• 締切済み

高温期の基礎体温について

グラフにすると二層にわかれているのですが数日前から少し気にかかる事がありましてご相談させて頂きました。 11月8日~12日まで生理。 13日 36.34 14日 36.40 15日 36.49 16日 36.48 17日 36.39 18日 36.37 19日 63.61 20日 36.46排卵検査薬陽性 21日 36.59陰性 22日 36.75 23日 36.99 24日 36.83 25日 36.85 26日 36.77 27日 36.82 28日 36.74 29日 36.64 30日 36.71 今日 36.64 長くてすみません。 気になったのは29日に下がってて、今日もまた下がっています。気にしすぎでしょうか??黄体不足でしょうか?小作りをして1年以上がたち不安です。婦人科にてグラフを見せたら排卵あるね。タイミングの問題だね、と言われます。でも今回婦人科にこのグラフを見せたのは25日だったので。旦那も検査をしましたが特に問題はなかったです。ご指導よろしくお願いします。

  • 不妊
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.3

こんばんは、再度DEERです。 DEERさん、ご回答ありがとうございます。次回の排卵付近に産婦人科にいくことになっていますのでその時にご相談してみたいと思います。毎月生理の10日ほど前から胸がとても張ります。今回もそんな感じです。もし着床していたら今頃に何か異変があるものですか?ちなみに、生理予定日は今月6日です。28~29周期であまりずれることはなくきます。 >やはり、少し不全気味でしょうか。デュファストン初めて知りました。 隠れ黄体機能不全と言うこともありますよ。 (そんな病名はないが^^;) 黄体補助にもいろいろあって、デュファストンは一番補うのに定番なお薬ですよ。 別に黄体が足らなくても豊富にあることは良いことです、無駄ではありません。 >はい、18日と、21日の晩に仲良しをしました。 ほぉ!その日にはタイミング取られてましたか! では、ウキウキと過ごされてくださいね(^_-) >しかし今のところまだ何も体調の変化もありません。 変化が感じられる人、出る人でない人、感じにくい人いろいろですよ。 DEERも何回も着床していても特に変化ってないですよ。 感じにくい人と言うこともありますからね。 一つアドバイスですが、タイミングが取れているなら着床してもおかしくはないのです。 着床していても知らぬ間に駄目になり生理になっていることもあります。 着床はしているのか?と言うことがひとつの本当の結果ですよ。 着床はしているということが判れば、それは今後のとても大きな励みになります。 また、治療に疑問を感じてきたときにも着床はあったかなかったかで大きな進展にもなります。 フライング検査をお勧めします。(無理には薦めませんがね) やり方はご存知でしょうか? 排卵受精と思える日を0日として9日目から チェックワンファスト、ドゥテスト、クリアブルーのどれか統一で、 朝一尿か朝二尿統一の同じ時間帯で1日1本します。 HCG注射をしている場合は1回目で極薄陽性が出ることがありますが、 それでうろたえずに、2日目、3日目とやってみて若干濃くなっているようなら それは自然HCG、すなわち妊娠ですよ。 旦那様もその陽性ラインを見たならたとえだめでもものすごい励みになります。 ダメでなくもちろん継続が一番ですがね^^。 凄い偉大な力が線1本にはあるんですよ。 ダメです極落ち込むタイプならお勧めはしませんが、 見られたなら、勇気や希望が沸々と湧いてくるラインです。 どうかお試しください。

pan4050
質問者

お礼

DEERさん。的確なアドバイスありがとうございました。 フライング検査やってみようと思います。

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんばんは。 排卵時でもきれいに欠落し、上がっていますねぇ~。 高温期中間でポコンと下がるのは確かに黄体機能不全の特徴でもありますが。 今日になり、また下がりましたね。 ちょっと不全気味なのかもしれませんね。 排卵ですが、陽性は20日に出ていて、21日に欠落、 21日の晩~22日の未明にかけて排卵したような形跡ですが、 19日も一応怪しいです。 18日と21日晩には仲良しはありましたか? 早目に検査薬をされて陽性が出れば、 黄体補助(デュファストンなど)をしていただくのがいいですよ。 黄体機能不全でなくても無駄にはなりませんから。

pan4050
質問者

お礼

DEERさん、ご回答ありがとうございます。やはり、少し不全気味でしょうか。デュファストン初めて知りました。次回の排卵付近に産婦人科にいくことになっていますのでその時にご相談してみたいと思います。はい、18日と、21日の晩に仲良しをしました。しかし今のところまだ何も体調の変化もありません。毎月生理の10日ほど前から胸がとても張ります。今回もそんな感じです。もし着床していたら今頃に何か異変があるものですか?ちなみに、生理予定日は今月6日です。28~29周期であまりずれることはなくきます。

