• 締切済み
  • すぐに回答を!

偏差値をあと7上げたい

私は今、受験生なのですが第一志望の学校の偏差値より2ほど下です。 頑張ればそのくらいなら上がるとは思いますが、志望校はとても倍率が高く、上の兄弟に「受かりたいならあと7くらい上げたほうがいいぞ。じゃないと落ちる」と言われてしまいまして…… 私は生理の関係(だと思うのですが)でやる気がある日、ない日。集中力がある日、ない日の差がものすごく激しいんです。 親や兄弟は私が静かにして、と言っても「物音を気にしているようじゃ落ちる」など言います。 確かに物音を気にしていることは、あまり集中していないということだと思います。 集中力がでないと勉強の効率も上がらず、結果的には偏差値が上がるはずがなくて…… 集中力を高めるためにはどうしたらいいのでしょうか…… また、やる気を出すためにはどうしたらいいのでしょうか  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数197
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3

集中は、何かをしてる最中に自然にできるものです。 何か好きなことをやっているとき、気づいたら時間がかなりたってた、ってことはありますよね。 勉強も、好きになれるようなことからやると、集中しやすくなります。 好きな科目はなんですか?その科目から始めるといいと思います。 毎日の勉強も、好きな科目の好きな分野からだんだん苦手な分野へと移って行くといいですよ。 好きな科目から入ると、苦手な分野に入っても集中は切れにくくなると思います。 事実、僕も集中しようと思って勉強するのではなく、好きな代数の問題を解きはじめて、一段落ついたら幾何のノートをまとめて、それが終わったら理科2、それから地理…という風にやっていると、結構はかどります。 一週間ぐらい試してみてください。 もし物音が気になるようでしたら、図書館やカフェの空いてる時間帯などを探して、そこで勉強するといいのではないでしょうか。 学校の図書室もぜひ活用してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 偏差値10以上あげたい

    高校受験が迫っている受験生です。 塾から7月初めの偏差値結果をもらいました。中3になり4,5,6,7月と受けて来たのですが、偏差値50いかず、3教科51 5教科49です。私が志望校にしている高校は偏差値58はあるので、60を目標としています。 私の苦手な教科は、数学です。 ほんとに大っ嫌いです。問題見ただけでアウトなぐらいです。逆に得意な教科は英語です。準2を持っています。なので、数学は40だいですが、英語は55以上の偏差値です。そして、理科と社会なのですが、苦手です。この二つに関しては暗記だと思いますが、偏差値は伸びません。結果、どの教科にしても勉強の仕方が悪いんだと思っています。 私は英語の世界に行きたいので、英語科か国際科。そういった英語に力をいれてる高校しか志望校にいれていません。留学をすることも考えています。 長くなりましたが、今のままじゃ絶対志望校に合格できません。夏休みで偏差値10upを目標に塾でも頑張っていますが、私はそもそも時間の使い方、容量が悪いので先が読めません。 なんでも構わないので、偏差値をあげるのに結びつくような意見がありましたら、回答お願いします。 補足:塾で5時間、家(宿題)で約5時間分の宿題を出されています。

  • 偏差値を上げたい

    今 中学三年生でいわゆる受験生なのですが、 勉強しても効率が悪く偏差値は47程度です。 夏休みが終わってしまいもう時間がないのですが、 できれば偏差値を52ほど上げたいと思っています。 それにはまず何を見直したほうがいいでしょうか。

  • 私の偏差値ってどうなのでしょうか・・・

    そろそろ受験勉強をはじめようと思っている高2のものです。 私の第一志望校は国立で、英語ができなければお話にならないという大学です。まだなにも受験勉強はしていない状態で、この間初めて模試をうけました。結果、英語の偏差値は63でした。これはどうなのでしょうか・・・?ぜひ教えて下さい。ちなみに国語は60、数学は47。数学が足を引っ張っているせいもあり、第一志望校の判定はEでした・・・。(志望校の偏差値は68ほど)

