• ベストアンサー

デスクトップの表示

Win7です。画面右下に、小さなタテ四角があります。ポイントすると、デスクトップの表示と出ます。 ポインターが、ここにふれると画面が消えてしまいます。ここをCLすると再度画面が出ます。 これって、何の目的にあるのですか?不要なので無効にしたいのですが、方法はありますか?

noname#198172

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • silverfd
回答No.4

「これって、何の目的にあるのですか?」についての質問に回答がなく、またそれがこの質問において重要だと感じるので、あえて回答させて頂きます、ご容赦下さい。 まず、この機能はWindowsXPにおいても、「クイック起動を表示する」という設定をしていれば(たいがいしてある)左端のスタートボタンの右のエリア(タスクバー全体からは左寄り)に存在していたアイコンの進化版です。で、私はXP時代からこの機能を多用していたので、Windows7においてこの機能(ボタン)が無くなった!と、かなり慌てて探した経緯があります。 デスクトップ上に、よく使うアプリケーションやファイルのショートカットまたはファイルそのものが多数ある場合、他のアプリをいくつか主に全画面表示で開いている状態で、それをひとつひとつ全部閉じて(非アクティブにして)デスクトップを表示させなければそのファイルやアプリケーションが開かないというのは、大変不合理です。なので、開いているアプリケーションを全部一発で非アクティブにして、デスクトップにあるそのショートカットやファイルをクリックできるようにしているのが、この機能=ボタンの主な用途です。 つまり、非常に大きななモニターを使っていてあまり全画面表示にしないで使っている、ないしデスクトップにショートカットがほとんど存在しない場合は、質問者さんのように、何でこんな機能があるのかわからないというケースもあります。しかし、多くの人はパソコンを長く使っているうちに、デスクトップ上にショートカットがたくさんできてきます。そんな状況になったら、このボタンは大変便利です。#1の方や#2の方のおっしゃるようにプレビュー表示を無効にするのは好みの問題で私もアリだと思いますが、このボタンの機能自体は、場合によっては大変便利なものだとご記憶されておくと、将来いいことがあるかもしれません。

質問者

お礼

有益な御回答、有難うございました。良く理解できました。一日も早く使いこなせるよう精進します。

その他の回答 (3)

• bunjii
回答No.3

>これって、何の目的にあるのですか? マウスでポイントしたときにデスクトップをプレビューするためです。 >不要なので無効にしたいのですが、方法はありますか? その縦長の四角を右クリックして「デスクトップのプレビュー」にあるチェックを外せばポイントするだけではデスクトップの表示にならないので、あなたの要望通りと思います。 但し、クリックすると開いているウインドウが全て退避し、デスクトップが表示されます。

質問者

お礼

早速の御回答に感謝します。結局は、使いこなせなかったということになります。有難うございました。

• pyon2100
回答No.2

タスクバーの何もないところで右クリック⇒「プロパティ」⇒「タスクバー」タブの 一番下の「Aero プレビューを使用してデスクトップをプレビューする(P)」の チェックを外し、適用⇒OK をクリック。 これで無効になります。

質問者

お礼

御回答有難うございます。早速試してみます。また何か有りましたらお願いします。

• pasocom
回答No.1

画面の下に細長くあるバー(タスクバー)の何もないところを右クリックし、「プロパティ」>「タスクバー(タブ)」>「通知領域(=画面右下の窓部分のことです)」の 「カスタマイズ(ボタン)」を押すと通知領域に表示されるものの一覧がでます。 この中からデスクトップの表示につき「アイコンと通知を非表示」とし「OK」ボタンを押せばいいです。

質問者

お礼

素晴らしい御回答、有難うございました。