• ベストアンサー

受験生

今年高校受験生です。 理社をもう少し頑張らなきゃいけないんですが、 たまにやる気がでません。 やる気がでるような言葉を教えてくれませんか? 志望の高校の倍率も高くて、、、 倍率高いと偏差値も上がることありますよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alice0311
  • ベストアンサー率54% (12/22)
回答No.2

分かります…私も高校受験が間近の時、やる気が出ませんでした。焦りますよね。 やる気がでる言葉……ガンジーの名言ですが、「明日死ぬと思って生きなさい。永遠に生きると思って学びなさい。」なんていかがでしょうか?私はこの言葉が結構好きで、勉強する前に唱えたりしています。 こんなこと言ってはいけないかもしれませんが、やる気が出ないときは、私は勉強をお休みしました。やる気がないときにやっても、効率が悪いです。 その代わり、理社以外の科目に時間をかけてはいかがですか? 高校入試は五教科の合計点で合否が決まりますから、理社を他の教科でカバーできるようにするとか。 倍率が高いと偏差値があがることもありますが、そんな極端にあがるということはないと思いますよ。 志望校に合格できるといいですね。

cheryyyyy
質問者

お礼

ありがとうございます! 理社だけ平均いかなくて、、、 頑張ります。 受かってみせます(^^) ほんとにありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

大変ですね。うちの親戚も今年高校受験ですよ。 偏差値があがるかはわかんないですが落ちる人が増えるのは間違いないです。 危機感を持ちましょう。高校で浪人してた人いたけどなじめてなかった。 落ちた自分を想像したらぞっとしませんか?

cheryyyyy
質問者

お礼

落ちた自分を想像すると ほんとうに嫌です。 考えたくないですけど すべてを投げ出したくなると思います、、、 だからあと15日間ほんとに頑張って 受かってみせます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初めて高校を受験する受験生です。

    今年高校を受験する受験生です。相談…というよりかは、皆様の意見が聞きたいです。 今内申が118で、直近の模試の偏差値が英語53数学57国語52理科48社会54です。5科目で53くらいです。 第一志望が緑ヶ丘高校で、第二希望の公立は市ヶ尾高校です。緑ヶ丘に行きたいと思っているのですが、合格できる見込みはあると思いますか?理社がとにかく弱いです。あと模試が4回あります。

  • 都立武蔵丘高校

    都立武蔵丘高校志望です。 今日願書を出したんですけど 倍率がもう既に2倍以上あると思います。(受験番号からみて) 私は、 換算内申-36 偏差値は21年度の過去問で49でした。 理社がとにかくできません。 14日に取り下げ可能なんですけど、 取り下げをするなら 王子総合にしようかなと思っています。 倍率がどれくらいだったら変えた方が無難なんでしょうか? また倍率っていつ分かりますか?

  • 高校受験

    現在、高校受験に向けて頑張っている学生です。 自分は「熊本 西高等学校」を志望しています。この高校の偏差値は55 今年の志望者は280人/327人で、倍率1.17です。 自分の成績は250点/105~120点あたりです。 すべりどめで私立は合格しましたが、家庭の事情もあり公立高校に行きたいです。 塾では合格だろうといわれましたが不安です、みなさんはどう思いますか?

  • 大学受験について

    今年受験します。出願校を悩んでいます。 建築学科に進みたいのですが、建築学科は今倍率が高く土木工は倍率が低くなっています。 第一志望校は決まっているのですが、その他の出願で、建築学科で偏差値が50そこそこの学校か、土木工で偏差値が45ぐらいの学校かで迷っています。土木工の学校は有名私立大学なのですが、建築の方はあまり知名度の高くない学校です。 どちらが良いのでしょうか??

  • 高校受験の勉強法

    私は今年高校受験なのですが 偏差値も40あるかないかくらいなので もうすっかりやる気なしです けれど高校には行きたいし 公立にしか行けないんです 良かったらアドバイス下さい お願いします!

