• 締切済み
  • すぐに回答を!

偏差値をあと7上げたい

私は今、受験生なのですが第一志望の学校の偏差値より2ほど下です。 頑張ればそのくらいなら上がるとは思いますが、志望校はとても倍率が高く、上の兄弟に「受かりたいならあと7くらい上げたほうがいいぞ。じゃないと落ちる」と言われてしまいまして…… 私は生理の関係(だと思うのですが)でやる気がある日、ない日。集中力がある日、ない日の差がものすごく激しいんです。 親や兄弟は私が静かにして、と言っても「物音を気にしているようじゃ落ちる」など言います。 確かに物音を気にしていることは、あまり集中していないということだと思います。 集中力がでないと勉強の効率も上がらず、結果的には偏差値が上がるはずがなくて…… 集中力を高めるためにはどうしたらいいのでしょうか…… また、やる気を出すためにはどうしたらいいのでしょうか  

みんなの回答

• 回答No.3

集中は、何かをしてる最中に自然にできるものです。 何か好きなことをやっているとき、気づいたら時間がかなりたってた、ってことはありますよね。 勉強も、好きになれるようなことからやると、集中しやすくなります。 好きな科目はなんですか?その科目から始めるといいと思います。 毎日の勉強も、好きな科目の好きな分野からだんだん苦手な分野へと移って行くといいですよ。 好きな科目から入ると、苦手な分野に入っても集中は切れにくくなると思います。 事実、僕も集中しようと思って勉強するのではなく、好きな代数の問題を解きはじめて、一段落ついたら幾何のノートをまとめて、それが終わったら理科2、それから地理…という風にやっていると、結構はかどります。 一週間ぐらい試してみてください。 もし物音が気になるようでしたら、図書館やカフェの空いてる時間帯などを探して、そこで勉強するといいのではないでしょうか。 学校の図書室もぜひ活用してみてください。