか 不自然な気がして。  すべて僕に都合のいい解釈になってしまっているんですが、正直、後手に回ってる のは恥じるばかりなんですが、いわゆる、奪ってでも彼女の笑顔のもとに なりたいって思ってます。彼氏がいる中で誘いをキャンセルしないまま ずっと付き合ってくれていた彼女、次会う約束の希望を含ませてくれてた ような彼女、言葉は悪いですが、まだ僕にチャンスが有るような気持ちを 持ってくれてると思いますか?もちろんここに書いた断片的な出来事だけで 分かるわけないとは思うんですが、特に女性の立場で、今の彼女のような 立場・行動をとるとしたら、どういう気持ちがあるときか、みたいな感じでも 構いませんし、うだうだ言ってないで動け!みたいな叱咤でも構いません。 もし思う事があればお教えいただければ幸いです。  ちなみに彼女は、メールをしてきた10年近く、今回のように自分から 交際の事を話してきたことのない人で、それがすべてだとすれば、今まで 彼氏がいたことはないと思います。性格も、男性の一歩後ろを歩く と言った方です。だからなおさら、彼がいる中でも行動にはあまり 見えないんですが…。

noname#159751

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eriu88s
回答No.1

こんばんは。女に生まれて23年のひよっ子です。  文章を読んで感じたことは、その女性は貴方に何かを求めているように思います。  その何かが、アタックしてきてほしいのか、愚痴を聞いてほしいのかがちょっとわかりませんが・・・、頼ってきているということはまだチャンスがあると思います。  女性はおそらく、告白されて付き合ってみたけれど何かが違っていて、かといって別れる理由もなくて悩んでいる、というところでしょうか。人間としては好きだけど、異性としては違う、なんてのはよくあることですから。男性の一歩後ろを歩くような性格の方でしたらなおさら断れないのかもしれませんね。  そうですね、その女性が貴方といる時、貴方の目をよくチラチラ見てくるとか、何かを期待しているような表情をしているとか、そういうのでしたら脈アリだと思います。ちなみに日本の女性は基本的に「待ち」の姿勢ですので貴方からアタックしなければそういう関係にはならないと思いますよ・・・!  貴方の思いを正直に伝えてみてはいかがでしょうか?  もちろん、会って話すのが一番ですが、それが難しいならメールでも構いません。彼女にいま付き合っている人がいるならなるべく早いほうがいいでしょうね。トントン拍子に話が進む可能性もありますし・・・。  相手がいる女性を誘うのは不道徳とかは、どうでしょうかね。結婚しているわけではないのでいいんじゃないですか?  付き合って数年の相手がいる女性を誘うのはさすがに不道徳かと思いますが笑  ちなみに、顔のことを気にされているようですが、女性は男性の顔は余り気にしません。何より顔が嫌ならそうやって個人的に会うこともないと思いますよ。顔が気にならないほど貴方が優しい方なのでしょうね。  がんばって、アタックしてみてください。言葉にしなければ伝わりませんから。  いい人で終わらないように祈ってます!

質問者

お礼

eriu88sさん、ありがとうございます。ひよっ子だなんて思わないですし、ありがたいです。先日会ったばかりなのに、今週末、もし時間があればまた会いたい、と誘ってみたところ、当日は用事があるにもかかわらず、そのあとの短い時間でも良ければ、とOKしてもらえました。その時に想いを伝えます。失敗してぎこちなくなって会えなくなるかも、と言う不安よりも、言えないまま彼女と、付き合っているという彼との関係を想像してやりきれなくなる気持ちのほうがつらいので。動こうと決めたきっかけになってくれたeriu88sさんに感謝です。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yonesuke35
回答No.2

>ール友達歴10年弱の女性がいます。その方と初めて面通しをしたのが   >4年前で、彼女の事が異性として気になるようになって3年くらいです。  会ってから4年、 気になるようになってから3年。 つまり1年間は好きではなかったと言う事ですね。    男は結婚する相手であれば一瞬の内に決めているものです。 つまりあなたの気持の中には彼女の存在はいなくてもいい程度の ものなのです。  無理に彼女を好きになろうとする必要はありません。 いくら恋愛経験が乏しいとは云っても初対面でないのですから 告白くらいはできるでしょう。   それが出来ないと言う事はよほど相手が格上の存在なのでしょう。 収入が安定して平均であれば不安がる必要はありません。   どうせ一目ぼれではない相手ですから別れてもいいでしょう。 別れても彼女さんには他に幸せにしてくれる男性が現れます。