• ベストアンサー

顔写り 広角レンズ 望遠レンズ 

僕は携帯電話の自分撮りをたまにするんですが 自分撮りのレンズは広角レンズですよね  そして広角レンズは近くのものを撮るとゆがむといいます この近くとはどの程度の距離ですか?  僕はレンズと顔は30cm程度はなして撮っていますがゆがんでいるんですかね? もしそうなら広角レンズなんかは遊びようカメラということですか? また望遠カメラで顔をとればゆがみなくバッチリ撮れるということですか?  素人でもだれでもいいんで回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)
回答No.2

>1点目 ゆがみについてなのですが 顔の輪郭もゆがみ得るのでしょうか?  それはどのようなゆがみでしょか? 対象に関わらず歪みます。質問者様がお使いの携帯電話のカメラが実際にどういう歪み方をしているかは実際に方眼マット等を撮影すれば一目瞭然です。お試しあれ。 >2点目 自分撮りでは腕を最大に伸ばしでも40 50cmで限界ではないでしょうか? 必然的に顔はゆがみます ではなぜ自分撮り用につかわれているのでしょうか? これは顔を良く見せる仕様にでもなるのでしょうか? それとも 広角レンズは安価だからなのでしょうか? そもそも携帯電話に付加されているカメラ機能はあくまでも【オマケ機能】に過ぎません。ま、数ある携帯電話の中にはデジカメに携帯電話機能を付加したような製品もありますが。 広角レンズが安価であるということでは無く、【オマケ機能】として携帯電話というサイズ/コスト制約の中に装備することが前提で設計すれば必然的に歪みは避けられないでしょう。逆に考えてサイズ/コスト制約が無いなら質問者様が納得するような描写能力を備えたカメラ機能を持つ携帯電話(?)も決して不可能では無いと思いますが誰もそんなモノは買いません。多分、やたらとデカくて重くて高価なモノになりますよ? また仮に広角でないレンズを携帯電話のカメラに装備してそれで自分撮りをした場合には顔の一部しか写らないコトになり、それでは意味がありません。 質問者様の要望を叶える手段としては光学的に歪みの無いレンズを装備するよりもデジタル的に歪み補正処理をした方が金もかからず手っ取り早いと思います。将来的にはそういう機能を持つ携帯電話の機種が出てもおかしくは無いですね。今のトコロはそういう要望が極小なのでは無いでしょうか?質問者様からメーカーに陳情してみてはいかがでしょう。 >あとどのレンズか見分ける方法とかあります? ←コレが3点目? 外見からレンズの性能を見分けることは不可能と思います。 カメラ機能をウリにした携帯電話だったら一般的な携帯電話のカメラよりかは多少マシだと思いますが…。カタログの仕様表を良く読むとか(レンズの歪みについての記述はどこにも書いて無いと思うが)メーカーに問い合わせるとかくらいしか手段は無いと思う。もしくは店頭で実機を弄れるなら、前述の方法(方眼マットね)で実際に撮り比べるしか。 いずれにしても携帯電話のカメラ機能はあくまでもオマケでありお遊び用でしかありません。だって【電話機】なんですから。

nra56771
質問者

お礼

あ丁寧な回答ありがとうございます  ちょっとひかれてしまいましたかね   携帯のカメラにお前は何を望んでいるんだと  でも僕はどうしてもはっきりさせて起きたかったのです  なぜなら自分撮りでは僕はめちゃくちゃイケメンなのです  ジャニーズなんてなんぼのもんじゃいというほど しかし 現はましぶいものでした  CDケースでためしてみました  おもいっきりゆがんでいます 正方形が上底のほうが下底よりながい台形になっていました これを顔に当てはめて考えるとイケメンになるのもうなずけます ちょっとがっかりです 

その他の回答 (5)

