• ベストアンサー

この場合、いつからが高温期でしょうか。

こんにちは、たまに質問しています、popです。 よろしくお願いいたします。 さて、私はもともと排卵が非常に遅く、黄体機能不全気味でしたので、現在婦人科にかかり、クロミッドを処方して頂き、タイミング法をはかって3周期目です。 以前よりずいぶん生理周期は短くなったものの、今も35日はかかります。 今回、高温期に入っているのですが、一体それがいつからと数えればいいのかが分かりません。 自分では今、12日目だと思っているのですが… それによって、いつ妊娠検査薬を使えばいいのかも変わってくるので、詳しい方、教えてください。 よろしくお願いいたします。 1月1日 36.05 生理初日 (1月2日~1月15日…省略) 16日35.91 17日35.96 18日35.98 19日36.00<排卵検査薬 陰性> 20日35.95<排卵検査薬 くっきり陽性>仲良し 21日36.32<排卵検査薬 昨日よりは薄いが陽性>仲良し 22日36.44<排卵検査薬 陰性> 23日36.43 24日36.39 25日36.80 36日36.64 27日36.66 28日36.75 29日36.83 30日36.85 31日36.85 2月1日36.75 このような感じです。 私はLHサージの結果と体温から、22日が高温期1日目だと思い、今を12日目だと思っています。 しかし、25日からとも考えられます。 数え方で今が何日目か、妊娠検査薬を(チェックワンファスト)いつから使えるのかが変わると思います。 いつからが高温期で、いつ頃からチャック湾ファストは反応すると思われますか? ご意見くださいませ。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • match36
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.1

こんばんは。 21か22日に排卵があったと思います。 22日から計算すればいいのではないでしょうか。生理は体温が上昇した日から計算するのでははなく排卵日から計算するのではないでしょうか?それに、必ず排卵日や翌日から体温があがるとは限りません。不妊治療をしていましたが、たまに排卵日の二日ぐらいしてから体温があがったことがありましたし、お医者さんも別に何も言わなかったです。 婦人科に通われているんですよね。妊娠しているかどうかの診断はその婦人科ではされていないのでしょうか。されていないのなら、体温表を持って相談されてはいかがでしょう。 回答になってなくてすみません。

pop3jump
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々なサイトを読んでいると、分からなくなってしまって。 病院へは来週水曜に予約を取っています。 もしリセットなら、クロミッドをいただかなくてはならないし、そのまま高温なら診てもらおうと思っています。 しかしそれまでが…長いんですよね。 ありがとうございます。 また、他にも詳しい方がいらっしゃったら、引き続きご回答よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.2

黄体機能不全の治療後妊娠した者です(今は6ヶ月です(^^))。 私もこんな感じの基礎体温の動きでした・・・。 No.1さんが答えられていたように、私もLHサージから見て、20日遅くとかに排卵があり、21日からが高体温期に入ったと思います。 誤差あっても1日程度でしょう。 排卵チェックはエコーでされていますか?私は黄体機能不全だったので、排卵直後からデュファストンなどを飲みました。 これの効果は排卵直後(LHサージ直後)高体温期の体温の上がり方をしっかりさせること、高体温期の期間を14日前後しっかり維持することです。 21日からだとすると、今は12日目、2/3に14日目なのでフライングしないのであれば、2/3や2/4でチェックワンファストは反応すると思います。 クロミッドを飲まれると言うことは、卵ぽうの成長を助けて排卵しやすくされているのですよね? 排卵はそれできちんとしていらっしゃるように見受けられますので、黄体機能不全治療経験者としては、 21日から25日の高体温期になりきれていないところを黄体ホルモンを補充してしっかり高体温期に上げてしまうことが必要なように思います。 先生はそういうことはおっしゃいませんか? 高体温期とは高体温になり始めた期間を言うのではなく、排卵日直後からを指します。それがしっかりと高体温にならないことが問題となります。 高体温期に黄体ホルモンが不足していると、14日間くらいで着床・妊娠に必要な内膜の厚さを作れないので、妊娠しづらいと言われました。 黄体ホルモン剤とクロミッドの併用が同一周期でしてもいいのかが私にはわからないのですが、 この基礎体温で、高体温期に治療が不要なのかお医者様に聞いてみることをお勧めします。 私も避妊解禁後は1年半ですが、黄体機能不全の投薬で半年くらいで妊娠しましたよ。 早く授かるといいですね。

