ニット風のレース地のダウンコートで毛玉問題!対処法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • ニット風のレース地のダウンコートで毛玉ができてしまった場合、どのように対処すればよいでしょうか?外生地が薄くならないように注意が必要です。
  • 毛玉を取り続ける以外に、スプレータイプの洗濯のりを使用して毛玉を外生地にくっつける方法は有効でしょうか?外生地が目立ちにくい場合は許容できるかもしれません。
  • ニット風のレース地のダウンコートの毛玉を取り除く方法について、アドバイスをいただきたいです。外生地の厚さが気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ニット風のレース地のダウンコートの毛玉

ダウンコートに、毛玉ができてしまいました。 外生地は、ニット風のレース地といった感じで、いかにも毛玉ができそうなコートです。 気に入っているのですが、毛玉を取り続けていけば、いずれ外生地が薄くなっていきそうです。 しかし、毛玉を取る以外には方法はみつかりません。 ふと思ったのですが、スプレータイプの洗濯のりで、毛玉を外生地にくっつける、ということは可能でしょうか(ダマが目立ちづらい外生地なので、許容範囲です)。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.2

なんでそんなめんどくさいことをしようとしてるのかわからんけど、それやっても着てるうちに毛だまが浮いてきますよね。 それも許容範囲なんですか? やりたいことがちょっとよくわからないんですけど。 毛だまができてる時点で生地はそこの分は薄くなってるんです。

funny11
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りですね。 毛玉を取ることにします。

その他の回答 (1)

noname#215808
noname#215808
回答No.1

毛玉取りを使うのが無難です。

参考URL:
http://www.tokyo929.or.jp/column/ware/post_23.php
funny11
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タオルの毛玉

    タオルを総入れ替えしようと思い、大量に買ってきました。そのまま使うとめっちゃ毛玉がついてしまったので、一度洗濯してからだなと思い洗濯したのですが、洗濯した後も毛玉がつきました。髪をふくとフケに見られそうだしすごく嫌です。 はじめ毛玉がつくタイプのものは、2,3回洗濯してからじゃないといけないんですか?はやく普通に使える方法があれば教えてください。 また、毛玉がつかないタイプのタオルを見分ける方法を教えてください。生地が分厚そうなものはつきにくそうですが、そういうやつじゃなくて安くまとめて売っているタイプのもので。 よろしくお願いします

  • ニット地の水通しをしたら・・・。

     ニット地で水通しをした方がよいと言われたので、洗濯機にお水を張り30分くらい漬けて置いて、その後5分程度弱流で回し、2~3分の脱水をかけました。  干す時は、床にすのこやマットを引いて、その上に広げて干すようにしました。  ところが、乾いていくと生地の種類によっては、端が丸まってきたり、なんか伸びてしまった感があるものが出てきて・・・。  これって、アイロンでなおす事が出来ますか?  また、ニット地って本当は、どうやって水通しするのがベストですか?  

  • レースを編んだので布地に貼って額に入れて飾りたいです。

    タッチングレースを編みました。 円形のモチーフになりました。 布地に貼って、額に入れて飾りたいと思います。 レース地を布地に貼るにはどのようにしたらうまくいきますか? スプレーのりを考えていますが、使ったことがないので心配です。 良い方法がありましたら教えて下さい。

  • ボーダーニットで幼稚園バックを作りたい

    こんにちは。 幼稚園バックを作りたいと思っています。 よく見かけるのは、キルト地の物が多いように思います。 型くずれしないからかな?と思っているのですが、 キルト生地では気に入る柄がありません。 かわいいボーダーニットの生地を購入したので、 それを使いたいと思うのですが、 横長のバックだと、ペラペラしてしまいそうで・・・ 芯なんかを入れると洗濯とかしづらいですよね? どうすれば、かっこよく使いやすい幼稚園バックが作れますか?

  • ニットの静電気

    お出かけに着ていくニットの静電気が気になります。 静電気防止ブレスレットはファッション的につけたくありません。 静電気防止スプレーは家になく、次に着る時までに買えません。 エマールなどで一度洗濯する時間もありません。 ちなみに生地はナイロン100%です。 何か家で出来る対策はあるでしょうか。

