• 締切済み

高温期が長すぎる・・・

初めて書き込みます。 先日、排卵日検査薬を使用したところ、14日目にラインがでて陽性でした。無事、性交しあとは待つのみ・・・。 と、ここまではいいのですが、今日37日目なのにまだ生理がきません。今朝、妊娠検査薬をしようしたら陰性でした。 高温期は14日+-2日で個人差は無いというのをどこかで読んだ記憶があるので不思議というか不安というか。  ちなみに今朝の基礎体温も36.85と高温のままでした。やはり、黄体存続性の可能性が高いのでしょうか。 私は結婚4年目、まだ子供は出来ないものの、まだ病院に検査に行ったことはありません。2温性だし、排卵検査薬はちゃんと陽性になるし・・とか思いながら、今日に至っていますが、そろそろちゃんと考えなければいけない時期かなとも思っています。 長くなりましたが、何かアドバイス等、是非お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数9

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.6

#4です。 非常に歯切れの悪いお答えになってしまいますが... 黄体存続症と言うには、病院で黄体ホルモン値を調べてみなければ分かりません...が、そうそうあるもんじゃないですよ。 一番考えられるのは、高温期のスタート地点を間違えていることです。排卵検査薬の陽性は、排卵を約束しません。 何らかの影響で排卵以外の要因が体温を上げているのかも知れません。妊娠希望でいらっしゃるので毎晩飲酒なんてことはないとは思うのですが、場合によっては身体のどこかに感染症や炎症が起きているなどの、内科的な要因も検索してみてはいかがでしょうか。 尚、子宮外妊娠であっても検査薬は陽性になります。 妊娠すると分泌されるホルモン=hCGが、黄体を刺激して高温を維持します。逆に言えば、14日間を超えて高温を維持していると言うことは、検査薬に反応するに十分なhCGが分泌されていることになりますから。

  • manafarm
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.5

私は黄体機能障害と言われてる者ですが、以前、同じような事がありました。排卵日より21日過ぎたので、調べてみても陰性だったけど、さらに一週間後調べたら陽性でした。ですから、もう一度日にちをおいて検査して見てはどうでしょう? ただ、このとき調べた中で、高温期が長いのに陰性が続くようであれば、子宮外妊娠の可能性もあるって何かに載ってました。 いろんな可能性もあるので、高温期で陰性が続くようであれば、一度お医者さんに行くのもいいと思います。

pinkkk
質問者

お礼

そうなんですか!?では私ももしかしたら、今は高温期22日目ですが、1週間後には陽性って可能性も無きにしも非ずって感じですね。なんだか希望持っちゃいました¥(^-^)¥ ただ、子宮外妊娠の可能性とかも考えたら、ウカウカできないですね・・。 有難うございました。 

noname#129050
noname#129050
回答No.4

こんにちは。 基礎体温を測っていらっしゃるんですよね。 排卵検査薬が陽性になってからではなくて、実際に高温になってからは何日続いていますか?

pinkkk
質問者

補足

今日で22日目です。今回は・・・!?とちょっとワクワクしながら妊娠検査薬を見たので、チョッピリショックでした。

  • qud
  • ベストアンサー率20% (13/65)
回答No.3

高温期が21日以上続いているときに妊娠している可能性が高くなってくるそうですよ。 私も子供を妊娠したとき、基礎体温をつけていたのですが、高温期が21日以上経ったところで妊娠検査薬を使って調べ、見事に陽性反応が出ていました。 妊娠されているかどうかはわかりませんけど、高温期が続いておられるのであればこのままもうしばらく待って、もう一度検査をしてみられたらいかがですか? 今朝の検査ではまだ早すぎたのかもしれません。

pinkkk
質問者

お礼

高温期に入って、22日目になります。焦らない気持ちを持ちつつ、もう少し楽しみに様子をみたいと思います。どうも有難うございました!!!

  • mama2003
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

No.1の者です。 排卵検査薬について書かれた回答があったので参考URLを 貼っておきます。 私がいいたかったのは、そういうことなんです・・・

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1627920
pinkkk
質問者

お礼

参考URLまでいただいて有難うございました!! 生理周期が少し不順なので排卵検査薬は何度か使った事があり、今回も3日間程使ってみました。 その日は確かにクッキリ陽性でした。  でも、おりものが多くなってる気はしないし、なぜか今月は、胸のハリがまだないんです。乳首が痛くなったときはあったんですが・・・。  排卵検査薬の陽性は気になりますが、焦るのもいろいろとよくないみたいですし、胸が張るまで、も少し様子みてみます! ありがとうございました。 

