• 締切済み

子供へのクリスマスプレゼントについて・・・

今回は子供のプレゼントのことで質問させてください。。。 小4、小2、6歳全員男子の息子たちに今年はいろいろあって(笑)いつもは妻まかせでしたが今年は 私が用意しようと持っています。 小学校の子供たちはゲーム機関係を欲しがっていますが、経済的には問題ないのですが、今は本をあげようかなあと思っていろいろ検索しながら探してます。 なにかお勧めのものがあれば教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.3

4年生でおうちにゲーム機がないのでしょうか? それとも、おうちにはすでにあって、新しいもの(3DSとか)をほしがっているとか? もしおうちで与えない方針とかなら別ですが、そういうわけでもなく、お子さんがゲーム機をもってないのであれば、もう4年生くらいのお子さんなら買ってあげたほうがいいと思います。 クリスマスって、年に誕生日とそこくらいしか高額でほしいものをたのめないわけですから、お金に問題ないなら買ってあげてもいいんじゃないかと・・。 本なら、普段かうような安いものをあげても意味がないですから、図鑑のセットとか? でもほしくないものにすりかわっていたら子供はショックかなと思いますよ。 最近子供に人気なのは「こびとづかん」系のものとかありますが、クリスマスにもらうには・・・って感じもします(笑)

yokato5678
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですねクリスマスぐらいは子供の欲しがってるものをあげることにします。 今更妻に気を使う事はないかなあと・・・(笑) ありがとうございました。

yokato5678
質問者

補足

補足いたします。 ゲーム機に関してはwii、DSは持っています。 欲しがっているのはPS2?3DSを欲しがっています。 ただ妻の教育方針でゲームをするのを嫌がっているので・・・

  • itazura64
  • ベストアンサー率19% (29/148)
回答No.2

普通、両親サンタは、商品名を間違えることはあっても、サンタの都合でわざとゲームと本というカテゴリをすり替えることはありません。 経済的に問題がないなら、子供の望むものをあげたほうがいいでしょう。 奥さんに任せきりだったなら、奥さんからアドバイスだけでももらったらどうでしょう。

yokato5678
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね! 一応妻の意見も聞いてみます。 ありがとうございました。

yokato5678
質問者

補足

妻には一応お伺いは立ててます。

回答No.1

いや・・経済的に苦しいなら別として、クリスマスくらいゲーム買ってあげましょうよ・・ どうしても本なら(ゲト戦記)はどうでしょうか ジブリのは、う~むという内容でしたが 原作は別物です、知り合いの精神科の先生や、児童文学の研究の第一人者の方も ゲト戦記は、男の子が読むべきだと言われていました

yokato5678
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですねえ私的には買ってあげたいのですが妻がゲームをさすのを嫌がってるので・・・ 今の状況の夫婦関係のなかで刺激するのはどうかと思っています。 私的には子供が欲しがっているのをあげるつもりです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クリスマスプレゼント、何を選びましたか?

     子どものクリスマスプレゼントというと、最近はゲーム機やゲームソフトが多いようですね。  でも、ゲームばかりやらせるのはよくないので、小6の息子には、何か他のもの、できれば本人の役に立つものを選んでやりたいと思っていたら、もうクリスマスイブになってしまいました。  何か、お勧めのプレゼントはないものでしょうか。

  • クリスマスプレゼント、どうしてますか?