pop3jump
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は6ヶ月とは、うらやましいことです。 私は繋留流産の後、なかなか生理周期が安定せず、黄体機能不全かなと言われたりもしています。 ただ、主治医さんはのんびりしていて(ここに私も少しイラッときますが)薬の使いすぎはよくないと言い、クロミッド以上はまだあまりすすめてくれません。 と言っても、色々検査はしています、甲状腺とか、高プラクチンとか。 でもお話を聞いて、やはり黄体補充して欲しいなぁと思いました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高温期 初日でしょうか?

    いつも質問させてもらってます。 基礎体温&排卵検査薬でタイミングをはかって3周期目です。 最低体温日があまりなく、何日かかけて高温期に移ります。 今月は以下のとおりです。 4/1~8まで生理  2月 33周期 3月 35周期 4/12 36.56 13 36.32 14 36.29 15 36.44  検査薬 陰性 16 36.44  検査薬 陰性 17 36.42  検査薬 陽性 2本 仲良し 18 測定忘れ 検査薬 陽性 2本  19 36.56  検査薬 陽性 1本 仲良し 20 36.77  検査薬 陽性 1本  21 36.65  検査薬 陰性 22 36.85 先月も検査薬 陽性が出てから、3、4日は36.4~7でその後 36.8に 上がって、その辺りの高温で13日目で生理がきました。 今月もそのような感じかなと思うのですが、今日(22日)高温期 初日と思ってもよいものでしょうか? 検査薬は早く陽性が出るものですか? 排卵日は今日と思って、仲良くしても妊娠の可能性はあるでしょうか? 詳しい方 よろしく御願いします。

  • 高温期17日目 薄く陽性です

    初めて質問します。 妊娠希望しています。 回答、宜しくお願い致します。 先月、10/16から7日間生理がありました。 その後、以下の様な基礎体温なのですが、 高温期15日目で、早期妊娠検査薬 陰性でした。 諦めていたのですが、本日、17日目になっても高温期が続いている為、 再度、早期妊娠検査薬を試したところ、とても薄く陽性反応がありました。 ですが、基礎体温表の通り、27日か28日が排卵日だったとすると、 高温期15日目で陰性、高温期17日で薄く陽性と言う結果は 素直に陽性反応を喜べないでいます。 仲良しした日にちも、排卵日と思われる日から、1週間後までなかったので、 もしかしたら、高温期に入って1週間も経ってから排卵したのかな?? とも思えてしまって・・・・。 あと少しすれば結果は出るのかもしれませんが、今年の7月に流産している事もあって、 不安で仕方ありません。 もし、分る方がいらしたら、教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。 10/16・・・・・・・・生理 10/22・・・・・・・・生理 10/23 36.32 仲良し 10/24 36.38  仲良し 10/25 36.34  仲良し 10/26 36.36 仲良し 10/27 36.29 仲良し (排卵検査薬 陽性?) 10/28 36.50 (排卵検査薬 陽性?) 10/29 36.66 10/30 36.72 10/31 36.72 11/1 36.72 11/2 36.68 11/3 36.77 11/4 36.68 仲良し 11/5 37.00 仲良し 11/6 36.78 11/7 36.80 仲良し 11/8 36.69 11/9 36.73 仲良し  11/10 36.79    11/11 36.81   11/12 36.77  (早期妊娠検査薬 陰性)  11/13 36.64 11/14 36.81        (早期妊娠検査薬 薄く陽性)

  • 高温期なのに…

    妊活を始めて6ヶ月になります。毎月28周期で安定して生理がきてましたが1月に化学流産になり生理が遅れてしまい排卵検査薬でタイミングをとりました。高温期になったんですが2日目から下がっていき4日目になるんです が下がったままで不安です。 今までは、しっかりと2層になっていました。 このまま様子を見るしかないと思うんですが、この体温で妊娠の可能性はあるのでしょうか? 同じような方はいらっしゃいますか? 1日36.34(排卵検査薬、陰性) 2日36.36(排卵検査薬、陽性) 3日36.50(排卵検査薬、陽性)仲良し 4日36.46(排卵検査薬、陰性)仲良し 5日36.90 6日36.83 7日36.65 8日36.53

