• ベストアンサー

NHK 地上波とBSとどちらがきれいでしょうか。

明日から始まるドラマ「坂の上の雲」を録画して、残すつもりです。 で、その際、地上波とBSとどちらが画面がきれいなのでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yana1945
回答No.2

BSがご自宅の専用アンテナ(東京タワー10km圏内) マンションのBS/CS専用アンテナ 地デジ ご自宅の専用アンテナ マンションの地デジ専用アンテナ CATVのBS放送 CATVの地デジ放送 建屋内の同軸ケーブルは当然S-5CFB 上から、画質が良い順です。 昨年12月に都内戸建(東京タワー10km圏内、テレビ4台)から、 マンションに転居。 地デジはCATVで画質は大きく落ちました。 BSはマンションの自前アンテナでまだマシ。 アンテナからの分岐数が8分岐以上だと、画質は落ちます。

kaltetsu
質問者

お礼

ていねいな回答、ありがとうございます。 自宅の専用アンテナです。BSで録画しました。

その他の回答 (2)

• seble
回答No.3

BSはビットレートが24M、地デジは18Mbps。当然BSに軍配が上がる。 でも、ソースは同じなんだからさほどの差はないかと、、 BSの方が天候に左右される可能性が高いと思います。 晴れれば何でもないですけど、大雨だとかなりデータ欠損が生じます。 catvはその会社や契約でかなり違います。 単なるスルーでデータをそのまま流している場合と、アナログに変換している場合があります。 当然、変換はかなり落ちます。 また、録画する設定でも大きく変わります。 メーカー、機種によっても設定範囲が異なります。 元より上げても意味はないですが、

kaltetsu
質問者

お礼

ていねいな回答、ありがとうございます。BSで録画しました。雨の日は、念のため、両方で録画します。

• Devil-Ear
回答No.1

両方録って見比べたら?