• 締切済み

圧力測定について

圧力測定について質問があります。10の-9乗ほどの低い圧力を測定するにはどういった方法があるのでしょうか。また、地球中心部の圧力といったような高い圧力を測定したい場合、一体どうやって計測するんでしょうか。水銀を利用した方法があると耳にしたことがあるのですが、御存じであればそれについてもご回答お願いします。また、このようなことを扱っているサイトがあれば教えていただきたいです。ネット検索してもなかなか見つけられなかったので。

みんなの回答

• sanori
回答No.2

参考URL見つけたので、見てください。 http://www.jaist.ac.jp/ms/labs/mizutani/qa/qa7/ion.html 「ふつうの電球の一回り大きくて、やたら明るいみたいなやつ」っていうような、わかりやすい例えは、私の学生時代は、教授も先輩もしてくれませんでした。 あなたも酒飲み話で、そんな説明をしたら、10へぇ~ぐらいもらえるかもしれませんね! 私なりのイオンゲージの話をもうひとつ。 圧力が低いレンジ(測定領域設定)にいくほど、電球の明るさを強くして測ります。明るさを強くすると感度と精度がよくなります。 しかし、圧力があまり低くならないうちに、いきなり明るさを強くしすぎると、フィラメントが真空中のガスと反応して、ぶち切れてしまって故障するので、徐々に明るさを強めて慎重に測定レンジを細かくしていきます。

参考URL:
http://www.jaist.ac.jp/ms/labs/mizutani/qa/qa7/ion.html
MP4-18
質問者

お礼

参考になりました。ですが、今の私ではまだまだ理解できないところがあるようです。何年か後にはすぐに納得できるようになりたいです。ご回答ありがとうございました。

• sanori
回答No.1

マイナス数乗ぐらいからの圧力測定にはイオンゲージ(ion gauge)っていうの使いますよ。 いわば、ふつうの電球の一回り大きくて、やたら明るいみたいなやつです。 ちなみに、真空ポンプのほうもマイナス9乗ぐらいだと、イオンポンプっていうやつを使います。(空気の粒子を電気の力で吸着するっていうやつ)

MP4-18
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。イオンゲ-ジというのは、具体的にどのような仕組みなのでしょうか。大学一年の理解の範囲内でお願いしたいのですが。