カンボジア3泊4日の短期旅行|アンコール・ワット遺跡群を中心に効率よくカンボジアを体感

このQ&Aのポイント
  • 来年2月にマレーシアからカンボジアに3泊4日の短期旅行を行くことにしました。アンコール・ワット遺跡群は絶対に外せないという思いから今回はプノンペンではなくシェムリアップを中心に回りたいと思っています。
  • カンボジアへの最初の訪問となるため、限られた日数の中で効率よくカンボジアを体感したいと考えています。アンコール・ワット遺跡群への訪問が最優先であり、その他にもトレンサップ湖ツアーなどに参加するか検討中です。
  • 滞在中はタケオGHに泊まる予定で、女性2人での旅行です。カンボジアへはマレーシアからエアアジアを利用して移動します。日程は2/16にシェムリアップに到着し、2/19にシェムリアップを出発します。カンボジアという国を体感することを希望しております。
回答を見る
  • ベストアンサー

カンボジア 3泊4日の短期旅行

来年2月にマレーシアからカンボジアに3泊4日の短期旅行を行くことにしました。 アンコール・ワット遺跡群は絶対に外せないという思いから 今回はプノンペンではなくシェムリアップを中心に回りたいと思っています。 この限られた日数の中で効率よくカンボジアを体感したいのですが オススメのモデルプランなどがありましたら、ぜひ教えてください。 滞在中は、タケオGHに泊まる予定です。 女2人で行くのですが、2人とも過去にカンボジアへ行ったことがありません。 また、カンボジアへはマレーシアからエアアジアで行きます。 日程は、2/16 7:50 シェムリアップ着       2/19 11:55 シェムリアップ発  となります。 最初にも書いたように、アンコール・ワット遺跡群には絶対に行きたいと思っていまして、 あとはトレンサップ湖ツアーなどに参加しようかなどと考えておりますが未定です。 希望としましては、とにかくカンボジアという国を体感したいということです。 どうぞ皆様のご回答よろしくお願いいたします。

  • nmks
  • お礼率92% (101/109)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.1

まず、シェムリアップはカンボジアといえども有名な観光地です。特にアンコールワットに近い中心部は良くも悪くもほかのカンボジアのエリアに比べると整備されていますし、道路などの整備もどんどん進行中です。なので、現地の情報もネットで拾うときは必ず情報の日時を確認してください。1年違うだけで道路状況や建物などの状況がかなり変わっていたりします。ガイドブックも本によってはなかなか更新が追いつかないこともあるようです(特に遺跡の修復状況や箇所)。シェムリアップに関しては「地球の歩き方」が比較的新しいです。 あと、「とにかくカンボジアという国を体感したい」がどのあたりのことをいうのか分かりかねますが、タケオHも中心部のよい場所にあり日本人が大半でしょうし、観光地化されているエリアです。中心部でいる限り、地雷博物館(といっても資料館)やキリングフィールドの慰霊塔に戦争の名残をみるくらい。トンレサップなども所詮は観光で人を呼んでいるところなので、お持ちのイメージによってはもしかしたらギャップを感じるかもしれませんね。子供の物売りもいますけど、無視すればあしらえる程度ですし。 観光については、日本のメータータクシーのようなものもないため個人で動くとすると、足はチャーターベースになります。ちなみにタケオHでもそれらの観光の手配もやっているので、相談するといいでしょう。宿泊者同士で予定が合えば共同でチャーターするのもよくあるようです。トゥクトゥクであれば最悪当日でも手配可能ですが、車だと混んでいる時期はすぐに手配がつかないこともあるようですので、事前にメールで手配状況や値段を聞いておくといいと思います。アンコールワット、トム近辺、がんばってバンテアイスレイであればトゥクトゥクでいけます。 トレンサップはガイドつけないならツアーのほうがいいかもしれません。 とりあえず、3日目の予定は現地について、宿の人の話などを聞いたり初日の様子で決めるようにすればいいように思います。

nmks
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 シェムリアップは観光地化が進んでいるというのは聞いたことがありますがやはりそのようですね。 国を体感したいという私のアバウトな発言が回答をしにくくさせてしまったかもしれませんが なんと言いますか・・ 道路も改装されておらずデコボコであったり、現地の人の生活が見れたりと そういったものを求めていたのですが私のカンボジアに対する考えが古かったのかもしれません(汗) 移動手段についてですが、とても参考になり助かります。 トゥクトゥクは値段交渉が大変だと聞いたことがあり、少し構えてしまいます・・ アンコールワット周辺にはタケオGHで1US$で借りられる自転車で行こうかなと考え中です。 トレンサップ湖はツアーで行こうかな・・ ご丁寧なご回答、どうもありがとうございました

