カンボジア3泊4日の短期旅行|アンコール・ワット遺跡群を中心に効率よくカンボジアを体感

このQ&Aのポイント
  • 来年2月にマレーシアからカンボジアに3泊4日の短期旅行を行くことにしました。アンコール・ワット遺跡群は絶対に外せないという思いから今回はプノンペンではなくシェムリアップを中心に回りたいと思っています。
  • カンボジアへの最初の訪問となるため、限られた日数の中で効率よくカンボジアを体感したいと考えています。アンコール・ワット遺跡群への訪問が最優先であり、その他にもトレンサップ湖ツアーなどに参加するか検討中です。
  • 滞在中はタケオGHに泊まる予定で、女性2人での旅行です。カンボジアへはマレーシアからエアアジアを利用して移動します。日程は2/16にシェムリアップに到着し、2/19にシェムリアップを出発します。カンボジアという国を体感することを希望しております。
回答を見る
  • ベストアンサー

カンボジア 3泊4日の短期旅行

来年2月にマレーシアからカンボジアに3泊4日の短期旅行を行くことにしました。 アンコール・ワット遺跡群は絶対に外せないという思いから 今回はプノンペンではなくシェムリアップを中心に回りたいと思っています。 この限られた日数の中で効率よくカンボジアを体感したいのですが オススメのモデルプランなどがありましたら、ぜひ教えてください。 滞在中は、タケオGHに泊まる予定です。 女2人で行くのですが、2人とも過去にカンボジアへ行ったことがありません。 また、カンボジアへはマレーシアからエアアジアで行きます。 日程は、2/16 7:50 シェムリアップ着       2/19 11:55 シェムリアップ発  となります。 最初にも書いたように、アンコール・ワット遺跡群には絶対に行きたいと思っていまして、 あとはトレンサップ湖ツアーなどに参加しようかなどと考えておりますが未定です。 希望としましては、とにかくカンボジアという国を体感したいということです。 どうぞ皆様のご回答よろしくお願いいたします。

• nmks
  • お礼率92% (101/109)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koma24
回答No.1

まず、シェムリアップはカンボジアといえども有名な観光地です。特にアンコールワットに近い中心部は良くも悪くもほかのカンボジアのエリアに比べると整備されていますし、道路などの整備もどんどん進行中です。なので、現地の情報もネットで拾うときは必ず情報の日時を確認してください。1年違うだけで道路状況や建物などの状況がかなり変わっていたりします。ガイドブックも本によってはなかなか更新が追いつかないこともあるようです(特に遺跡の修復状況や箇所)。シェムリアップに関しては「地球の歩き方」が比較的新しいです。 あと、「とにかくカンボジアという国を体感したい」がどのあたりのことをいうのか分かりかねますが、タケオHも中心部のよい場所にあり日本人が大半でしょうし、観光地化されているエリアです。中心部でいる限り、地雷博物館(といっても資料館)やキリングフィールドの慰霊塔に戦争の名残をみるくらい。トンレサップなども所詮は観光で人を呼んでいるところなので、お持ちのイメージによってはもしかしたらギャップを感じるかもしれませんね。子供の物売りもいますけど、無視すればあしらえる程度ですし。 観光については、日本のメータータクシーのようなものもないため個人で動くとすると、足はチャーターベースになります。ちなみにタケオHでもそれらの観光の手配もやっているので、相談するといいでしょう。宿泊者同士で予定が合えば共同でチャーターするのもよくあるようです。トゥクトゥクであれば最悪当日でも手配可能ですが、車だと混んでいる時期はすぐに手配がつかないこともあるようですので、事前にメールで手配状況や値段を聞いておくといいと思います。アンコールワット、トム近辺、がんばってバンテアイスレイであればトゥクトゥクでいけます。 トレンサップはガイドつけないならツアーのほうがいいかもしれません。 とりあえず、3日目の予定は現地について、宿の人の話などを聞いたり初日の様子で決めるようにすればいいように思います。

nmks
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 シェムリアップは観光地化が進んでいるというのは聞いたことがありますがやはりそのようですね。 国を体感したいという私のアバウトな発言が回答をしにくくさせてしまったかもしれませんが なんと言いますか・・ 道路も改装されておらずデコボコであったり、現地の人の生活が見れたりと そういったものを求めていたのですが私のカンボジアに対する考えが古かったのかもしれません(汗) 移動手段についてですが、とても参考になり助かります。 トゥクトゥクは値段交渉が大変だと聞いたことがあり、少し構えてしまいます・・ アンコールワット周辺にはタケオGHで1US$で借りられる自転車で行こうかなと考え中です。 トレンサップ湖はツアーで行こうかな・・ ご丁寧なご回答、どうもありがとうございました

その他の回答 (1)

• khmer
回答No.2

すでにNO1の方が詳細に書かれておりますので良いと思いますが私はゲストハウス「タケオ」は宿泊したことがありません。 近くにあるゲストハウス「クロマーやまと」は日本語が通じますし、「タケオ」と同じ日本人の経営です。日本食が主ですと言ってもカツ丼などありふれたメニューです。カンボディア料理は日本人にとってなじみが薄く飽きがきますので毎日食べることが出来ません。 近くの遊覧にはトクトクが待機しており遠くへ足を伸ばすのはタクシーが常備しております。ゲストハウスに申し込みます。 何処のハウスもそうでしょうが、ハウスにはツアーの日程に合わせたスケジュールが準備されております。 ツアーで行く日本人にあまり知られていない水中の遺跡などへも探索できます。 トンレサップ湖などは朝早く出れば問題有りませんが半日以上かかりますしペンメリア等は一日がかりです。 とにかく行ってから現地の案内に頼った方がよいと思います。

参考URL:
http://kroma.com/yamato/
nmks
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 GHにはツアーなどが準備されているということで上手く利用しようと思います^^ ベンメリア遺跡、コーケー遺跡などにも行きたいと思っていますので。 ご丁寧なご回答、どうもありがとうございました。