• 締切済み

レーダー探知機 おすすめ

初心者ですが、どのようなレーダー探知機を買えば良いか分かりません。中古でかまわないので、なるべく必要な機能のみで安いものを選びたいと思っています。ヤフオクなどで買おうと思ってます(安いので)。予算は1万5千円までです。

みんなの回答

回答No.4

レーダー探知機って、まだ売ってるんですね。  でもレーダー探知機のおかげで助かった、っていう話を聞かないような気がするのは私だけでしょうか?  交通法規を守る意識を持って安全運転すればいいだけのような気がします。   そのほうが安くて確実です。  購入しても、お守り程度の効果しかないと思いますよ。

supernovaZ
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.3

言おうと思っていた事を、No.2さんが全て言ってくれました(苦笑 私も運転歴18年ほどですが、レー探は一度も購入していません。 違反歴もゼロです。 良いカーライフを。

supernovaZ
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一先ず今回は購入を保留します。

回答No.2

なるべく必要な機能と言うのが何か書いて頂けなければ回答難しいですが…  こちらで適当に指定させて頂きます。(不要だと思ったら、それがない機種をお選び下さい)  まず、GPS・危険地域お知らせ・カーロケ機能でしょうかね。  GPSは、固定式のオービスに効果を発揮します。車の位置・方向を確認して、オービス付近に近づいたら×km先オービス注意とお知らせしてくれる物です。  欠点として、レーダー探知機発売よりも後に作られたオービスは当然ながら情報が入ってないため警告なしです。データ更新できるタイプもありますので、其の辺りはご注意を(基本念1回程度の更新と思われます)  危険地域お知らせですが、GPSの機能を使い、よく警察がネズミ捕りをしている地域に近づくと注意喚起する機能です。  欠点としては、警察がネズミ捕り地点を変えた場合は対応不可と言う点です。  最期にカーロケ機能ですが、警察がネズミ捕り測定用にレーダーを使用した場合に、警告してくれる機能です。  欠点として、警察がレーダーを使用するために電源を入れて計測完了の瞬間に反応するため、レーダーが反応した瞬間には既に手遅れになる可能性が非常に高い点です。数台前の車がスピード違反していた場合ですと助かる可能性もありますが、基本鳴った瞬間は手遅れと思った方がいいです。  ここまで書いてきましたが、わざわざ1万5千円も出して買っても最近では費用効果があるか疑問ですし、安全運転すれば全く問題なしです。私も最初車買った直後はつけてましたが、すぐに外してしまいました。今の所仕事も含めて年間2~3万km程度走って7年近く経ちますが、免許の点数は0点です。  心理的効果(プラシーボ)と言う点は否定しませんが、安全運転に留意された方がよろしいかと思います。  ちょっと否定する回答ですが、参考になりますでしょうか?

supernovaZ
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 アドバイスに感謝いたします。自分でも色々調べてみましたが、一先ず今回は購入を保留します。

回答No.1

あなたの必要な機能はなんですか?

supernovaZ
質問者

お礼

回答ありがとうございました。