• ベストアンサー

ニット製品の毛羽立ち(?)

おはようございます。 ニットをよく購入しますが、冬になると上着を羽織る為か、毛玉ではないのですが、ニットの表面がすぐに毛羽立ってしまいます。(この表現で良いんでしょうか?) 素材の違いかも知れませんが、安いものより、良い製品の方が早く毛羽立つような気がします。ひどい時で洗濯したわけでもないのに、2~3回着ただけでも表面がザラザラしたような感じになってしまう時があります。 これはどうしたら良いんでしょうか?? せっかく買っても何だか着る気がなくなってしまい、困っています。 良い工夫の仕方があれば教えてください。 よろしくお願いします。

noname#51251

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jewelly
回答No.1

こんにちは  こんなサイトがありました。ご参考にどうぞ  ○ニットの選び方  http://www.e-keito.com/104_001.htm  ○ニットのお手入れ方法 http://www.diffusionetessile.co.jp/advice/index0008.html    私は、縫い目がほつれたりしないように、縫い目が細いニットを選んだりします。あと、もとから毛あしが短くて毛玉になりにくい素材のものを選びます。  お洗濯方法では、ニットを裏返しにしてきちんとたたんで洗濯ネットに入れて洗うとダメージが少ないそうです。普通の柄物の洋服なんかでも裏返しにして洗うと、色あせ防止になると聞いたことがあります。洗濯では縮と毛羽立ち防止の柔軟剤を入れるとマシになるのでは?  出来てしまった毛玉は毛玉取り器でカットする方法もありますが、逆に痛んでしまったり誤って穴を開けてしまうこともあるので気をつけて下さいね。

参考URL:
http://www.e-keito.com/104_001.htm
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 教えていただいたページはとても参考になりました☆ カミソリでキレイに出来そうですネ♪ 回答ありがとうございました。