  • nana325
  • ベストアンサー率29% (69/233)
回答No.1

こんにちは。 高温期の体温って、ちょっと下がっただけでもすご~く不安になりますよね。 私もその不安になってしまううちの一人です。 29日からの体温が下がってると書いてますが、まだ高温期の範囲内だと思いますし 1日くらい下がってもまた次の日に上がれば問題ないと思いますよ。 高温期は何日くらいありますか?? 12日以上あれば問題ないと思います☆ 私は現在2人目不妊ですが、一人目の時もなかなか授かりませんでした。 高温期も短く、高温期になるときもダラダラと体温が上がっていく感じで 黄体機能不全気味だと言われました。 高温期にデュファストンという黄体ホルモンを補う薬を処方され、 タイミング指導のみで授かりました。 3ヶ月分くらいの基礎体温を先生に見てもらい、必要であれば黄体ホルモンを補う薬を処方してくれると思いますよ。 お互い可愛い赤ちゃんが早く授かるといいですね♪

pan4050
質問者

お礼

nanaさん、ご回答、アドバイス、ありがとうございました。全くな素人なもので些細な事も心配になってしまって。 毎月排卵日付近には一日おきに仲良しをしてますが一年を経過しても授からず不安を感じ、先日、旦那の検査もしてきたところ、若干、運動率が悪いですが深刻ではないし治療もしなくてよい と言われ、やっぱり私に原因があるのだと悩んでおりました。でもnanaさんの様に妊娠出きるようにめげずに頑張ってみます!またご相談させて頂く事があるかと思いますがまたアドバイス宜しくお願い致します。 お身体に気をつけてお過ごしください! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高温期の低体温について

    妊娠希望です。 高温期に体温低下 高温期に2回、低温期並の体温に下がったのですが、これって黄体機能障害の疑いがあるでしょうか? お医者さんに聞かないと詳しい事は分か らないと思いま すが、不安なので質問させて頂きます。 周期は28日 生理は3日ほどで終わります。 1.4/20 36.40 生理初日 2.4/21 36.37 3.4/22 36.49 4.4/23 36.08 5.4/24 36.33 6.4/25 36.33 7.4/26 36.24 8.4/27 36.30 9.4/28 36.05 排卵検査薬陰性 10.4/29 36.29 排卵検査薬陽性(基準と判定同じ位の濃さ) H 11.4/30 36.25 排卵検査薬陽性(判定の方が濃い)H 12.5/1 36.35 排卵検査薬判定微妙 13.5/2 36.32 排卵検査薬陰性 H 14.5/3 36.65 高温期突入 15.5/4 36.36 低温期並の体温 16.5/5 36.66 17.5/6 36.67 18.5/7 36.64 19.5/8 36.53 微妙に低下 20.5/9 36.37 またもや低温期並の体温 21.5/10 36.62 何とか体温上がったかな? ってな感じなのですが、アドバイス、コメント頂けるとありがたいです。 全体的に体温低い気がしなくもないですが。 よろしくお願いします。

  • 高温期に体温が下がるのは?

    こんにちは。 2人目を妊娠したくて、昨年10月から頑張っていますが、なかなか出来ません。 今日、高温期4日目で急に体温が低くなりました。 排卵日からの体温は 36.42→36.63→36.85→36.95→36.68(今日です) 普段の高温期は36.70以上あります。 ただ気になるのは、前回と前々回の生理周期で高温期が12日くらいしかなかったことです。 それ以前は14日はあったのですが・・・。 高温期が短いのは黄体機能不全の疑いがあると聞きました。 また、高温期中に体温が下がるのもそうだと聞いたことがあります。 今回はタイミング指導を受けており、排卵日前日に卵胞18mm内膜は10mm以上で、排卵日3日後には内膜も十分で排卵は確認できたとのことです。 基礎体温表を先生に見せても、何も指摘されませんでしたが、 (1)私のような場合は黄体機能不全だと思われますか? (2)黄体機能不全だと着床するのは難しいのでしょうか? (3)産婦人科に行けば、黄体ホルモンが足りているかどうかはすぐ分かるものでしょうか? 1日くらい体温が下がったことを、気にしすぎでは?とも思うのですが、何分1日も早く妊娠したいと思っているもので不安です。 経験者の方がいらしたら、お返事くださいますか?