  • mama2003
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

私も以前、排卵日と思っていた日から数えると高温期が長いと感じ、 妊娠検査薬をするも陰性、しばらくして生理がきた、ということがありました。 基礎体温もつけているようですが、排卵検査薬の判定を除いて、 基礎体温やおりものなどから見ても排卵日と推定できますか? 私は以前は30~31日くらいの周期でしたが、そのときは結局 39日になりました。 自分が排卵日と思っていた日が排卵日ではなかったようです。 後から、基礎体温表をみて次の生理の日から逆算すると このあたりが排卵だったのかな~?と違う日の体温の低下が きになりました。 女性の体はデリケートでちょっとしたことで排卵が遅れたりするそうです。(そのとき調べまくりました) 排卵検査薬は、その日以外にも使用しましたか? 他の日には反応はありませんでしたか? 排卵検査薬については私もまだ1度しか使っていないので なんともいえませんが、うっすらライン(陰性)の日だった という可能性はありませんか? 私も今回使用してラインが出た日にチャレンジしたものの、 もしかしてあれは陰性(くっきりではない)だったのでは・・・ と不安になりつつあります。 参考にならなかったらごめんなさい。

関連するQ&A

  • 高温期はいつから?

    妊娠したいのですが生理不順、高温期が少ないなどの理由で不安があり、一通り検査してもらおうと昨日初めて病院へ行きました。 生理周期は大体38日~41日で、2月15日~7日間生理がありました。前回の時は、周期29日目でやっと排卵検査薬で陽性になりました。今回もそれぐらいだろうと思っていたのですが、昨日周期13日目に病院へ行ったとき卵の大きさを教えてくれたのですが「22mmでかなり大きくなってるからもうすぐ排卵するよ。今夜仲良くしてね」と言われました。そして家に帰って排卵検査薬をやったら陽性になりました。 昨日の体温が36.79℃と高温だったのでこのまま高温続くのかと思ったのですが、今日は36.25℃となってしまいました。。。前回の高温きでもガタガタで低温期並みの体温になったりもしました。今度血液検査(黄体ホルモンなどの検査)をするのですが、「高温期6~8日目に来てください」といわれました。いったいいつから高温期になったのかがわからず困っています。基礎体温を一周期しかつけていないのですが、高温期でも36.55が最高で36.79もでたのが初めてでかなり驚きました。前回の低温期が36.2前後なので今日は低温期並みの体温です。 長文になってしまいましたが、いったいいつから高温期といっていいのでしょうか?体温が上がるのをまってからのほうがいいのでしょうか?

  • 高温期が分かりません

    初めて投稿します。 分かり難かったりしたらすいません。 ここ半年位からタイミング法でTRYしたりしなかったりしていたのですが、年齢も30を越えたのでそろそろ本格的に妊娠したいと思っています。 基礎体温は出来るだけ同じ時間で計っているのですがバラバラなので高温期がイマイチ分かりません。。。 27 36.07 生理終了 28 36.10 29 35.90 30 36.18 なかよし 31 35.95 6/1 36.59 排卵検査薬陽性 2 35.80 排卵検査薬陽性 なかよし 3 35.52 排卵検査薬陰性 なかよし 4 36.27 5 36.65 6 36.54 7 36.34 8 36.63 9 36.20 10 36.45 11 36.45 12 36.75 13 36.45 14 36.70 15 36.61 検査薬陰性 元々低温期は35.30など低めなので、私としては高い方なのですが余りにもガタガタな為に少し不安です。 ルナルナさんのアプリで基礎体温を計っていたのですが、13日が基礎体温から算出した生理予定日なので妊娠検査薬を使ってみたのですが陰性。 チェックワンファストを使ったのですが見えるか見えないかの蒸発線のようなものが見えました。 もう一つの生理予定日が21日なのでその日までに体温が下がらず生理が来ない場合はもう一度検査してみたいと思うのですが。 もし宜しければ高温期等教えて頂けないでしょうか? 読みにくくてすいません。

  • 高温期9日目で陰性

    こんにちは。 妊娠希望者です。 今回、排卵検査薬を使用してタイミングをとりました。 1/26に陽性が出て1/29頃に高温期に入りました。 タイミングは1/26と1/28にとってます。 ネットで早期妊娠検査薬は排卵(受精)10日前後で反応がでると書いてあるのを見て今日、高温期9日目で試したのですが陰性でした。 そこで質問なんですが、高温期9日目で早期妊娠検査薬で陰性だった 場合、妊娠はしてないと考えた方がいいのでしょうか? それとも、まだ検査が早すぎるのでしょうか? あと、数日待って再検査すれば判る事なのに陰性と言う結果に ちょっとショックを受けています。 9日目で陰性でもその後陽性になる可能性はありますでしょうか? 基礎体温は前周期より高温期の体温が高めです。 余計、期待してしまいっています(><;) 回答お願いします。

