• ベストアンサー

ニット製品の毛羽立ち(?)

おはようございます。 ニットをよく購入しますが、冬になると上着を羽織る為か、毛玉ではないのですが、ニットの表面がすぐに毛羽立ってしまいます。(この表現で良いんでしょうか?) 素材の違いかも知れませんが、安いものより、良い製品の方が早く毛羽立つような気がします。ひどい時で洗濯したわけでもないのに、2~3回着ただけでも表面がザラザラしたような感じになってしまう時があります。 これはどうしたら良いんでしょうか?? せっかく買っても何だか着る気がなくなってしまい、困っています。 良い工夫の仕方があれば教えてください。 よろしくお願いします。

noname#51251
noname#51251

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jewelly
  • ベストアンサー率45% (180/396)
回答No.1

 こんにちは  こんなサイトがありました。ご参考にどうぞ  ○ニットの選び方  http://www.e-keito.com/104_001.htm  ○ニットのお手入れ方法 http://www.diffusionetessile.co.jp/advice/index0008.html    私は、縫い目がほつれたりしないように、縫い目が細いニットを選んだりします。あと、もとから毛あしが短くて毛玉になりにくい素材のものを選びます。  お洗濯方法では、ニットを裏返しにしてきちんとたたんで洗濯ネットに入れて洗うとダメージが少ないそうです。普通の柄物の洋服なんかでも裏返しにして洗うと、色あせ防止になると聞いたことがあります。洗濯では縮と毛羽立ち防止の柔軟剤を入れるとマシになるのでは?  出来てしまった毛玉は毛玉取り器でカットする方法もありますが、逆に痛んでしまったり誤って穴を開けてしまうこともあるので気をつけて下さいね。

参考URL:
http://www.e-keito.com/104_001.htm
noname#51251
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 教えていただいたページはとても参考になりました☆ カミソリでキレイに出来そうですネ♪ 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ニットの洋服、毛玉のつかないためには?

    私はニットの洋服が好きでよく着ているのですが、着方が雑なのかすぐ毛玉がついてしまいます。 かばんをかけたりするので摩擦で毛玉が出来てしまうのだとは思うのですが、少しでも軽減する方法はないでしょうか? あとネットにいれて洗濯機に入れても毛玉がつく気がします。だからと言って、毎回クリーニングに出すのはもったいないですし。 正しい洗い方も併せて教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • アクリル ニットの毛玉について

    アクリルのニットの毛玉をどうにかしたいです。 着た時に沢山小さな毛玉が付いてたりして、うわ!と思って毛玉とりクリーナーで取るのですが、なかなかうまくとれません。 何かよい方法はありませんか? 高いニットではないのですが気に入ってるので来年も着たいです。 クリーニングに出したら綺麗になりますか?

  • 冬のニットの洗濯回数は?

    こんばんは。 毎日寒いですよね…ぶるる で、毎日の洋服に、ついあったかそうなニット系を着てしまいます… 夏なら、なにも考えず、毎日着たらサブサブ洗っちゃうのですが 冬の場合どうなんだろう…と、皆さんのお話を聞いてみたく なりました。 そこでアンケートでーす。 ・皆さんは、冬にニット系の洋服を着た後、どの位で 洗濯をしますか?  (毎回着たら洗う、それとも数回着たら…とかですか?) ・洗濯回数を減らす為に工夫していることってありますか?  (汗わきパットをつける…とか) ・洗い方は…?  (ちゃんと表示見て、忠実にそれにそってやる   それとも、最近は大丈夫だからと、大抵のものは   ネットに入れてサブサブ洗っちゃうとか…) では、よろしくお願い致します。

  • ニット製品の汚れ防止

    先日真っ白なニットのバッグを見つけて、あまりのかわいさに一目惚れして買ってしまいました。 私は大雑把でなんでもすぐ汚してしまうのでいつも白は避けていたのですが、「汚さないように気をつける!!」という決意も込めて購入しました。 が、素材はニット+持ち手と底は革でできていて、じゃぶじゃぶ洗えるものでもありません。 気をつけるとは思っていても、なるべく汚さないように万全の体制でいきたいのです!!なにしろ本当に真っ白なんです!!(*_*) そこでふと思ったのですが、ニット製品に使える汚れ防止スプレーみたいなものってないんでしょうか?? 調べてみたのですが見つからなかったのでないのかも知れませんが… もしご存知の方がいたら是非教えてください。