  • 高温期なのに…

    妊活を始めて6ヶ月になります。毎月28周期で安定して生理がきてましたが1月に化学流産になり生理が遅れてしまい排卵検査薬でタイミングをとりました。高温期になったんですが2日目から下がっていき4日目になるんです が下がったままで不安です。 今までは、しっかりと2層になっていました。 このまま様子を見るしかないと思うんですが、この体温で妊娠の可能性はあるのでしょうか? 同じような方はいらっしゃいますか? 1日36.34(排卵検査薬、陰性) 2日36.36(排卵検査薬、陽性) 3日36.50(排卵検査薬、陽性)仲良し 4日36.46(排卵検査薬、陰性)仲良し 5日36.90 6日36.83 7日36.65 8日36.53

  • 高温期の体温と排卵について。

    初めまして。どなたかわかる方がいましたら、アドバイスをお願いします。 高温期の体温と排卵についてなのですが、、、。 生理周期は29日で、4月16日が排卵予定日でした。 中国製排卵検査薬では、13日夕方から15日夕方までが薄い陽性反応。15日23時30分には陰性でした。 体温は16日、17日と36.25度。(生理開始から15日までは計っていません。) 本日18日には35.82度。 いつもは低いながらも2層には分れており、排卵前後には体温は上がっていました。 計り間違いかとも思ったのですが、何度か試してもほとんど変わりませんでした。 卵胞チェックには行っていないので、排卵したかどうかはわかりません。 病院で一通りの血液検査はしましたが、その時は特に問題はありませんでした。 生理周期の乱れもほとんどありません。 今回のように高温期に35度台まで下がるのは初めてなので、とても戸惑っています。 今期は無排卵だったのでしょうか? それとも、黄体機能不全なのでしょうか? わかり難い文章で申し訳ありませんが、どなたかよろしくお願いします。

  • 高温期が長すぎる・・・

    初めて書き込みます。 先日、排卵日検査薬を使用したところ、14日目にラインがでて陽性でした。無事、性交しあとは待つのみ・・・。 と、ここまではいいのですが、今日37日目なのにまだ生理がきません。今朝、妊娠検査薬をしようしたら陰性でした。 高温期は14日+-2日で個人差は無いというのをどこかで読んだ記憶があるので不思議というか不安というか。  ちなみに今朝の基礎体温も36.85と高温のままでした。やはり、黄体存続性の可能性が高いのでしょうか。 私は結婚4年目、まだ子供は出来ないものの、まだ病院に検査に行ったことはありません。2温性だし、排卵検査薬はちゃんと陽性になるし・・とか思いながら、今日に至っていますが、そろそろちゃんと考えなければいけない時期かなとも思っています。 長くなりましたが、何かアドバイス等、是非お願いします。

  • 基礎体温が高温期に入っていても・・・・

    排卵していない時ってあるのでしょうか? 明らかに低温期との差はあります。 8/24~前回の生理で、周期はだいたい32日から34日。 基礎体温と周期から推測して、9/10~12日くらいが排卵日だろうと推測して、仲良くしました。(9/6、11、13) 基礎体温は9/12くらいから上がり始めています。が12から15日くらいまでは36.7度くらいの体温でした。 いつもこれ以上くらいで高温期の範囲です。 それで、昨日の晩、待ちきれなくて、妊娠検査薬を使用したら陰性でした(T_T)皆さん、妊娠していたら、生理予定日には陽性になった、というのを聞いてましたので、早いとは思いながらも使って陰性だったので、かなりショックでした。 9/10から12は排卵日付近ではなかったということでしょうか? 後、12日~16日くらいまでおりものが多く、その日を境にまた体温が37度を超え始めたので、この付近が排卵だったのでしょうか? 今の時点で検査薬が陰性って、もう可能性ありませんか?排卵が遅れていたとしたら、13日の仲良しで、妊娠する可能性はありますか?教えてください。

  • 排卵について教えてください!!(基礎体温あり)