  • ダウンジャケットの着回し方

    お世話になっております。 昔から着膨れするのが動きにくくて嫌いだったのでトレンチケート系ばかり着ていたのですが、今年は寒いのでダウンジャケットを一着購入したいと思います。なかなかスタイリッシュなのがたくさんあるし。しかし、ダウンジャケット初めてで素朴な疑問が湧いてしまいました。 どこのショップでも、中にTシャツやカットソー1枚だけでも十分暖かいと言われますし、そのように着こなしている人もたくさん見かけます。実際そうだと思います。むしろ余計なインナーを着てもモコモコして動きにくくなるだけのように思います。 でも、屋外はそれでよくても、屋内に入った時はどうするんでしょうか?ダウンジャケットをずっと着たままでは暑いだろうし、脱いでカットソー1枚になったら室内と言えどもこの季節は寒いです。 モンクレールなどのかさばらないダウンなら、大きめのものやコートのようなタイプを買って中にTシャツ+ニットなど着れるかと思うのですが、あまり予算もないし、今試着して検討しているものは探しているのは比較的フィット感があり、Tシャツ+ニットで試着したらモコモコして動きにくかったです。私が検討しているものも、殆どLサイズが上限のものばかりで、ある程度フィット感があるものばかり・・。LLサイズなら中にニットも着れるんでしょうけど・・。 くだらない質問ですが、上手に着こなすにはインナーはどうしたらいいんでしょうか?よろしくお願い致します。 30代前半・オトコです。

  • クリーニングに出したコートが・・・

    こんにちわ。 先日、冬の間着ていた黒いコートを クリーニングに出しました。 子供の鼻水やらがついて結構汚かったのですが 洗濯で落ちる範囲だろうと思って クリーニングに出せばきれいななるや♪ と出しに行き、ついこの前取りに行きました。 すると出したときには明らかについていなかった 白いシミ?が。。。 爪ではじいてみるとポロポロと取れたので 「洗剤のとけ残りだ!!」と思い 店員さんに「あのーこれ最初付いてなかったんですけど」告げると、店員さんは奥にいるちょっと偉そうな人のところへ行きなにやら話しを・・・ 戻ってくるとほかにも落ちなかったシミがあって 染み抜きすると¥100かかります。 と言われました。 しかもそのほかのシミもケチャップの様な感じのシミで黒なのでテカって見える感じなので簡単に落ちそうな感じがしました。生地も黒なのでそれほど目立つものでもないので。 2万円近くしたコートで、しかもまだ1シーズンしか着ていないのにクリーニングから帰ってきたコートはちょっと生地が変わってるような感じがしました。 テカテカになっているような感じ。 しわも取れいませんでした。 安いクリーニング屋に出した私も悪いんだけど やっぱり安いクリーニング屋さんはこんな感じなんでしょうか? この店はチェーン店です。

  • レースカーテンのしわ取り

    ニッセンの通販で買ったボイル?のカーテン(等間隔にアップリケが刺繍してあるもの)ですが、くっきりたたみじわがついています。 通常のレースカーテンと違って、硬いというか、メッシュっぽい生地です。花嫁さんのベールみたいな?? 洗濯後、吊るしてスチームアイロンをかけましたが、しわはびくともしません。 デザインは気に入っているのですが、しわが気になって… すでに2か月くらい困っています。 しわ取りスプレーを買ってみようかな…とも思いましたが、アイロンが効かないなら効果ないかも…と二の足を踏んでいます。 キーピングでのりづけとか、効きますかねぇ? 何かいい方法がありましたら、教えて下さい。

  • ユニクロのプレミアムダウン

    外で仕事をするときに、暖かいジャケット(コートではなく)が必要なのですが、ユニクロのこのダウンジャケットはいいでしょうか? 近くのジャスコのテナント店にもダウンはもっと安い値段で売られていますが、デザインがいまいちで・・・。 軽くて暖かい・・というとやはりダウンがいいですよね? できたら家で洗濯できるものがいいのですが、ダウンは無理ですよね。。 ネットでも買えるようですが、今度地元にユニクロが移転開店するので、そのときを狙って買いに行こうか迷っています。 ユニクロダウンについてアドバイスお願いします。 参考サイト http://www.uniqlo.com/check/down.asp

  • 冬物などのニット

    僕は男なんですが、 冬物のニットの洗濯って皆さんどうされていますか? クリーニングとかに出していますか? それとも、そのまま着続けていますか? もし、着続けている方がいましたら、汗などの匂いって気にならないですか? 冬って寒いですが、寒いからといって厚着すると冬でも汗かいたりしますよね。それに、外にいるときは寒くてもお店に入ると暖房が効いてて暑くなって汗をかいたり。最近は家でも洗えるものもありますが、型崩れや慎重に洗わないといけないものがあって、 選択後時に神経使いたくないというのが、僕の本音です。 なので、クリーニングに出すときもあるんですが、 ある程度のブランドなら恥ずかしくないのですが、 今年の冬は、節約していたため安く抑えて、ユ●クロなどの製品を買っていました。 ユニ●ロでクリーニングに持っていくのもなんか恥ずかしいなと思いまして。 でも、匂いも気になるしまだ生地もいけそうだし。 皆さんはどうされていますか?

専門家に質問してみよう