• ベストアンサー

C言語(2)

(1)数値を整数化(切り捨て)する関数を教えてください。 (2) int型の数値をかけ算、わり算したいのですが、 int a; float b; [aに数値を入れる戻り値int]; b=a; [かけ算やわり算] a=b; これでできますか? 出来ないなら方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jacta
回答No.2

> (1)数値を整数化(切り捨て)する関数を教えてください。 modfまたはtruncを使ってください。 確実に整数型の表現範囲に収まることがわかっているなら、整数型でキャストするだけでもよいでしょう。 (2)については質問の意味がよくわかりませんでした。

ulti-star
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• wormhole
回答No.1

(1) floor (2) int型をそのままかけ算、割り算すると何か問題あるのでしょうか?  それを書かないと適切な回答もらえませんよ。

ulti-star
質問者

お礼

回答ありがとうございました。