  • 高温期の数え方、排卵日の推測を助けてください

    基礎体温をつけています。 高温期(排卵日0日)はいつと考えるといいですか? 高温期の数え方 高温期はいつから始まってると推測できますか?! 体の感じで、そろそろ生理が来そうです。 高温期は排卵日陽性が出た後に、体温がぐっとあがった、 1/10あたりだったのでしょうか、、、? それだと、タイミング自体だめですよね、、、 1/18 36.86 (チェックワンファスト 陰性) 1/17 36.91 (チェックワンファスト 陰性) 1/16 36.81 1/15 36.91 1/16 36.81 1/15 36.79 1/14 36.90 1/13 36.88 1/12 36.92 1/11 36.86 1/10 36.85 1/9  36.68 (以降、排卵チェックせず) 1/8  36.68 (レディデイで排卵陽性) 1/7  36.62 (レディデイで排卵陽性)(性交) 1/6  36.28 (排卵チェッカー レディデイで排卵陽性開始) 1/5  36.46 (性交) 1/4  36.45 1/3  36.45 1/2  36.10 1/1  36.25 12/31 36.41 12/30 36.70 12/29 36.33 12/28 36.44 12/27 36.67 12/26 36.51 12/25 36.62 12/24  36.60 (最終生理開始)

  • 高温期 初日でしょうか?

    いつも質問させてもらってます。 基礎体温&排卵検査薬でタイミングをはかって3周期目です。 最低体温日があまりなく、何日かかけて高温期に移ります。 今月は以下のとおりです。 4/1~8まで生理  2月 33周期 3月 35周期 4/12 36.56 13 36.32 14 36.29 15 36.44  検査薬 陰性 16 36.44  検査薬 陰性 17 36.42  検査薬 陽性 2本 仲良し 18 測定忘れ 検査薬 陽性 2本  19 36.56  検査薬 陽性 1本 仲良し 20 36.77  検査薬 陽性 1本  21 36.65  検査薬 陰性 22 36.85 先月も検査薬 陽性が出てから、3、4日は36.4~7でその後 36.8に 上がって、その辺りの高温で13日目で生理がきました。 今月もそのような感じかなと思うのですが、今日(22日)高温期 初日と思ってもよいものでしょうか? 検査薬は早く陽性が出るものですか? 排卵日は今日と思って、仲良くしても妊娠の可能性はあるでしょうか? 詳しい方 よろしく御願いします。

  • 高温期の低体温について

    妊娠希望です。 高温期に体温低下 高温期に2回、低温期並の体温に下がったのですが、これって黄体機能障害の疑いがあるでしょうか? お医者さんに聞かないと詳しい事は分か らないと思いま すが、不安なので質問させて頂きます。 周期は28日 生理は3日ほどで終わります。 1.4/20 36.40 生理初日 2.4/21 36.37 3.4/22 36.49 4.4/23 36.08 5.4/24 36.33 6.4/25 36.33 7.4/26 36.24 8.4/27 36.30 9.4/28 36.05 排卵検査薬陰性 10.4/29 36.29 排卵検査薬陽性(基準と判定同じ位の濃さ) H 11.4/30 36.25 排卵検査薬陽性(判定の方が濃い)H 12.5/1 36.35 排卵検査薬判定微妙 13.5/2 36.32 排卵検査薬陰性 H 14.5/3 36.65 高温期突入 15.5/4 36.36 低温期並の体温 16.5/5 36.66 17.5/6 36.67 18.5/7 36.64 19.5/8 36.53 微妙に低下 20.5/9 36.37 またもや低温期並の体温 21.5/10 36.62 何とか体温上がったかな? ってな感じなのですが、アドバイス、コメント頂けるとありがたいです。 全体的に体温低い気がしなくもないですが。 よろしくお願いします。

  • いつから高温期か教えていただけますでしょうか?

