• ベストアンサー

利子所得と配当所得

なぜ配当所得だけ税制優遇があるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.2

個人の預金が増えても、お金は回らず景気にはよくありません。 国民が株を買い株価が上がれば、景気はよくなります。 株の譲渡所得も、軽減税率が適用されています。

tasa_tasa
質問者

お礼

ありがとうございます(*^_^*)

その他の回答 (1)

noname#193571
noname#193571
回答No.1

株を買って欲しいからでしょう。 株価が上がれば、景気も上向く。

tasa_tasa
質問者

お礼

ありがとうございます(*^_^*)