光TVの録画について

このQ&Aのポイント
  • 光TVでの録画方法と費用について
  • Wチューナーを使わずに光TVの裏番組を録画する方法
  • お得な光TV録画方法を探しています
回答を見る
  • ベストアンサー

光TVの録画について

現在、光TVで録画していますが、裏の番組はWチュ-ナ-がないと写せません。 Wチュ-ナ-を買えば簡単にできるのですけど、なんせ・・金額が高いです。 安くで出来る方法がありましたら・・・教えてください。 よろしくお願いします。

• sara7
  • お礼率91% (377/410)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

どう頑張っても、チューナーの数ぶんしか、同時録画は出来ません。 今現在、ビデオデッキ(1チューナ)が1つと、TV(1チューナ)ということでよろしいでしょうか。 もし、TVに、ネットワーク録画機能があるなら、DLNA対応のネットワークハードディスク(NAS)を購入することで、TVで移している物を、HDDに保存できます。 http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd_lan_kiki.html ビデオデッキを追加するなら、W録画対応の物を買わなくても構いません。 アンテナケーブルを分配器で分岐し、従来ビデオデッキと、新ビデオデッキに接続すれば、それぞれで別のチャンネルを録画できます。 まあ、W録画のビデオデッキを買って、置き換える方が、リモコンも1つですみますし、スマートですが。 どの方法でも、そんなに金額は変わらない気がしますけども…? 「Wチューナー」ってどこのどの商品ですか? そんなに高いでしょうか?

sara7
質問者

お礼

早々のご返事有難うございます。(^^♪ チューナーと外付けHDDで録画していますが・・・録画といえば見ている裏番組か、留守の録画と考えていました。 それが留守番組のみですので・・・不満で投稿してみました。(^_^;) 金額は約片手です。 やっぱり・・無理みたいですね。 有難うございます。今後ともよろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

• 774danger
回答No.3

今はPM700とかM-IPS200とかシングルチューナのSTBを借りていて、それにHDDをつないで録画しているんですね? もう1台チューナを借りたり買ってきても、契約はチューナの台数分だけ行う必要があるので、あまり得策ではありません(1000円割引はありますが) http://www.hikaritv.net/plan/setaiwari/ それならWチューナのIS1050をレンタルしたほうがずっと安いですし W録画を安く済ませるにはIS1050をレンタルするか買うかのどちらかしかありません ひかりTVはフレッツテレビとは違いアンテナケーブルで接続するわけではないのでもう1台ビデオデッキを買ってくればいいとかそういうレベルの話ではないですね

sara7
質問者

お礼

ご返事有難うございます。 PM700を使用しています。外付けHDDが売り切れが多いので皆さん録画しているのだなあ・・・と思い何も考えずに購入・・・結果は??でした。(^_^;) 普通の録画ではなかったですね。 今後ともよろしくお願いします。

• piyorina
回答No.2

もう一つチューナーを用意したら大丈夫です。 NTTぷららのひかりTVならパソコンやテレビにチューナー機能がありますので検討下さい。

sara7
質問者

お礼

ご返事有難うございます。 私のテレビは、昔の液晶のためチューナー機能がありません(^_^;) 2万位なら・・と思っていますが。 有難うございます。 今後ともよろしくお願いします。