その他の回答 (1)

  • khmer
  • ベストアンサー率11% (10/89)
回答No.2

すでにNO1の方が詳細に書かれておりますので良いと思いますが私はゲストハウス「タケオ」は宿泊したことがありません。 近くにあるゲストハウス「クロマーやまと」は日本語が通じますし、「タケオ」と同じ日本人の経営です。日本食が主ですと言ってもカツ丼などありふれたメニューです。カンボディア料理は日本人にとってなじみが薄く飽きがきますので毎日食べることが出来ません。 近くの遊覧にはトクトクが待機しており遠くへ足を伸ばすのはタクシーが常備しております。ゲストハウスに申し込みます。 何処のハウスもそうでしょうが、ハウスにはツアーの日程に合わせたスケジュールが準備されております。 ツアーで行く日本人にあまり知られていない水中の遺跡などへも探索できます。 トンレサップ湖などは朝早く出れば問題有りませんが半日以上かかりますしペンメリア等は一日がかりです。 とにかく行ってから現地の案内に頼った方がよいと思います。

参考URL:
http://kroma.com/yamato/
nmks
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 GHにはツアーなどが準備されているということで上手く利用しようと思います^^ ベンメリア遺跡、コーケー遺跡などにも行きたいと思っていますので。 ご丁寧なご回答、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • カンボジア旅行についてアドバイスをお願いします。

    カンボジア旅行についてアドバイスをお願いします。 友人の結婚式でカンボジアに行きます。 せっかくの機会なのでアンコールワットも観光したいと思っています。 結婚式はプノンペンであるので、 (1)日本~カンボジア間の航空券 (2)プノンペンからシェムリアップまでの交通手段 で悩んでいます。 日程は以下のとおりを予定しています。 1日め→関空発、カンボジア着 2・3日め→結婚式・披露宴(2日間あります) 4・5日め→観光 6日め→カンボジア発 7日めまでに関空着 まず、日本~カンボジア間については、 行き:関空→プノンペン 帰り:シェムリアップ→関空 とすると時間が有効に使えるかなと思いましたが、行きと帰りで利用空港を変えると、 航空券がすごく高くなってしまうようです(HISで往復諸費用込で12万円くらいでした)。 そこで、結婚式の翌日、バスか飛行機でシェムリアップに行き、 シェムリアップ1or2泊の現地ツアーに参加し、またプノンペンに戻ってきて 日本~カンボジア間は行き帰りともプノンペン空港を利用する方法を考えましたが、 これは経済的でしょうか? また日程・体力的に厳しそうではないでしょうか? インターネットでプノンペン~シェムリアップのバスと飛行機代を 調べてみたのですが、よくわかりませんでした。 体の大きい(笑)父も一緒に行くので、できれば長時間のバスより 飛行機で移動したいのですが、金銭的な面もあるので、 どちらがよいのかわからず困っています。 長文で申し訳ないですが、何かアドバイスを頂けると嬉しいです。

  • カンボジア・シェムリアップの楽しみ方

     カンボジア・シェムリアップで、 アンコール遺跡群以外の楽しみ方には、 どのようなものがあるのでしょうか? 市街地のホテルに泊まる予定ですので、 そこからトゥクトゥク等で行ける範囲がいいです。 よろしくお願いします。

  • 【カンボジア】シェムリアップで、アンコールワット以外の観光について教え

    【カンボジア】シェムリアップで、アンコールワット以外の観光について教えて下さい。 11月に、カンボジア&ベトナムに、女性3人で行きます。 シェムリアップは、アンコールワット以外の観光やショッピング、見どころなどあるのでしょうか? ●シェムリアップ発→ホーチミンへの移動します。シェムリアップ出発時間が下記です。 (1)13:30発 と (2)17:45発  ツアー会社から、どちらにしますか?と聞かれまして、自分なりに調べたのですが、遺跡以外の情報があまりなく、街中の買い物&見所など2~3時間あれば充分のような気がしたのですが、何か情報があれば、ぜひ教えて下さい。 アンコールワットやトム以外の遺跡を見に行くのも考えたのですが、あまり遠出するのも飛行機時間がありますので、考え中です。 午後一で脱出か、夕方まで滞在か悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • カンボジア旅行