  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)
回答No.6

回答番号:No.2 です。 別に引いてはいないですよ。ココは疑問解決の為の手助けの場ですから。 >CDケースでためしてみました  おもいっきりゆがんでいます 正方形が上底のほうが下底よりながい台形になっていました これを顔に当てはめて考えるとイケメンになるのもうなずけます  実験乙(^O^)/ 撮影の際にCDケースに対して垂直に撮ったのであればそれが事実です。(カメラが傾いていると正しい結果になりません) この撮影結果が事実であれば「なるほど、良く考えられている。」と私は思います。限られたコストの中で多くのユーザーが満足する為の【コロンブスの卵】的発想ですね。開発者のアイデア力に賞賛を贈りたい気分です。 光学系が正常に組み込まれていれば全体的に均等な歪み方をするのが当然なのですが、この場合にはわざと光軸を傾けてレンズを組み込んでいるということになります。何故か?そりゃ誰だってイケメンに写った方が気分がイイからに決まってます。 ちなみに質問者様の携帯電話のカメラを逆さにして撮影すると今度は逆に実際以上の「下膨れ」状態で写る筈ですよ。普通は逆さで撮るコトは無い筈ですから現状の仕様(歪みを逆手にとってイケメン仕様)で大抵の人間は満足している筈です。 …あぁ!!ってことは出会い系とかの女の子の顔写真も歪んでいることを差し引いて考えないと危険な訳ですねぇ(;^_^A 尚、誤解の無いように言い添えておきますが、広角でも望遠でも歪みがあること自体には変わりはありません。度合いが違うだけです。 そもそも3次元の物体を2次元の中で表現することが根本的に無理があるんですよ。分かり易い例だと地図なんかそうです。我々が通常目にする図法(経線と緯線が直交しているタイプ)を例にすると高緯度地方になるほど実際の地形からかけ離れていきます。南極大陸なんてどんだけ面積広いんだよ!って感じですからねぇ(笑) まぁつまりはそういうことです。 携帯のカメラより鏡の方を信用して下さい。

nra56771
質問者

お礼

ありがとうございます 僕の悩みも解決してきました どうも僕は実験好きのようです 質問する前はぬいぐるみのプーさんでどうゆがんでいるかなど実験していました 結果としてわかったのはほんものより劣化していることぐらいでした

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.5

広角レンズで撮影した場合、近くは大きく離れたものは小さくなります。 正面から顔を撮影した場合、広角では多少鼻が大きく撮れます。 人間の顔の鼻、目、耳の距離の差では一般的な広角レンズでは鼻が大きくて気にしている人は別として気になる程ではないでしょう。 それよりも背景の撮れる範囲の変化の方が変わってきます。 下記URLの比較写真を見て下さい。望遠になるほど遠近感が無くなり立体感がなくなります。 人間の目と同じぐらいの焦点距離での撮影が自然な写真が撮れるようです。 でも比較しないと解らないでしょ。 http://content.photos.yahoo.co.jp/digicame/technique/backnumber/043/index.html 携帯電話のカメラ機能はやはりおまけでしょう。レンズは小さく光学ズームがなくても仕方が無いでしょう。 電話、Eメール、インターネット、テレビ、音楽そしてカメラ機能 一般的なデジカメと同レベルのカメラ機能を求めると大きさ価格とも携帯電話としては売れなくなってしまうと思います。 一般的な撮影では人物と風景を同時に収めたいものです。 となると多少広角のレンズの方が一般的使用に合っているわけです。 使い捨てカメラも広角レンズを使用しています。 http://content.photos.yahoo.co.jp/digicame/technique/backnumber/002/index.html ついでに、 広角レンズで全身を足元から撮ると遠近感が強いので足長、小顔に撮れます。 http://isara.biglobe.ne.jp/200708/sp2/org.html

