• 締切済み

UQmobileでギャラクシーS5デザリング不可

ギャラクシーS5白ロムを購入してUQmobileで契約し、 スマホとしては普通に使用できているのですが、 デザリングしようとしたらできません。 http://dekiru.net/article/5036/ 上記ページを参考に設定しようとしたのですが、 上記ページ3番のWiFiデザリングをオンにするボタンを クリックすると、 上記ページ6番の画面が1秒ほど表示されるだけで元画面に戻り、 「デザリング・ホットスポットが有効になりました」との文字が 画面上部に出ますが、デザリングをオンにするボタンはグレーの ままですし、 iPadから検索してもスマホは見つかりません。 どなたか解決法がお分かりでしたらお教えいただけると助かります。 よろしくお願いします。

• samao
  • お礼率93% (136/145)
  • Android

みんなの回答

• salsberry
回答No.2

ANo.1の方はdocomo版を前提にしているようですが、Galaxy S5にはau版(SCL23)もあります。docomo版と違って、au版にはMVNO SIMでのテザリング制限はありません。

samao
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の端末はau版なのに上記症状でして、それで不思議に思っています。デザリングしたいときがそんなに多いわけでもないのですがUQサイトでは出来るとなってるので、何が問題なのかなあと思っています・・・

• m-twingo
回答No.1

docomoで販売されたスマートフォンは、他社の(MVNO)回線ではテザリングできません。 なぜなら、テザリング利用時はdocomoのテザリング専用のAPNで接続するように設定されているからです。 これを回避するためにはrootを取って、adbコマンドでテザリングAPNへ切り替わらないように設定変更する必要があります。 rootを取る以上非正規の使い方になるので、ここで詳しく説明することはできません。 ご自分でググってください。

samao
質問者

お礼

ありがとうございます。 UQのサイトではデザリング可能とあったのでできるのかと思ったのですが キャリア側で制限をかけてるのですか・・・ 回線はauなのですがそっちでも同じことなのかもしれませんね。