    我が家には3歳と1歳の子供がいます。 私のお手製の特大靴下を枕元にぶら下げて、 サンタさんからのクリスマスプレゼントを今から楽しみにしているようです。 「ゴーカイジャーのバズーカ(?)が欲しい!」と息子は言っていますが… 買ってやってもすぐ飽きて遊ばないので、 今年はキャラクターの衣類にしようと思っています。 皆さんは毎年どのようなプレゼントを用意されていますか? 余談ですが… 私の子供の頃は、肌着(キャラクターものじゃない普通のです)等、 生活必需品でした。 貧しい…けどプレゼントをあげたいっていう気持ちが伝わってきて、 プレゼントは「…^^;」でしたが、感謝したものです。 皆さんが過去にもらったプレゼントなどのお話も伺いたいです^^

  • クリスマスプレゼント

    はじめまして。 質問させて頂きます。 お暇なときに回答頂ければと思います。 私には小学校3年生の息子がいます。 息子の机の引き出しを整理していたら 「サンタさんへ。3DSおねがいします。ゆきだるまあげます。」 という手紙をみつけました。 3DSは以前から欲しいと言われていたのですが 両親共にゲームが好きではなく息子にはゲーム機を与えたくなかったので 買っていませんでした。 只、去年の誕生日に周りの殆どの子供達がDSを持っているので 仕方なくDSはプレゼントしました。 家にゲーム機はそのDSしかありません。 今までのプレゼントといえばラジコンや、自転車やサッカーボールなど主に屋外で遊べるものばかりでした。 サンタさんの存在を信じる息子の思いを裏切りたくなく どうしたものかと悩んでいます。 その手紙は私達両親には見せられてはおりません。 息子のみが知っていることです。 息子は一人っ子で私は自営業をしており土曜日曜は特に忙しく息子と遊んであげる時間があまり無く 息子の休みの日は殆ど一人でテレビを見たり折り紙をしたり与えたおもちゃで遊んでいます。 3DSは息子の仲の良い友達が持っているようで一緒に遊びたいようです。 ご教授宜しくお願い致します。

  • 子供へのクリスマスプレゼントは何にしますか?

    くだらない質問お許しください サンタさんを信じている4歳、7歳の女の子を育てています 毎年、子供のほしいものをそれとな~く聞き出していかにもサンタさんからもらったように仕組んでいるのですが 今年は子供のほしいものを聞き出したときに、ついうっかり「じゃあ今度買ってくるね」と言ってしまい サンタさんとは別のママからのプレゼントということになってしまいました・・・ 7歳の子は11月生まれ、4歳の子は1月生まれということもあり毎年この時期はプレゼント三昧で、もう完全にネタ切れです! どなたか、プレゼントのいいアイデアはないでしょうか? ちなみに本とぬいぐるみがママからのプレゼントです 何でもイイです、何か思いつかれましたらよろしくお願いします

  • クリスマスプレゼントについて

    子供のクリスマスプレゼントで質問です。 現在我が家には2人の(長男6歳、次男4歳)子供がいます。 今年のクリスマスプレゼントに、DSか、PSPをと考えていますが なにせ、私も妻もゲームの知識が全く無く、どちらを選べばいいか全く分かりません。 そもそも2機種のメーカーの違い以外何も分かりません。 上記の年代位のお子様をお持ちの御父兄の方で、どちらかのゲーム機をお持ちの方、 何を基準に決められたのでしょうか? また、オススメはどちらでしょうか? できれば、何故オススメなのか理由も詳しくお教え頂ければと思います。 また、価格帯や、面白いソフトなどもありましたら併せて教えてください。

  • クリスマスのちょっとしたプレゼント

    今年初めて彼氏とクリスマスを迎えます。クリスマスプレゼントは一緒にショッピングに行って欲しいものを買おうって決めたのですが、それだけじゃ物足りないかなあと思い、ちょっとしたサプライズを計画しているんです!笑 例えば、手作りケーキとおもちゃのケーキ(キーホルダーとか)を用意してそれを隠して、「右と左のどっちがいい?」と聞いて選んだ方をあげたり(最終的にどっちもあげる)、なんでも券(甘えておいで券・なんでもいうこと聞く券、など)を作ったりしようかなと思っています!笑 考えるのは楽しいのですが、でもかなり子供っぽいかなあとも思ってしまって…。もしみなさまの彼女・彼氏にこういう事を計画されてたらどうでしょうか?また、みなさまは今までどんなサプライズが嬉しかったですか? ちなみに私は21で、彼は27歳です。ご意見ください!

