ギャラクシーS2のOSを戻す方法を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • ギャラクシーS2のOSを戻す方法を教えてください。
  • 現在ドコモのスマートフォン、ギャラクシーをS2使っています。先日アンドロイドバージョンを2.33から2.35にアップデートしましたが、不具合が多くて困っています。
  • 元のバージョン(2.33)に戻す方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ギャラクシーS2のOSを戻す方法を教えてください。

こんにちは。 現在ドコモのスマートフォン、ギャラクシーをS2使っています。 先日アンドロイドバージョンを2.33から2.35にアップデートしました。 (購入時は2.33でした。) 使いやすくなるのかと期待してアップデートしたのですが、やらなければよかったと後悔しています。 理由は、ブラウザなどをしていると画面の端に青色の影が表示されるのですが、それがうっとうしく非常に気になります。 他にも英語のフリック機能が非対応になってしまったり、着信音に設定していたもとから入っていたメロディーがなくなっていたり、私にとって不都合なことばかりなのです。 そこで、元のバージョン(2.33)に戻す方法を教えてください。 携帯は特に何もいじっていません、標準の状態で使っています。 自分でもいろいろと調べてみたのですが、機械に疎い私にはわかりませんでした。 ギャラクシーS2用のMKG5の初期ロム(?)を見つけたのでダイレクトダウンロードしました。 書き換えのアプリOdinもダウンロードしました。 しかしこの方法でもとに戻すことができるのかもわからないですし、たとえできるとしてもこの先の方法がわかりません。 元のバージョン(2.33)に戻す方法を教えてください。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • Android
  • 回答数5
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • d-daisuke
  • ベストアンサー率58% (102/173)
回答No.5

基本的に既にご回答がある通り、公式としては元に戻すことはできません。 そのため、戻すとなると、これも既にご回答がある通り、自己責任でインターネット上に公開されているROMデータを落として書き換えるしかありません。 ただ、私としてはおすすめできません。理由は、何かあった際、サポートが受けられないのはもちろんのこと、一切修理出来なくなるからです。つまり、万が一ROM書き換えに失敗して初期化したくともできなくなってしまった場合、とりあえず修理に出して出荷時状態にしてもらうしかないか、と思ってドコモショップからメーカーに修理に出しても、修理不可能となり戻ってきてしまう、つまり使えなくなってしまった端末はもう使えなくなってしまう可能性が高くなってしまうのです。もちろん、そうなってもご自身で修理出来るならば話は別です。 この他、もし今後改良アップデートがあった場合、元の正式なROMデータに書き換えないと今後のアップデートも受けられなくなります。 既にROM書き換えを行っていらっしゃる場合はあまり意味のない話にはなりますが、ブラウザの件に関しましては、青いのが新機能のバーのことであれば設定で非表示に出来るはずです。また、ROM書き換えでデータも初期化されることまでお考えであれば、一度端末の初期化をされる事もお試しいただいてはいかがでしょうか。結構Android端末は、アップデートやら使用年月の経過に伴い、急に動作不良が起こりやすくなってしまうようなので、初期化する事によって、不具合の解消やレスポンス改善につながります。 ちなみに、わたしはHT-03AでROM書き換え経験と失敗経験と修理不可能経験をしています。 ご不便な部分もあるかもしれませんが、今一度お考え頂いてからROMの書き換えをされることをおすすめします。

peekab00
質問者

お礼

詳しく、ご丁寧な回答ありがとうございます。 お礼申し上げるのが遅くなり申し訳ございませんでした。 経験なさったことを教えてくださり、勉強になりました。 まだロムの書き換えはしていません。 やめることにします、的確なアドバイスに感謝いたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • unokwave
  • ベストアンサー率58% (966/1654)
回答No.4

見つけたMKG5の初期ROMというのが真っ当なのかチェックしてます? ウイルス等を仕込んだものである可能性もありますよ。 正式なROMなら、自己責任でカスタムROMに書き換えるのと同じ手順で戻せます。 ただし自己責任になってしまいますが。

peekab00
質問者

補足

見つけたファイルはチェックしていませんでした。 その可能性もありますよね、考えていませんでした。 どのようにチェックしたらよいのですか? 初期ロムは http://www.multiupload.com/JCC9C4WFS0 からダイレクトダウンロードしました。 書き換えですが、OdinでBOOTLOADER,PDA,PHONE,CSC のどこに初期ロムを設定したらいいでしょうか? 初歩的な質問ですみません。 どうしても知りたいです。自己責任で行います。 宜しくお願い致します。

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.3

ぱっと調べると、2.3.3はバッテリの問題があり、2.3.4(KG5)がいいようですね。 とはいえ、こういうのは自己責任の世界ですから、下記HPが参考にならなければ諦めるしかなのかも。

参考URL:
http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=1075278
peekab00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2.33にも問題はあるのですね・・・ 参考URLありがとうございます。 もう少し調べてみます。

回答No.2

Firmwareアップデートは、パソコンのソフト的なOSとは異なり、一度操作してしまうと元に戻すことはできません。

peekab00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、パソコンとはちがうのですね・・・。

回答No.1

工場出荷状態に戻す ってありません?

peekab00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 多分システムメモリの初期化の初期化のことだと思いますが、駄目でした・・・ 今、ドコモに問い合わせて聞いてみましたが、やはり元に戻すことはできないと言われました。

関連するQ&A

  • ●ギャラクシーS3aについてとても困っています。

    ギャラクシーS3aにパソコンから音楽や画像を入れる方法を探しています。 ギャラクシーについてきたUSBをパソコンにつないでも、何も起こりません。 母のXperiaの携帯をパソコンにつなぐと、Windows Media Playerが起動して、曲や画像が簡単に取り込めるようになっていました。 しかし、ギャラクシーS3aはそうなりませんでした。 とっても困ったので調べた所、samsugnKiesをダウンロードするといいと情報を手に入れ、ダウンロードし、パソコンとスマホをつないでみても、「接続中」となったままちっとも接続しませんでした。 原因を調べてもあれこれ。ギャラクシーS2に同じような現象が起こって困っている人々のための解消法はあったのですが、私のはS3aで、一つも解消法はのっていませんでした。 samsugnKiesは使えません。 ここで質問です。 ギャラクシーS3aにパソコンから曲や画像を入れるためのsamsugnKiesのような役割をしてくれるものを知っていらっしゃるかぎりで全部教えてください。 ずっとずっと困っています。 回答してくださるご親切な方々に感謝いたします。

  • ギャラクシーS3のRAMについて

    ギャラクシーS3のRAMを減らす方法を探しています。ネットに乗っているようなタスクアプリ、キャッシュ、再起動などほとんどの方法は試したのですがすぐ元に戻ります。何か方法はありませんか。なお機種を変えろなどという回答はやめてください。

  • ギャラクシーS3で動画サイトが見れません。

    ギャラクシーS3である動画サイトが見れません。 すべてではなくある特定の動画サイトだけなのです。 他のサイトでも動画サイトが見れないとの投稿が ありまして、見る方法を見たのですがそれは IP設定(DNS)を変えるというものでした。 ですが、そのサイトで書いてあった症状と私の症状は 少し違っており、サイトの方では1%から進まない という書き方でした。私の方は、ダウンロードはして 音声は聞こえるのですが 画像が一瞬出てすぐ消えて見えなくなると いうものです。同じギャラクシーS3を使用されている方 で解決策をお持ちの方教えていただければ幸いです。

  • ギャラクシーS3の絵文字

    ギャラクシーS3を購入し、絵文字が好きなのでサイトからダウンロードしましたが、 spメールで使用出来ません。 ギャラリーのアプリには保存されているのですが、そこからspメールでの使用方法が分かりません。 また、小さな画像(ちびめっせ?)も使用できません。 どうすれば、使用できますか? よろしくお願いします!

  • ギャラクシーノート3とiPhone

    私は今ドコモのギャラクシーs4を使用しています。 最近バージョンアップはしたのですが、だんだん重くなってきたので機種変更しようかなと考えてます。 iphone5sも気になっています。でもギャラクシーと比較すると画面が小さいのが気になります。 私はスマホではメールとネット検索、アプリでスケジュール管理したりゲームしたりします。 スマホを使うのでパソコンはほとんど使いません。タブレットも持っています。 因みに機種候補は、ギャラクシーノート3かihone5sです。 使い方として、 主にメール、ネット検索 アプリでスケジュール管理、ゲーム アプリダウンロードは多い スマホをパソコン代わりに使う(ネット、メール) このような使い方だとギャラクシーノート3とihone5はどっちがおすすめですか? アドバイスお願いします。

