• 締切済み

相談です

nekopan09の回答

回答No.4

相手との付き合いにもよると思いますけど、再度招待されたからってご祝儀を払いたくないって思う人はそんなに居ないと思いますよー。 たぶんそういう人達はお誘いしてもうまく断られると思いますのでそんな気にしなくても大丈夫でしょうね。 私も将来に向けて、いっぱい結婚式場を見学していますけど、こじんまりとするなら会費制でいいかもしれませんが、それだとこちらサイドの負担金もかなり大きくなるみたいで貯金もいっぱい必要ですので、あんまりお勧めはしないです。