  • 高温期10日目?薄い陽性

    妊娠を希望し、今週期から基礎体温をつけ始めました。大体で構いませんので排卵日を教えて頂きたいです。 7月24日生理初日 26日から計り始める36.42 27日36.51 28日36.51 29日36.40 30日36.49仲良し 31日36.45 8月1日36.43 2日36.42排卵検査薬薄い陽性仲良し 3日36.09 7時排卵検査薬薄い陽性23時陽性仲良し 4日36.45 8時排卵検査薬陽性22時陽性 5日36.35 8時排卵検査薬陽性21時陰性 6日36.54 7日36.63 8日36.65 9日36.73 10日36.78 11日36.72 12日36.74 13日36.72 14日36.67 15日36.80妊娠検査薬薄い陽性 16日36.93 生理周期は26日~30日です。 私は6日から高温期かな?5日が排卵日かな? と考えてますがいかがでしょうか? 排卵検査薬はドゥーテストの陽性後36時間以内に排卵というものを使いました。 妊娠検査薬はクリアブルーです。 ただ、高温期10目?で妊娠検査薬に薄く陽性が出るのか? 高温期の数えかたが間違っているのでは? と思っています。 また排卵日から数えて今日は何週何日でしょうか? このまま高温が続いた場合病院にはいつ行けばいいですか? 分かりにくい文章で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • 高温期について

    高温期について質問致します。 私は妊娠を希望しております。生理周期は26日~28日です。 先月から基礎体温を測りはじめました。 先月の生理は11/22から11/28までありました。 同時に排卵検査薬も今回から使い始めました。 *基礎体温* 11/22 36.21生理開始 11/23 36.16 11/24 36.13 11/25 36.28 11/26 36.02 11/27 36.12 11/28 36.10生理終了 11/29 36.04 11/30 36.18 12/1 36.46 12/2 36.16 12/3 36.19 12/4 36.12 12/5 36.37 12/6 36.38(排卵検査薬陽性)夜に仲良し 12/7 36.49(排卵検査薬陽性)夜に伸びるおりもの 12/8 36.33(排卵検査薬陰性) 12/9 36.38夜に伸びるおりもの 12/10 36.56 高温期はやっぱり12/10の36.56からなのでしょうか? 9日10日の夜測ると37.0ありましたが、朝になると36.50台になります。 今回初めて排卵検査薬を使用したのですが 12/6と12/7に陽性反応が出て12/8の朝にはほとんど反応が見られませんでした。 12/6の夜中に一度だけ仲良くしました。妊娠してるといいな。 以上長くなりましたが、どこからが高温期なのか分かる方いらっしゃいましたら 教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 高温期が分かりません

    初めて投稿します。 分かり難かったりしたらすいません。 ここ半年位からタイミング法でTRYしたりしなかったりしていたのですが、年齢も30を越えたのでそろそろ本格的に妊娠したいと思っています。 基礎体温は出来るだけ同じ時間で計っているのですがバラバラなので高温期がイマイチ分かりません。。。 27 36.07 生理終了 28 36.10 29 35.90 30 36.18 なかよし 31 35.95 6/1 36.59 排卵検査薬陽性 2 35.80 排卵検査薬陽性 なかよし 3 35.52 排卵検査薬陰性 なかよし 4 36.27 5 36.65 6 36.54 7 36.34 8 36.63 9 36.20 10 36.45 11 36.45 12 36.75 13 36.45 14 36.70 15 36.61 検査薬陰性 元々低温期は35.30など低めなので、私としては高い方なのですが余りにもガタガタな為に少し不安です。 ルナルナさんのアプリで基礎体温を計っていたのですが、13日が基礎体温から算出した生理予定日なので妊娠検査薬を使ってみたのですが陰性。 チェックワンファストを使ったのですが見えるか見えないかの蒸発線のようなものが見えました。 もう一つの生理予定日が21日なのでその日までに体温が下がらず生理が来ない場合はもう一度検査してみたいと思うのですが。 もし宜しければ高温期等教えて頂けないでしょうか? 読みにくくてすいません。