  • 冬物などのニット

    僕は男なんですが、 冬物のニットの洗濯って皆さんどうされていますか? クリーニングとかに出していますか? それとも、そのまま着続けていますか? もし、着続けている方がいましたら、汗などの匂いって気にならないですか? 冬って寒いですが、寒いからといって厚着すると冬でも汗かいたりしますよね。それに、外にいるときは寒くてもお店に入ると暖房が効いてて暑くなって汗をかいたり。最近は家でも洗えるものもありますが、型崩れや慎重に洗わないといけないものがあって、 選択後時に神経使いたくないというのが、僕の本音です。 なので、クリーニングに出すときもあるんですが、 ある程度のブランドなら恥ずかしくないのですが、 今年の冬は、節約していたため安く抑えて、ユ●クロなどの製品を買っていました。 ユニ●ロでクリーニングに持っていくのもなんか恥ずかしいなと思いまして。 でも、匂いも気になるしまだ生地もいけそうだし。 皆さんはどうされていますか?

  • ニットの寿命ってどのくらいなんでしょうか?

    最近寒くなってきたので薄手のニットをタンスから出して眺めていたのですが・・・ すごく繊細そうな生地だったのでかなり大切に着て、クリーニングもワンランク上のコースに出しているにもかかわらず、ずいぶんくたびれたなあ・・・という感じです。(2シーズン着用くらい) 薄手のウール・レーヨンの混紡で、毛玉というほどでもないのですが毛羽立ちがよれたようになったものがずいぶんあります。 どれも15000円以上したものなのに、これだったらユニクロとかを毎シーズン買い換えたほうがいいのかなあという気分になりました。 色や形、着心地と風合いが気に入っていたのですが、ニットって長持ちしにくい素材とかあるんですかね・・・ 2シーズンも着れば寿命なんでしょうか??? 回答よろしくお願いします。

  • 毛玉とりについて

    春物のニット製品を洗濯したら毛玉がついて しまいました。 この毛玉をうまくとる方法がありましたら 教えてください。 また、毛玉がつかないように洗濯する方法も 知りたいのですが、どなたかご存知でしょうか??

  • コットンのニット みなさん冬でも着ますか?

    こんにちは。 質問はタイトルずばりです。 と言うのも今は10月上旬!ネット通販でニットを探してると意外と綿素材のニットが売ってたり予約だったりと....! ライダースのインナーやコートのインナーに綿素材のニットってみなさん冬でも着ますか?てか一枚買ったのですが...! 店でアウター脱いだ時 えっ?って思われないですかね?

  • ニット風のレース地のダウンコートの毛玉

    ダウンコートに、毛玉ができてしまいました。 外生地は、ニット風のレース地といった感じで、いかにも毛玉ができそうなコートです。 気に入っているのですが、毛玉を取り続けていけば、いずれ外生地が薄くなっていきそうです。 しかし、毛玉を取る以外には方法はみつかりません。 ふと思ったのですが、スプレータイプの洗濯のりで、毛玉を外生地にくっつける、ということは可能でしょうか(ダマが目立ちづらい外生地なので、許容範囲です)。 よろしくお願いします。

  • ニットの型崩れ

    ニットについての相談です。 神経質かもしれませんが、初めて着る時はすごくいい感じなのに、数回着るともう、裾の波打つような感じや素材のくだびれた感が気になってしまいます。 ちなみに洗濯は着るたびにではなく、5回ぐらい着てから、ネットに入れておしゃれ着洗いで洗濯するようにしています。 どうすればできるだけ型崩れせずに長く着られるでしょうか? 先日、しばらくは服を買い足さないつもりで久しぶりにまとめて服(ニット)を買ったのですが、こんな状態なら毎年服を買わないといけないのかな・・と思っています。

専門家に質問してみよう