    私は1歳と2歳の子供がいます。 3人目が欲しくて1ヶ月前からタイミング治療に通ってます。 12月23日(日曜日)に、排卵を見てもらうために産婦人科へ行きました。 内診をした結果、排卵まで後3日はかかるなぁ…26日が排卵日だと思うから排卵日の前日25日と26日と27日に子作りをしてくださいと言われました。 そして25日の夜にデジタルの排卵検査薬をして「陽性」でしたので 25日に子作りをしました。 今日26日の夜に再びデジタルの排卵検査薬で検査をしたところ 「陰性」になっていました。 でもまだ出来る可能性あるのかなぁ…と思い子作りをしました。 基礎体温は、「24日36.12」 「25日35.62」 「26日35.97」でした。 (元々基礎体温は高温期でも低めです) 排卵日は排卵検査薬で陽性の出た25日だと思いますか? 26日の夜には「陰性」になっていたということは25日の夜から26日の夜までに排卵したということでしょうか? 基礎体温では、低温期から高温期に移り始めたときが排卵日と聞いたり、体温が1番低い時が排卵日と聞いたりするのですがこの場合どちらの可能性が高いと思いますか? 無知ですみません><

  • 高温期 初日でしょうか?

    いつも質問させてもらってます。 基礎体温&排卵検査薬でタイミングをはかって3周期目です。 最低体温日があまりなく、何日かかけて高温期に移ります。 今月は以下のとおりです。 4/1~8まで生理  2月 33周期 3月 35周期 4/12 36.56 13 36.32 14 36.29 15 36.44  検査薬 陰性 16 36.44  検査薬 陰性 17 36.42  検査薬 陽性 2本 仲良し 18 測定忘れ 検査薬 陽性 2本  19 36.56  検査薬 陽性 1本 仲良し 20 36.77  検査薬 陽性 1本  21 36.65  検査薬 陰性 22 36.85 先月も検査薬 陽性が出てから、3、4日は36.4~7でその後 36.8に 上がって、その辺りの高温で13日目で生理がきました。 今月もそのような感じかなと思うのですが、今日(22日)高温期 初日と思ってもよいものでしょうか? 検査薬は早く陽性が出るものですか? 排卵日は今日と思って、仲良くしても妊娠の可能性はあるでしょうか? 詳しい方 よろしく御願いします。

  • この場合、いつからが高温期でしょうか。

    こんにちは、たまに質問しています、popです。 よろしくお願いいたします。 さて、私はもともと排卵が非常に遅く、黄体機能不全気味でしたので、現在婦人科にかかり、クロミッドを処方して頂き、タイミング法をはかって3周期目です。 以前よりずいぶん生理周期は短くなったものの、今も35日はかかります。 今回、高温期に入っているのですが、一体それがいつからと数えればいいのかが分かりません。 自分では今、12日目だと思っているのですが… それによって、いつ妊娠検査薬を使えばいいのかも変わってくるので、詳しい方、教えてください。 よろしくお願いいたします。 1月1日 36.05 生理初日 (1月2日~1月15日…省略) 16日35.91 17日35.96 18日35.98 19日36.00<排卵検査薬 陰性> 20日35.95<排卵検査薬 くっきり陽性>仲良し 21日36.32<排卵検査薬 昨日よりは薄いが陽性>仲良し 22日36.44<排卵検査薬 陰性> 23日36.43 24日36.39 25日36.80 36日36.64 27日36.66 28日36.75 29日36.83 30日36.85 31日36.85 2月1日36.75 このような感じです。 私はLHサージの結果と体温から、22日が高温期1日目だと思い、今を12日目だと思っています。 しかし、25日からとも考えられます。 数え方で今が何日目か、妊娠検査薬を(チェックワンファスト)いつから使えるのかが変わると思います。 いつからが高温期で、いつ頃からチャック湾ファストは反応すると思われますか? ご意見くださいませ。

  • 高温期何日目か分かりません。

    2人目が欲しくて自己流でがんばっています。 ただ生理不順で周期がバラバラで28日~35日です 基礎体温と排卵検査薬でタイミングを取っています 21日から高温期だとして高温期9日、10日とフライング陰性でした。 今までにない高温なので期待していただけに少し落ち込んだのですが もしかして排卵日が私の予想と違うかなと思いお力を貸して頂きたいです。 分かりにくくてすいません 4月 24日 生理初日 29日 生理終了 30日  5月 1日 3641 2日 3625 3日 3649 4日 3610 5日 6日 7日 3617 8日 3637 9日 3625 10日 3622 11日 12日 3624 13日 14日 3613 15日 タイミング 16日 3637 17日 3653 タイミング 18日 3624 19日 3634 排卵検査薬強陽性 20日 3611 排卵検査薬陽性 タイミング 21日 3656 排卵検査薬陰性  高温期? 22日 3657 23日 3691 初病院で排卵済と言われる 24日 3688 25日 3671 26日 3689 27日 3700 28日 3700 29日 3695 妊娠検査薬陰性 30日 3703 妊娠検査薬陰性