    こんばんは。いつもお世話になっております。 毎度、毎度高温期をなんとも言えない気持ちで過ごし、毎月撃沈しています。 ここでも、同じような質問を以前にもさせいていただいています。 懲りないやつですみません。。。 いつから高温期か教えていただけますでしょうか? D1 36.55℃(生理開始) ~(省略しましたが、この間も基礎体温は毎日測っています) D12 36.07℃ 排卵検査薬 陰性 D13 36.96℃ 扁桃炎のため発熱 排卵検査薬使用せず D14 35.89℃ 排卵検査薬 陽性(朝)        排卵検査薬 陰性(夜) 昼と夜に仲良し D15 36.26℃ D16 36.42℃ D17 36.56℃ D18 36.67℃ D19 36.73℃ D20 36.90℃ D21 36.88℃ D22 37.04℃ クリアブルー 陰性 D23 39.94℃ クリアブルー 陰性 D24 37.03℃ クリアブルー 陰性 毎回、高温期でも36.9台にいくことは珍しく、今回はとてもうまく右肩上がり。どうしても期待してしまいます。。。 高温期の高さではなく、長さが重要であることも頭ではわかっていますが、焦ってしまいます。 。 ところで、きょう(D24)は高温期11日目のカウントで合っていますでしょうか? 手持ちの基礎体温計ではきょうは高温期10日目になります (基礎体温計は、プチソフィアです) また、きょうが陰性でも可能性はあるのでしょうか? フライングしすぎなのは重々承知ですが、気持ちが落ち着きません。。。 ネットで検索すると高温期10日目程でも陽性がでている方が多くいるような気がします あと、数日待てば良い話なのですが、基礎体温を測るたびにドキドキしています。 少しでも、経験談や聞いた話を教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 高温期が階段状に・・・

    こんにちわ。 いつもお世話になっております。 今回の高温期がいつもとはちょっと違って、階段状に上昇していってるのですが、黄体機能不全の症状でしょうか? それと妊娠の可能性はあるでしょうか? 私の生理周期は27~33日で、低温期が35.95~36.40位、高温期36.40~36.90位です。 いつもは、低温期から高温期に移行するのに2日くらいで移行するのですが、今回は上がったと思ったらそこからまた階段状に上がっています。 今までにこういったことがなかったので、今回質問させていただきました。 今回の生理は10月23日から始まりました。 病院へ行って卵胞を見てもらったわけではないので確かではありませんが、おりものが12日目~15日目(11/3~6)まであり、 排卵検査薬が14日目(11/5)に陽性になったこと(翌日は陰性でした)と同時に基礎体温も上昇しはじめたので、11/5,6あたりに排卵したかと思います。 なので、11/5と6に仲良ししました。 今回の低温期の平均は36.15℃でした。 高温期になってからの基礎体温は、 15日目 36.27 排卵検査薬 陽性 16日目 36.45 排卵検査薬 陰性 17日目 36.47 18日目 36.69 19日目 36.67 20日目 36.79  21日目 36.81 22日目 36.94 23日目 36.93(今日) このような感じなのですが、こういった階段状に上昇していく場合はどういう時なのでしょうか?妊娠を希望してるのですが、こういった場合は妊娠しにくいのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 高温期はいつからなのか教えていただきたいです。

    妊娠希望の者です。 高温期がいつからなのかと、妊娠の可能性はあるのかを教えていただきたいです。 周期は27日くらいです。前後1日くらいはズレるときはあります。 13から18は生理 19 36.62 20 36.42 21 36.43 22 36.55 排卵検査薬陰性 性交 23 36.64 陰性 24 36.49 陰性 性交 25 36.48 ほぼ陽性 性交 26 36.63 陽性 性交 27 36.66 陰性 28 36.70 29 36.79 30 36.83 31 36.94 1 36.92 です。 よろしくお願いします。

  • 高温期について

    高温期について質問致します。 私は妊娠を希望しております。生理周期は26日~28日です。 先月から基礎体温を測りはじめました。 先月の生理は11/22から11/28までありました。 同時に排卵検査薬も今回から使い始めました。 *基礎体温* 11/22 36.21生理開始 11/23 36.16 11/24 36.13 11/25 36.28 11/26 36.02 11/27 36.12 11/28 36.10生理終了 11/29 36.04 11/30 36.18 12/1 36.46 12/2 36.16 12/3 36.19 12/4 36.12 12/5 36.37 12/6 36.38(排卵検査薬陽性)夜に仲良し 12/7 36.49(排卵検査薬陽性)夜に伸びるおりもの 12/8 36.33(排卵検査薬陰性) 12/9 36.38夜に伸びるおりもの 12/10 36.56 高温期はやっぱり12/10の36.56からなのでしょうか? 9日10日の夜測ると37.0ありましたが、朝になると36.50台になります。 今回初めて排卵検査薬を使用したのですが 12/6と12/7に陽性反応が出て12/8の朝にはほとんど反応が見られませんでした。 12/6の夜中に一度だけ仲良くしました。妊娠してるといいな。 以上長くなりましたが、どこからが高温期なのか分かる方いらっしゃいましたら 教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう