• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

北海道の方に質問!

こんばんわ☆ 横浜在住の者です。 このたび、北海道の友人から結婚式&披露宴に招待いただきました。 披露宴は会費制なんですが、この会費はどのようにお渡しするのですか?ご祝儀袋に包んでお渡しするものなのでしょうか? 関東の披露宴は会費制ではなく、ご祝儀としてお渡しするので、会費というのはどうしたらよいかわかりません。会費の他にご祝儀はいらないんですか? おしえてください!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数122
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

 こんばんは。 北海道まで結婚式にご出席するんですね。 北海道では,基本的にご祝儀はいりません。 北海道は招待制ではないので,「招待状」ではなく「案内状」なのですよ(余談ですが・・・)。 披露宴会場に受付があって,そこでお金を払います。袋はいりません。ご祝儀に慣れている道外の方は「袋がないのは失礼なのでは?」と思われるかもしれませんが,むしろない方が受付の人は楽です(笑)。  でも,とても親しい友人の場合は,会費のほかにお祝いをする場合も多いです。親戚なら現金でのお祝いが多いのですが,友人の場合は,簡単な品物でお祝いをする場合が多いです。ワイングラスとか,フォトフレームとか・・・。  その場合は,受付の人に渡すと本人に渡してもらえるはずですが,直接渡したい場合は,お酌のついでに持っていきます。それか,式次第の中にお祝いを渡す時間が設けられている場合もあります。これはどこでも同じでしょうかね?  会費以外のお祝いがなくても,別に失礼ということにはならないですけど,念のため。(^_-)--☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

よーくわかりました(^0^)ノ 詳しくありがとうございました。 うちの両親は北海道に住んでいるんですけど出身ではないのでわからないんですよ(^^;)私も高校生のときに住んでいました。 もう今頃は寒くなってきているでしょうかね。 ご祝儀袋がないのはおっしゃる通り、失礼なのではないかと思っていたんですが、その方が助かるんですね!もう迷いなく現金のみで行ってきます。 招待状じゃなくて案内状なんですね。なんかこうゆー違いっておもしろいですね(^^) どうもありがとうございました~♪

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • g_002
  • ベストアンサー率18% (21/115)

会費のみでOKです。ご祝儀は不要です。ご祝儀袋も不要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか(^^) ありがとうございました!