  • クリスマスプレゼントは何歳まで渡しますか?

    我が家には来年の春小学生になる息子がいます。 まだまだサンタさんがいることも信じていて、 今年も子どもからクリスマスプレゼントの要望があり 毎年私(母親)のほうで用意しています。 私の両親からもこちらからは特に要求してなかったのですが 送られてきました。主人の実家からはもらったことは ありません。 私の家族は子どものころから親が夢を持たせたいといって サンタクロースを信じさせるような工夫をずっとしていて、 (サンタさんから電話がかかってくるとか・・) 姉妹で小学校3~4年くらいまでは信じていたように思います。 その後も中学校くらいまでは 親からプレゼントを年に1回もらってました。 主人の家族は兄弟のせいか、両親もさっぱりしていて クリスマスは最初から年に1回プレゼントをもらえる日、 という位置づけだったようで特にサンタさんから、という設定の経験は なかったようです。 一応主人はうちの息子が保育園にいる間は 私の好きなようにさせてくれましたが (クリスマスプレゼントを用意する) 「もう来年、小学校になったらおもちゃも増えるばかりだし、 やめるぞ。そんな年でもないだろう」と言いました。 私としてはまだ信じている時期にいきなりやめるのにはまだ 抵抗があります・・夢をもたせていてやりたいというか・・ もしやめるとしたらどのように納得させるのが いいのでしょうね?理想は自分でなんとなくまわりから 情報を得て、ああ、本当はいないんだなあ・・とさっするのが いいような気もするのですが。(自分がそうだったので) クリスマス自体もともと宗教が違うといわれればそれまでなんですが・・ 参考までにみなさんのご意見を色々とお聞かせ願えれば幸いです。

  • 赤ちゃんのクリスマスプレゼントについて

    閲覧ありがとうございます。 10ヶ月になる息子が初めてのクリスマスを迎えるのでプレゼントを用意しようと思うのですが、何がいいのか検討がつかず困っています。 靴や音がなるオモチャ(キーボード)は知人がプレゼントしてくれるみたいです。 本にはあまり興味がなく、オモチャより食べ物(主にミカンやリンゴ)が大好きです。 消耗品より残る物をプレゼントしたいです。 何かアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • クリスマスプレゼントについて

    私は小学一年生の息子の母親です。 今年のクリスマスプレゼントに、息子が3DSが欲しいと言いました。 ゲーム自体、持つのは初めてです。 ソフトに と、脳トレ,犬を育てるゲーム,マリオカート がいい と言います。 最初の約束で、脳トレ ということだったのですが、息子が サンタさんへ と書いた手紙があり、そこには 三種類のソフトをお願いします と書いてありました...。 主人と一緒に、息子にそれとなく聞いてみますと、 なら 何もいらない! と逆切れというか すねてしまいました..。 初めてのゲームで 楽しみにしているのは分かりますが、私としては 本体だけでも高価なものですし、ソフトをいくつも というのは いくらクリスマスといえど甘やかすようで、また、今後の生活(習い事も含む)にも影響しそうで..。 主人は、とりあえず二つまでならいい、と言っています。(それでもかなり贅沢だと思いますが...。) 皆さんなら、どうされますか? どのように思われますか?

  • 孫へのクリスマスプレゼントの悩み

    東京に住む一人っ子の孫(小4男児・1月の誕生日で10歳)のクリスマスプレゼントは何を送ったら喜んでくれるのか皆目見当がつきません。同じ年頃の子どもさんを持つ親御さんからアイデアを頂けたら幸いです。 孫は体育会系で野球に夢中になっています。家にはWiiがり、本人専用のゲーム機としてはDS3を持っています。予算としては一万円位と考えています。 良いアイデアを宜しくお願いします。