  • 高校受験について(偏差値・レベル)

    現在中3の受験生です。 最近勉強にやる気がおきません、というのも、模試などでは特に目立った失敗もせず、順調すぎるからです; 私は中2の3学期は偏差値40台だったのですが、 実際今は偏差値65も超え、以前から志望していたA高校(偏差値61)は 合格率90%となっています。 私はこの高校の楽しい雰囲気が好きで志望していたのですが やる気を出すために、とB高校(偏差値66)に志望を変えようかと迷っています。 そして昨日も模試(総進)を受けたのですが その自己採点で… 国語 72点 数学 100点 英語 94点 理科 84点 社会 84点 と上々の結果があがっています。 B高校の上はもちろんあるのですが まさかここまで上がると思っていなかったため、高校見学に全く行っていません; 本当に困っています。 A高校(偏差値61)にしたいけれど、それでは勉強する気がおきてこない… B高校(偏差値66)にしたいけれど、今回受けた模試のできからすれば、いい合格率になってしまい、今後のやる気がでない… でもそれより上(偏差値70)にするには レベルが高すぎて高校見学、または文化祭も行っていないのでこれまたやる気がでない… どうすればよいものでしょうか?よかったら回答お願いしたいです。

  • 高校受験

    私は今年受験する中3です。 さっそく質問したいのですが 私は内申24で偏差値が50しかありません。 ですが志望校が2校ありまして、 1つが朝霞高校で偏差値が55あります。 もう1つが朝霞西高校で偏差値が約50です。 前期で朝霞西高校受けて、後期で朝霞高校 受けようと思っているのですが 大体で良いので受かるか落ちるか 教えて頂けると幸いです。

  • 受験一ヶ月前 追い詰められたときについて

    こんにちは。私は今中学3年生で、もうすぐ入試を控えています。 私の志望している高校は県下でトップの公立高校です。 タイトルで「一ヶ月前」と記しているのは、特色を受けるつもりだからです。 私は塾に通っていて、いろいろな模試を受けています。 しかし、成績がぐちゃぐちゃなのです。 極端、と言うべきでしょうか。たとえば前回の偏差値が65でも次は48とかです。 正直に言えば、今のままでは高校には受からないと言うことです。 追い詰められているのです。 勉強について悩む暇があるなら勉強すればいいだけです。しなければいけないこともたくさんあるのです。 でも、あと一ヶ月で受験を迎えると考えるとすごく苦しいし、その「しなければいけないこと」がありすぎるのです。 そして中学1,2年生の頃サボっていた影響がいま響いてるみたいで、理・社がまったくできないのです。 いろんなひとに相談しましたが、結局はみんな「理・社なんて覚えるだけじゃん」です。そんなことは分かっています。 もしも今の私のような状況に陥ったことがある方は、そのときどうしたのか、どうすればいいのか、是非教えて頂きたいです。

  • 高校受験について

    中3で、受験を控えている者です。 最後の夏休みを無駄に過ごしてしまい、 今になってやっと少しやる気が出てきました。 志望校の偏差値は59で、 私の偏差値は恥ずかしながら48ぐらいです。 そこで質問なのですが、 受験までに偏差値を約10上げることは、 努力次第で可能でしょうか? 実際に数か月で偏差値を10~20上げたことが ある方の意見もお聞きしたいです。

  • 高校受験についてです。

    高校受験についてです。 僕は今神奈川県に住んでいます中学2年生です。(今年で3年です) 家庭の事情で大阪の高校を受験をするのですが、神奈川と大阪では偏差値はどれくらいちがうのでしょうか? 最近の模試の偏差値は57です。 周りの友達は志望校を決め始めているのですが自分はまだ決めていません。 正直まだ早いと思っていますが一応調べてみたいので… みなさんのご回答を志望校を決める参考にしたいと思っています。 今回が初めての質問で質問におかしいところがあると思いますが回答よろしくお願いします<m(__)m>