nra56771
質問者

お礼

これはわかりやすい 特に最初の比較ページ  鏡は望遠レンズとろうとなっていました  まあ僕は広角レンズのがかわいくみえましたが ようは僕の価値観がおかしいのかも 

nra56771
質問者

補足

鏡ではなく顔 「で」もぬけてるし

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

歪みはレンズ特性のひとつで「歪曲収差」と呼ばれています。カメラ用レンズではこの収差を補正するために非球面レンズなどを複数使用して歪みをおさえます。でも携帯電話のカメラでは大きさ的な制限で構成レンズを多くできないから「カメラ専用機」と比べてレンズの光学性能はとても劣るモノになってしまいます。 つまり、「オマケ(無いよりはマシ)」機能に多くを期待してはいけないという事。 ついでに言うと、広角レンズというのは「近くのモノをより大きく」「遠くの物をより小さく」写す事が出来るレンズ。自分撮りの場合だと鼻が実物よりもでかく見えやすくなってしまいます。これを抑えるためには実焦点距離が30mm以上のレンズを使用し方が良いんですけど、携帯電話で30mmのレンズとなると超x4望遠になってしまいます(笑)普通のコンデジでも望遠域になってしまうので自分撮りできるデジカメでは仕方のない現象です。 一眼レフの広角レンズで歪みのない高性能のレンズは凄く高価です。一部のレンズでは20万円以上します。広角だから安いというわけではありません。一眼レフ用のレンズなら暗いレンズほど低価格なので仕様を見ればある程度想像がつくのですが、携帯電話カメラのレンズは元々がチープなので現物やカタログを見ただけでは判断できません。 携帯電話のカメラなんて所詮オモチャ。本物のカメラを使っていると携帯電話のカメラなんて使う気になりません。たま~に使ってみますが「やっぱりダメだ」と再認識するだけですwww。

nra56771
質問者

お礼

なるほど 結論としては 広角レンズはゆがむ しかし自分撮りするにはしょうがないといったところですかね  さすがに自分を撮るためだけに20万はだせないし

  • uu11212891
  • ベストアンサー率23% (266/1132)
回答No.3

1点目  輪郭も歪みます、広角レンズは一般的に樽型に歪みます。 遠近感の誇張で手前の鼻が大きく丸顔に写ると思います。 2点目  自分撮り用と、機能としてあるのでしたら、仰られている 様に腕を伸ばして約50cmなので、その距離から顔全体を収めるには 少しだけ広角の方が適しているので、それくらいの画角のレンズを 付けています。 これは顔を良く見せる仕様にでもなるのでしょうか?   ↑ 携帯電話搭載のカメラにはないと思います。コンパクトデジタルカメラ では歪みとは別の意味で顔を良く見せる機能が搭載されている機種も あります。 それとも 広角レンズは安価だからなのでしょうか?   ↑ 自分撮りであっても綺麗に撮れるが一番でなく、間違いなく画角の 中に入りきり写せるのが一番の目的だからです。 あとどのレンズか見分ける方法とかあります?   ↑ 携帯搭載のカメラではそれ程の差はないでしょう。

nra56771
質問者

お礼

2度も回答ありがとうございます 樽型で丸顔っすか 僕は下で回答したようにうつりますが あーーもう自分の顔がわからん ちなみに僕は鏡より写真を信用してます どうも鏡はちがう気がして...

  • uu11212891
  • ベストアンサー率23% (266/1132)
回答No.1

近くとはどの程度の距離ですか?   ↑ 近くでも遠くの物でも、どちらでも歪みます、人物撮影の場合は 数十cmなどの場合は歪みの他に遠近感の誇張が、例えば鼻と耳とで おこり、より歪みを認識しやすくなります。 数十m離れると人物は画面内の占める割合は小さく、画面中央に写した 場合は、それほど歪みませんから人物では歪みを感じませんが、画面 周辺の風景には歪みがあります、例えば水平線が半円を描いた様に 写っていたりします。 僕はレンズと顔は30cm程度はなして撮っていますがゆがんでいるんですかね?   ↑ 30cmの距離から顔全体が写るレンズの画各でしたら、歪みはあります。 広角レンズなんかは遊びようカメラということですか?   ↑ 広い範囲を写す為には必要です、歪みがなく写すには向いていません。 レンズによっては広角レンズでありながら遠近感は誇張されるが 歪みが非常に少ない物もあります、高価です。 望遠カメラで顔をとればゆがみなくバッチリ撮れるということですか?   ↑ 歪みはありますが広角に比べると少ないです。 しかしあまりの望遠で撮ると望遠レンズ固有の圧縮効果により、不自 然な顔になります、顔のみの撮影範囲でしたら35mm版換算で85mmか 100mmくらいのレンズでの撮影が自然に写ります。 このくらいの画角が人が少し意識を集中して物を見る範囲の画角だからです。

