• ベストアンサー

受験生

今年高校受験生です。 理社をもう少し頑張らなきゃいけないんですが、 たまにやる気がでません。 やる気がでるような言葉を教えてくれませんか? 志望の高校の倍率も高くて、、、 倍率高いと偏差値も上がることありますよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alice0311
回答No.2

分かります…私も高校受験が間近の時、やる気が出ませんでした。焦りますよね。 やる気がでる言葉……ガンジーの名言ですが、「明日死ぬと思って生きなさい。永遠に生きると思って学びなさい。」なんていかがでしょうか?私はこの言葉が結構好きで、勉強する前に唱えたりしています。 こんなこと言ってはいけないかもしれませんが、やる気が出ないときは、私は勉強をお休みしました。やる気がないときにやっても、効率が悪いです。 その代わり、理社以外の科目に時間をかけてはいかがですか? 高校入試は五教科の合計点で合否が決まりますから、理社を他の教科でカバーできるようにするとか。 倍率が高いと偏差値があがることもありますが、そんな極端にあがるということはないと思いますよ。 志望校に合格できるといいですね。

cheryyyyy
質問者

お礼

ありがとうございます! 理社だけ平均いかなくて、、、 頑張ります。 受かってみせます(^^) ほんとにありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

大変ですね。うちの親戚も今年高校受験ですよ。 偏差値があがるかはわかんないですが落ちる人が増えるのは間違いないです。 危機感を持ちましょう。高校で浪人してた人いたけどなじめてなかった。 落ちた自分を想像したらぞっとしませんか?

cheryyyyy
質問者

お礼

落ちた自分を想像すると ほんとうに嫌です。 考えたくないですけど すべてを投げ出したくなると思います、、、 だからあと15日間ほんとに頑張って 受かってみせます。 ありがとうございました。