  • 回答No.2

「集中しよう」と思って,集中できる人は稀です。 多くの人が勘違いをされているのですが,「漢字を100字書く,英単語を20回書く」などは単なる「作業」であり,勉強ではありません。また「勉強する」という言葉も漠然としていて,つかみどころが無い感じがします。「○○について調べる」「調べたことを自分が理解しやすいようにノートにまとめる」なら具体的です。ただ,「漢字を100字書く,英単語を20回書く」などもウォーミングアップには効果があります。 111111111110 さんは,何かスポーツをなさいますか? 野球でもテニスでも,実際に始める前にストレッチや軽い準備運動をされるでしょ。それと同じようなものです。夢中になっている時「周りの音が耳に入らない,気にならない」と思いますが,それこそが「集中している状態」なのです。 少し疲れてきたら,別の科目や軽い運動をするなど気持ちと脳に変化をつけましょう。 「やる気を出す」ためには,志望校に実際に行ってみることです。そうすればより身近に目標が感じられますし,合格してその学校に通う自分をイメージすることで自然とやる気が出ますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

 家でできないなら、学校や地域の図書館の自習室等がいちばん。環境が合わないなら自分で探す。他人に求めるのは間違い。やる気が出ないのではなく、危機感がないのです。やる気が出るまで待つあるいはやる気を出す環境を作るという姿勢は余裕過ぎます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 偏差値あと2,3

    12月の試験結果、偏差値があと2,3で志望校が安全圏なのですか・・ これは、受けるべきでしょうか? それとも、諦めるべきでしょうか。 後期で受けたいのですが、 落ちたら私立で、経済的に無理です。 今とても悩んでいます。 誰か助けてください。

  • 偏差値の必要性が感じられません

    偏差値はほかの受験生と比べたときの自分の立ち位置を知るのに重要とよく言いますが なんでほかの受験生を気にする必要があるんですか? 全教科満点目指せばいいだけの話じゃないのですか? でなかったら全受験生の中で一位を目指すか。 正直偏差値なんていう余計な情報に必死になってる奴らの気がしれません。 そんなことしてる暇があったらもっと勉強に集中して点数を上げる 努力をすべきだと思うんですがどうでしょう?

  • 偏差値

    一年間に偏差値ってどの位、上がると思いますか?? 私の偏差値は、30後半で、良くて40です(泣 今中3で、中高一貫校なので、中1と中2のころは、中高一貫だし、高校受験しなくていいやと、授業に集中してなくて、いつも先生に注意されてばっかりで… でも中3になって、高校受験したいと思って、一応希望学校も決めました。 その学校の偏差値が50で… もう今さら、10も偏差値上げることなんて無理ですかね?? もちろん本人のやる気次第っていうのは分かってるんですけど… 一応、中3になってまだあまり授業をしてないんですけど、集中してるつもりデス(^^)

  • 偏差値3の違いについて

    こんにちは。合格を目指して勉強中の二十代受験生です。 偏差値の難易度についてお訊ねします。 中央大学の偏差値59の学科と、法政大学の偏差値56の学科に志望学科があります。このような場合、56と59の偏差値の差は難易度の差として結構違いがあるのですか?第一志望は中央大学ですが、自分のように毎日働きながら勉強の場合、勉強時間の確保が難しい状況なので、偏差値3の違いは他の受験生よりも大きい影響があるように思います。だから妥協も検討すべきと思いますがどう思いますか?アドバイスお願いします。

  • 高3生、この時期の偏差値って

    子供が高校3年生です。 二学期になって殆ど毎週校外模試があります。 よく「偏差値はあてにならない」と言われます。 もちろん絶対視はしていません。 しかし、もうすでにこの時期になってくると全体的にある程度志望校も絞られて来ると思うのですが、 この時期からの偏差値ってどれくらい重要視すればいいのでしょうか?