  • UQmobileでギャラクシーS5デザリング不可

    ギャラクシーS5白ロムを購入してUQmobileで契約し、 スマホとしては普通に使用できているのですが、 デザリングしようとしたらできません。 http://dekiru.net/article/5036/ 上記ページを参考に設定しようとしたのですが、 上記ページ3番のWiFiデザリングをオンにするボタンを クリックすると、 上記ページ6番の画面が1秒ほど表示されるだけで元画面に戻り、 「デザリング・ホットスポットが有効になりました」との文字が 画面上部に出ますが、デザリングをオンにするボタンはグレーの ままですし、 iPadから検索してもスマホは見つかりません。 どなたか解決法がお分かりでしたらお教えいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • ギャラクシー。setEditアプリが使えなくなった

    ギャラクシーs23ウルトラを使用しています。 カメラのシャツター音がうるさいので、 SetEditというアプリを入れて、音を小さく していましたが、昨日、スマホのアプリを 更新したのがきっかけで、音が元に戻りました。 もう一度設定しなおしても、エラーになって 設定できません。 何か方法はないでしょうか?

  • 白ロムスマホのOSバージョンアップについて教えて

    ARROWS X LTE F-05DのOSバージョンアップについて教えてください。本体は白ロムにてSIMカードでの運用です。 一点目は、「ソフトウェア更新」が 接続に失敗した ということで、何度試みてもできません。白ロムでは無理なのでしょうか? 二点目は、WiFi環境がないので、パソコンにて「OSバージョンアップ用書き替えパッケージ」をダウンロードしたファイルを開こうとしたらできませんでした。特別な解凍ファイルが必要なんでしょうか? なんとか、OSを 2.35から4.03にバージョンアップしたいもので、よろしくお願いします。

  • galaxy sの動画再生不具合

    先日、galaxy sを購入し初めのうちはパソコンにある動画(avi,flv)だったり、galaxy sに直接youtubeからダウンロードした動画(flv)を見て楽しんでいたのですが、急に動画が見れなくなってしまいました。 動画を見ようとすると「残念ながら、このビデオは再生できません」と出てしまいます。以前は見れていた動画(avi,flv)ファイル全て見れなくなっています。 動画の再生方法としては、「マイファイル」のフォルダから動画を選択するだけです。ためしに、元から入っているアプリの「ビデオプレーヤー」からも再生してみたのですがやはり「残念ながら、このビデオは再生できません」となり見れません。 そこで、最近galaxy sをなにかいじくったか思い出してみたところ、2/24日あたりにgalaxy sのアップデートが開始されたため、アップデートをしバージョンを2.2から2.2.1に変更いたしました。 そのためアップデート以前のファイルは見れないと考え、また新しくgalaxy sに直接youtubeから動画(flv)をダウンロードして見ようと持ったのですが、やはり「残念ながら、このビデオは再生できません」となり見れません。 ちなみにyoutubeからのダウンロードはTubeMateというアプリを使っています。 他にもこの様な現象になった方はおられるでしょうか? また、考えられる原因及び直し方が分かるかたがいれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ギャラクシーS2LTE タブ10.1 デザリング

     ギャラクシーS2LTEとギャラクシータブ10.1を同時に購入しました。  現在は個々に契約して(タブは2台目契約)使用しておりますが、タブの方はwifi専用機としてFOMAカードを抜いております。  S2LTEの方は通常通り、xi契約上限まで通信して使っていく予定です。  タブも当然ながら持ち出して使っていきたいのですが一番お得な方法を模索しています。 当初考えていたのはタブを持ち歩く際はS2LTEも当然ながら持っていますので一時的にS2のシムを抜いてタブに入れ替え、通信して使用しようと考えていましたが、手間がかかるのと、タブ使用時に電話が取れなくなってしまう事が大きな欠点です。  そこでデザリング機能を使えないかと考えておりますが、設定方法や手順がよくわかりません。  S2LTE(SC-03D)を元にしてタブ10.1をデザリングでwifi接続して出先で一時的にWebに繋ぐという使い方をしたいのですが、そういった使い方はできますか? 今一デザリング自体もちゃんと理解できていないかもしれませんので、上記の様な使い方をされていらっしゃる方がいれば是非やり方を教えてください。  若しくは詳しく設定方法や手順などが書かれているサイトなどがあればご紹介ください。  またこのような使い方ができる場合、ドコモの契約的にはどのような料金プランが最適でしょうか? 現在タブの方はデータプランダブルで2500円の最低使用料金内に収まるようにwifi接続のみをメインにしていますが、デザリングなどで接続する場合、料金的にはどうなってしまうのでしょうか?  よろしくお願いいたします。