nra56771
質問者

お礼

本当に本当にありがとうございます しかしながらもう3点お聞きしたいことが 1点目 ゆがみについてなのですが 顔の輪郭もゆがみ得るのでしょうか?  それはどのようなゆがみでしょか?  2点目 自分撮りでは腕を最大に伸ばしでも40 50cmで限界ではないでしょうか? 必然的に顔はゆがみます ではなぜ自分撮り用につかわれているのでしょうか? これは顔を良く見せる仕様にでもなるのでしょうか? それとも 広角レンズは安価だからなのでしょうか?  あとどのレンズか見分ける方法とかあります?                      うっとうしさ承知できいているので3点のうち1点でもきければ幸いです  

関連するQ&A

  • NIKON 広角~中望遠レンズを紹介してください

    NIKON 広角~中望遠レンズを紹介してください D7200を使っています。 レンズは 35mm f1.8 18-140 3.5-5.6 です。 単焦点を買って、明るいレンズの良さがわかりました。 ズームレンズの18mmで、広角の面白さと、ズームの便利さも知りました。 単焦点では、構図を作るのが少し大変なのと、ズームレンズでは18mm側の大きな歪みが気になりました。 そこで、広角~中望遠くらいの明るめのズームレンズがあると、程よくいいとこ取りして、不満もなくなるかなと思っています。 予算は10万以内くらいで、なにかオススメしていただけませんか?

  • 望遠レンズ・広角レンズ

    一般に標準レンズは50mm前後(換算焦点距離)と言われていますが。 望遠とか、広角とかの業界ルールのようなものはあるのですか? 私の感覚では、 24mm未満:超広角 24mm以上40mm未満:広角 40mm以上70mm未満:標準 70mm以上200mm未満:望遠 200mm以上:超望遠 ってところですが、世間の相場ってどうなのでしょうか

  • 広角レンズと望遠レンズどっちがイイ?

    まず、『それは、その人好みでしょ』という答えは、 承知しています。 ただ今、KDXと一般的な標準レンズ(18~55) を使用しています。 撮影対象は主に、ペット、風景です。 高校生なので、本格的な撮影をするのは月2位です。 そんな中、桜シーズンを迎える前に一味違った写真を 撮りたいと思っています。 今日、中古の広角レンズ(焦点距離わすれました)と 中古の望遠レンズ(たしか100~300)を売っていました。 どちらが使い勝手がイイ。または、皆さんの好みや 感想をお聞かせ下さい。

  • 広角レンズについて。

    こんにちは 写真ハウツーの本を見ているととてもパースの利いた写真を見ます。 解説には「ダイナミックな画が欲しかったので広角レンズを使用」とあり、 レンズは18mmや28mmと書いてあります。 私はCANONのX2にEF18-200mmのレンズを使っています。 数字的には広角もカバーするレンズだと思うのですが、どうも本の様な画は撮れません。 これはX2がフルサイズのカメラではないので望遠側になるからでしょうか? (換算?) それとも同じ18mmでも広角と普通(標準?)といった種類があるのでしょうか? お察しの通り初心者です‥。 宜しくお願いします。

  • 広角レンズ

    カメラ素人です。 カタログを読んでいて分からないのですが、 27mmと28mmの広角レンズではどちらが、 上位なのでしょうか?