  • 高温期何日目か分かりません。

    2人目が欲しくて自己流でがんばっています。 ただ生理不順で周期がバラバラで28日~35日です 基礎体温と排卵検査薬でタイミングを取っています 21日から高温期だとして高温期9日、10日とフライング陰性でした。 今までにない高温なので期待していただけに少し落ち込んだのですが もしかして排卵日が私の予想と違うかなと思いお力を貸して頂きたいです。 分かりにくくてすいません 4月 24日 生理初日 29日 生理終了 30日  5月 1日 3641 2日 3625 3日 3649 4日 3610 5日 6日 7日 3617 8日 3637 9日 3625 10日 3622 11日 12日 3624 13日 14日 3613 15日 タイミング 16日 3637 17日 3653 タイミング 18日 3624 19日 3634 排卵検査薬強陽性 20日 3611 排卵検査薬陽性 タイミング 21日 3656 排卵検査薬陰性  高温期? 22日 3657 23日 3691 初病院で排卵済と言われる 24日 3688 25日 3671 26日 3689 27日 3700 28日 3700 29日 3695 妊娠検査薬陰性 30日 3703 妊娠検査薬陰性

  • 高温期はいつからなのか教えていただきたいです。

    妊娠希望の者です。 高温期がいつからなのかと、妊娠の可能性はあるのかを教えていただきたいです。 周期は27日くらいです。前後1日くらいはズレるときはあります。 13から18は生理 19 36.62 20 36.42 21 36.43 22 36.55 排卵検査薬陰性 性交 23 36.64 陰性 24 36.49 陰性 性交 25 36.48 ほぼ陽性 性交 26 36.63 陽性 性交 27 36.66 陰性 28 36.70 29 36.79 30 36.83 31 36.94 1 36.92 です。 よろしくお願いします。

  • 高温期の数え方について

    こんにちは。いつもお世話になっています。 今日も質問させて頂きます。 今高温期に突入していると思うのですが、たまにガクッと体温が下がる時があります。この場合高温期には数えたらいけないのでしょうか? 私の今回の高温期は排卵検査薬陽性が出た次の日6日からでよいのでしょうか。 生理前の腹痛もあるし、今おトイレで拭いた時、紙に何かついてきたので「ああ、来たかな・・」と覚悟してますが、お答え頂けたらうれしいです。 周期は結構バラバラで平均をとると30日です。次回生理予定日は22日です。 宜しくお願いいたします。 22 36.37 生理初日 23 36.46 24 36.54 25 36.29  26 36.31 27 36.25 生理最終日 28 36.30 29 36.34   30 36.16 仲良し 10/1 35.97 排卵検査薬陰性 2 36.12 陰性 3 36.00 陰性 仲 4 36.14 陰性 5 36.11 陽性ライン(少し薄い?)仲 6 36.41 陰性 仲 7 36.45 陰性 仲 8 36.50 9 36.42 10 36.53 仲 11 36.65 12 36.47 13 36.80 仲 14 36.73 15 36.64 16 36.64 17 36.71 18 36.69 仲 19 36.47

  • 高温期9日目。フライング検査。

    高温期9日目。フライング検査。 2人目を希望しております、24歳のママです。 現在高温期8日目で、今周期は排卵検査薬を使用しました。周期は27~29日です。 5/22~5/28まで生理。排卵検査薬は6/5日PM11:00に陽性確認で、翌朝9:00に仲良ししました。 その日の昼間に排卵痛があり、検査薬は陰性。6/6日が排卵日だと思います。 6/7から高温期に入り、順調にキープしているのですが、妊娠していれば、 明日(高温期9日目)には反応するでしょうか?また、9日目にうっすらでも反応したよって方 いらっしゃいますか? 6/3・仲良し 6/5・排卵検査薬+おりもの多  36.33 6/6・朝タイミング 排卵検査薬- 36.66 6/7・高温期1日目      36.76 6/8・   2日目      36.67  6/9・   3日目      36.80  6/10・  4日目      36.86   6/11・  5日目      36.80 6/12・  6日目      36.92 6/13・  7日目      37.08 6/14・  8日目      36.89 よろしくお願いいたします。     

専門家に質問してみよう