    カンボジア旅行 カンボジアを個人で旅行しようと思っています。 アンコールワット、ベンメリア遺跡、プリアヴィヒア遺跡 などを見たいです。 オプショナルツアーはどこの会社がおすすめですか? 価格、内容、ともにおすすめをおしえてください。 よろしくお願いします。

  • カンボジア旅行についてアドバイスお願いします。

    (1)カンボジアのツアースポットを教えて下さい。 (2)有名な所ではアンコールワットがありますが、他にありますでしょうか? それとアンコールワットはプノンペンから離れてますか? (3)皆さんが利用されたツアーはどうやって調べましたか? (4)カンボジアは日本語が話せる人は多いでしょうか? 親日ですか? (5)破傷風が恐ろしいらしいですが、予防接種などは受けましたか?    病気、感染症などにかからないようにするために気をつけていたことはありますか?

  • カンボジアのシェムリアップに射撃所はありますか?

    今度、12月ごろに友人ら3人でカンボジアのアンコールワットに旅行を計画しているのですが、プノンペン郊外に軍管轄の射撃場があるのは、知っているのですが、シェムリアップ近郊にはあるのでしょうか? 旅行日程が5日と少なくプノンペンにまで行く時間的余裕がありません・・・・。 ネットで調べていると、軍の施設でできるらしいって見たのですが、詳細を知っている方いらっしゃいませんか?

  • 至急 カンボジアのアンコール航空の国内線について

    至急回答求めます!カンボジアのアンコール航空の航空券を買おうと思っているのですがクレジットカードを持っていません。オンラインではクレジットカードしか受け付けていないようなのですが現地でチケットを購入することは可能なのでしょうか? 首都プノンペンとアンコール・ワットのあるシェムリアップの往復券を買いたいと思っています。

  • カンボジアが吉野家で食事するほど豊かになった?

    カンボジアの首都プノンペンから約300キロ。 アンコールワットの街、シェムリアップに吉野家ができたそうです。 町外れのショッピングモールにあり、お店はトロピカルな南国ムードだとか。 月給100ドルの人が大半のカンボジアで、並盛4ドル(約418円)、大盛り5ドル(約523円)は大変高価ですが、味は日本の品質と全く変わらないそうです。 日本人がそんなにアンコールワットに行くとも思えないのですが、カンボジアの吉野家は、どういう客層をターゲットに出店したのでしょうか?

  • カンボジア旅行

    9月終わりごろにカンボジアに旅行にいこうと考えているものです。(一人旅です) 念願のアンコールワット遺跡を中心に見に行くつもりなのですが、その他にお勧めの場所(カンボジア、タイで)がありましたら教えてください。 スケジュールもまだ決まっていませんが、短くて3日長くて5日ぐらいに しようかなあ、と思っています。 こんなオススメコースもあるよ、とか、ここのホテルがよかった、とか もありましたらゼヒお願いします。

  • カンボジア旅行

    12月にカンボジアのシェムリアップとプノンペンを旅行します。 過去の質問なども自分で探せる範囲で見てみましたが、同じことを尋ねていたらすみません。 1.持ち物は何が必要でしょうか?下記のものはあった方が良いでしょうか? 懐中電灯(アンコール・ワットの朝日や夕日鑑賞時足場が暗い、またトイレ内が暗い時に) トイレットペーパー サンダル(ホテルのスリッパが衛生的でない) 軍手(遺跡を登る時) 2.観光時のかばんはリュックサックがベストですか? 急な階段のアンコール・ワットの第3回廊への階段は登れなくなっているそうですが、斜めがけのかばんは適しませんか? 3.中級ホテルに泊まる予定ですがセイフティボックスにお金やパスポートを入れない方がいいですか?持ち歩くのも危険な気がしますので・・・ 4.うがいやジュースに入っている氷は水道水になるかと思いますが、極力避けるべきですか? ミネラルウオーターでうがいやジュースに氷を入れないなどの工夫が必要ですか? 5.夜にダンスなどを見に行った帰りトゥクトゥクは拾えますか? 英語は話せないのですが、値段交渉や頼んでもいない店に連れて行かれたりしないか心配です。 6.シェムリアップ空港にて不当な理由でお金を請求される事件が多発しているそうですが、(空港以外でもいろんな場面であると思われますが)もしそのような場面に遭遇した場合どのように対処したらよいでしょうか?(英語はできません・・・) よきアドバイスをお待ちしております。