• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

いろいろな文学賞について

本屋などに行くと「直木賞受賞」「芥川賞受賞」などいろいろ書いてあるのですが、今書いた以外の賞とかでもそれぞれどういったものが受賞するようになっているのでしょうか、それともいい作品(?)を基準なしに選んでいるのでしょうか、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数193
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#118466
noname#118466

文学賞はあまりに多いのでここでは説明しきれません。下記サイトに種類が詳しく載っていますので、夫々の賞を別途検索されては如何ですか。各賞には設立の目的があり、その目的に合った作品を選ぶ選考者(委員会)があります。また業界誌を通じて目的に適った作品を募集しています。

参考URL:
http://www.susono.com/~kuno/bungaku_sakuin.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

例えば芥川賞は純文学作品に与えられる賞で、基本的に 新人が対象になっています。直木賞は大衆文芸(エンターテインメント)が対象になっていてミステリーやSFが 受賞したこともあり、苦節十年のベテランなども受賞しています。ちなみに本の売上に抜群の影響力を持つのは やはり上記の二賞ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!