  • 旅行と望遠レンズ・・・

    今度海外に旅行に行きます。 その時のために望遠レンズを買おうと思います。 カメラは、キャノンの40Dで、男です。 旅行する場所は、第三国が多いです。 撮ろうと思うものは、鳥とか、イルカとか、草原にいる野生動物です。 野生だから、近づけないと思います。 移動は徒歩がメインです。三脚は持って行けそうにありません。 カメラ歴は、4か月程度で初心者です。 持っていくレンズは「EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM」と、超広角(購入予定です。) 何かお勧めの望遠(重さが気になります)がありましたら、宜しくお願いします。 もしよろしければ、超広角も宜しくお願いします。

  • EOS 40Dにつかえる広角ズームレンズを教えてください。

    キャノンのEOS40Dを使っています。 レンズは標準レンズのEF-S18-55レンズを使用しています。 今、レンズを買い換えようかと思っています。 広角好きで、コンパクトカメラも持っています。 コダックのV705です。 35mm換算で23mmの広角が楽しめますが、カメラ自体の性能がいまいちなので、やはりデジタル一眼のレンズを購入を検討しています。 一眼は、35mm換算表記ではなく、レンズとの距離で換算計算が違ってくるのでいまいちピンときません。 そこで広角レンズでオススメの商品を教えてください。 必須としては・・ 手ぶれ補正(40Dで使えるならどの方式でもOK) 広角ズームレンズで、35mm換算で広角側は23mmあたりから望遠側は200mmくらいは欲しいとこです。 予算は出せて実売7~8万円程度です。 どこのメーカーでもOKです。 良いのがあれば教えてください。

  • 広角レンズはフルサイズ機で望遠レンズはAPS-Cサイズ機で

    最近カメラを持ち始めた初心者です。 広角レンズはフルサイズ機で望遠レンズはAPS-Cサイズ機で という考えはいかにも素人の考えで愚かな考えなのでしょうか? あるいは、プロやプロ級の方でも時と場合によってはその様な考えを持つ事はあるのでしょうか? あるとしたら、それはどの様な場合なのでしょうか。

  • デジタル一眼の広角レンズに関して

    カメラのことに関してはド素人なので、質問させて頂きます。 お尋ねしたい内容は広角レンズに関してです。 先日コニカにD50レンズキットを購入致しました。 標準のレンズは18mm~55mmのものです。 (D50・AF-S DX ズームニッコール ED 18~55mm F3.5~5.6G) 撮影には特に不満はありません。 しかし仕事で建築内装等の撮影が多い為、広角レンズを購入しようかと検討中です。 ※狭い室内で撮影距離もあまりありませんが、なるべく広い範囲を撮影したいと思っています。 ニコン純正の広角レンズ(ワイドコンバージョンレンズ)は高価な為、特にプロでも無い と言うよりむしろ素人の私が購入するには手が届かない金額です。 (AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G(IF))定価17万近くします… そこで「広角ズーム」で色々検索していたところタムロンのAF19-35mm F/3.5-4.5 (Model A10) と言うのが比較的安くありました。 http://www.tamron.co.jp/data/af-lens/a10.htm ですが、19mm~35mmと言うことは現在標準に付いているレンズより広角では無いと言うことなのか わからなくこちらで質問させて頂いております。 一応広角と謳っているからには標準の18mmよりも広角で撮影が出来ると言うことなのでしょうか? それとも単純に18mmの標準レンズの方が広角で撮影出来ると言うことでしょうか? もしくは広角とは謳っているが、標準レンズと比べてもそこまで広範囲で撮影出来る訳では無いのか… 本当にド素人な質問ですが、ご回答宜しくお願い致します。 ※もし標準レンズと広角レンズとの撮影比較なんかが掲載されているサイトをご存じれあれば、 教えて頂ければ幸いです。

  • 超広角レンズ

    一眼の初心者です PENTAXのK-xで 今まで標準レンズのみを使っていたのですが もっと画角の広い写真を撮りたいと思い 沖縄旅行に行く前に smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedの購入を考えていますが いかんせん値段もする為、これで良いのか迷っています 他にオススメのレンズが有れば教えてください +@望遠レンズは有るとやはり便利ですか? (望遠と広角、どちらを最初に購入するか迷ったので一応) 回答よろしくお願いします!!