  • 偏差値が低すぎるのですが・・・

    中3の息子が偏差値12だと言われました。 学校は毎日行ってますが、授業中の集中力がなく、 塾は行かせても遊ぶと思い、家庭教師を中2の時つけましたが、 まったく成績が上がらず、辞めました。 数学も算数の時点でつまづいてるのか、中1の問題も解かりません。 参考書&問題集も買ってもやらない、ゲームばかりしてるので 父親も取り上げましたが、今度は携帯ゲームするか寝てばかり。 高校は行きたいようで、勉強もやり出すとするのですが、 (今回の中間では英語を特に勉強してたようですが23点だった、 数学は0点だった) 結果がついてこないのですぐやる気をなくします。 今からでももう一度家庭教師を頼もうと思っています。 今、こんな偏差値や点数でも高校に行けるのでしょうか・・・。 どうしたらもっとやる気を出してくれるでしょうか。

  • 偏差値の上げ方

    初めまして。 中3の受験生です。 さっそく、偏差値の上げ方について聞きたいのですが、 志望校の偏差値が58で、 私の偏差値は・・50たらずデス;; 他の教科は並々とれているのですが、 数学が足をひっぱってしまい、偏差値があがりません。 この夏休みで、中1・2年の数学の復習をしようと思うのですが、 どんなふうに勉強すればよいのか、 どういう参考書を買えばいいのか教えてください。

  • 偏差値=??

    私は受験生で経済学部への進学を考えています。 ですが経済学は今まで全く触れてきていない分野のことなのでやっていけるか不安で大学を決めかねています。 進学を考えるとき、やはり偏差値が気になってしまいます。 『偏差値=頭の良さ』と考えてしまってよいのでしょうか?? やはり偏差値の高い大学はそれだけ経済学も難しくなっているのでしょうか?? また、そうでないとしたら何が変わってくるのでしょうか?? このことが気になって大学が決めれていません。 ご存知の方がいらしたら教えていただきたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • どうしても偏差値を上げたいんですが・・・ 困ってます・・

    私は現在高2で、大学に進学したいと考えています。 第一志望は東北大学工学部、第二志望は会津大学と考えています。 しかし、私の現在の模試での偏差値は代ゼミで約60、進研では約55 と第一志望には遠く及びません。 できるなら偏差値70弱くらいはほしいと思っています。しかし 3年生の模試は浪人生も参加することで今までの偏差値よりも10は 下がると塾で聞いているのでそんな状況でも偏差値を上げたいと思 っています。 そこで質問なのですが偏差値を上げるためのコツや効率的な勉強法を 教えてください。(できるなら5教科7科目、理科→物理&化学、社会 →現社を細かくお願いします) また「この大学がオススメだよ!」というところがあれば教えて頂ければ幸いです! 読みづらいうえにいくつも質問をしてしまってスミマセン

  • 偏差値に過敏すぎない?

    それなりに中堅レベル高校の教師ですが、ちょっと疑問なので。 勉学について、生徒の意識が高いのはいいことですが、 偏差値について、過敏な生徒が多い気がします。 「志望校の偏差値は56だが、54の自分は行けるのか?」 「あと偏差値が3足りないのだが、大丈夫か?」 こうした質問を受けることが多いんです。 私自身、偏差値は一種の水モノだと思っています。 誤差くらい発生するし、母集団の成績にもよるし、 山が当たった外れたとか、その日の体調とかで、 いくらでも変動すると思うんです。 偏差値で5以上の差があれば「キツいかな」と思いますが、 1や2くらいなら別に気になりません。 自分のときも「これくらい誤差誤差」と笑っていました。 そこで質問ですが、そこまで過敏に偏差値が気になるものでしょうか? 目標に1でも足りないと、どうしよう!と焦るものですか? 切羽詰ったように「大丈夫ですか!?大丈夫ですよね?」と詰め寄られると、 正直、ちょっと引いてしまいます。

専門家に質問してみよう