• 締切済み

予算10万円程度でカメラとレンズを上手に買いたい。

kuma-gorouの回答

• kuma-gorou
回答No.1

何を対象にネットでキタムラで中古相場を調べたかは存知ませんが、10万円ではまともなモノは無理でしょう。 友人の言も一理ありますし。 そもそも、銀塩時代のフルメカ機なら目利きができる私でも、事デジタル一眼レフは怖くて手出しできません。いわばバクチみたいなものです。 ちなみに、最新のデジタル一眼レフの性能は向上の一途。取り分け、高感度ノイズ耐性の向上には目を見張るものがあります。 そう言う意味においては、F2.8通しズームでなくても、F4ズームでカバーできるかと思います。 それと、ハイアマ機の性能をフルに引き出すには、RAW現像のスキルを身に付ける事も非常に大事な事です。 以上を踏まえ、お考えを補足して下さればアドバイスは厭いません。

noname#145256
質問者

お礼

普段ISO400まで。屋内で暗い場合でも800までしか使いません。 そういう意味で高感度を使わないので旧機種でも問題ないと思っています。 あと、好みとして開放のボケをよく使うこともあって F2.8通しの明るいレンズが欲しいのはそういう意味もあります。 ハイアマ機に変えたいのは操作性がいいと聞くのでそういう意味と、 半分以上は興味本位です(笑) RAW現像は使ったことが無いですが今後は使っていくと思います。 そういう意味でもハイアマ機が良いかな。と思っていますがいかがでしょうか?