• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

この場合、いつからが高温期でしょうか。

こんにちは、たまに質問しています、popです。 よろしくお願いいたします。 さて、私はもともと排卵が非常に遅く、黄体機能不全気味でしたので、現在婦人科にかかり、クロミッドを処方して頂き、タイミング法をはかって3周期目です。 以前よりずいぶん生理周期は短くなったものの、今も35日はかかります。 今回、高温期に入っているのですが、一体それがいつからと数えればいいのかが分かりません。 自分では今、12日目だと思っているのですが… それによって、いつ妊娠検査薬を使えばいいのかも変わってくるので、詳しい方、教えてください。 よろしくお願いいたします。 1月1日 36.05 生理初日 (1月2日~1月15日…省略) 16日35.91 17日35.96 18日35.98 19日36.00<排卵検査薬 陰性> 20日35.95<排卵検査薬 くっきり陽性>仲良し 21日36.32<排卵検査薬 昨日よりは薄いが陽性>仲良し 22日36.44<排卵検査薬 陰性> 23日36.43 24日36.39 25日36.80 36日36.64 27日36.66 28日36.75 29日36.83 30日36.85 31日36.85 2月1日36.75 このような感じです。 私はLHサージの結果と体温から、22日が高温期1日目だと思い、今を12日目だと思っています。 しかし、25日からとも考えられます。 数え方で今が何日目か、妊娠検査薬を(チェックワンファスト)いつから使えるのかが変わると思います。 いつからが高温期で、いつ頃からチャック湾ファストは反応すると思われますか? ご意見くださいませ。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • 閲覧数232
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんばんは。 21か22日に排卵があったと思います。 22日から計算すればいいのではないでしょうか。生理は体温が上昇した日から計算するのでははなく排卵日から計算するのではないでしょうか?それに、必ず排卵日や翌日から体温があがるとは限りません。不妊治療をしていましたが、たまに排卵日の二日ぐらいしてから体温があがったことがありましたし、お医者さんも別に何も言わなかったです。 婦人科に通われているんですよね。妊娠しているかどうかの診断はその婦人科ではされていないのでしょうか。されていないのなら、体温表を持って相談されてはいかがでしょう。 回答になってなくてすみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 色々なサイトを読んでいると、分からなくなってしまって。 病院へは来週水曜に予約を取っています。 もしリセットなら、クロミッドをいただかなくてはならないし、そのまま高温なら診てもらおうと思っています。 しかしそれまでが…長いんですよね。 ありがとうございます。 また、他にも詳しい方がいらっしゃったら、引き続きご回答よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

黄体機能不全の治療後妊娠した者です(今は6ヶ月です(^^))。 私もこんな感じの基礎体温の動きでした・・・。 No.1さんが答えられていたように、私もLHサージから見て、20日遅くとかに排卵があり、21日からが高体温期に入ったと思います。 誤差あっても1日程度でしょう。 排卵チェックはエコーでされていますか?私は黄体機能不全だったので、排卵直後からデュファストンなどを飲みました。 これの効果は排卵直後(LHサージ直後)高体温期の体温の上がり方をしっかりさせること、高体温期の期間を14日前後しっかり維持することです。 21日からだとすると、今は12日目、2/3に14日目なのでフライングしないのであれば、2/3や2/4でチェックワンファストは反応すると思います。 クロミッドを飲まれると言うことは、卵ぽうの成長を助けて排卵しやすくされているのですよね? 排卵はそれできちんとしていらっしゃるように見受けられますので、黄体機能不全治療経験者としては、 21日から25日の高体温期になりきれていないところを黄体ホルモンを補充してしっかり高体温期に上げてしまうことが必要なように思います。 先生はそういうことはおっしゃいませんか? 高体温期とは高体温になり始めた期間を言うのではなく、排卵日直後からを指します。それがしっかりと高体温にならないことが問題となります。 高体温期に黄体ホルモンが不足していると、14日間くらいで着床・妊娠に必要な内膜の厚さを作れないので、妊娠しづらいと言われました。 黄体ホルモン剤とクロミッドの併用が同一周期でしてもいいのかが私にはわからないのですが、 この基礎体温で、高体温期に治療が不要なのかお医者様に聞いてみることをお勧めします。 私も避妊解禁後は1年半ですが、黄体機能不全の投薬で半年くらいで妊娠しましたよ。 早く授かるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 今は6ヶ月とは、うらやましいことです。 私は繋留流産の後、なかなか生理周期が安定せず、黄体機能不全かなと言われたりもしています。 ただ、主治医さんはのんびりしていて(ここに私も少しイラッときますが)薬の使いすぎはよくないと言い、クロミッド以上はまだあまりすすめてくれません。 と言っても、色々検査はしています、甲状腺とか、高プラクチンとか。 でもお話を聞いて、やはり黄体補充して欲しいなぁと思いました。 どうもありがとうございました。