• ベストアンサー

鑑別所の仕組み

色々とあってよくわからないので質問です。 鑑別所って2週間+2週間のシステムというのも聞きましたが今は最高8週間とも聞きました。 2週間+2週間の場合というのは必ず一回2週間で審判を行うということなんでしょうか? 後、弁護士をつければ早く出れるとかあるんですかね? わかるかたお願いします!

noname#147995

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.1

>2週間+2週間の場合というのは必ず一回2週間で審判を行うということなんでしょうか? 鑑別調査期間が、それにあたります。 審判は、最後になりますからこの場合では4週間後となります。 >弁護士をつければ早く出れるとかあるんですかね? それはありません、時間がかかるのは調査が必要とされているからです。 付添人(弁護士)をつけても、期間短縮はありませんし少年院送致になる場合も多々あります。

質問者

お礼

最終的には4週間はかかるんですかね?(>_<。) ありがとうございました!!