• ベストアンサー

太陽系の惑星の配置

ある日時での太陽系の天体(8つの惑星と月など)それぞれの位置(太陽基準)と、速度あるいは運動量を知る方法はありますか。初期条件のようなデータが欲しいだけなので、いつの時点のデータでも構いません。 質問に不明確な点がありましたら補足します。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • equinox2
回答No.1

いずれも、NASA(JPL)のDE405などのデータを使用して計算しているものと思われます。 http://odweb.tksc.jaxa.jp/odds/bodyWrapper.jsp の「惑星軌道作成」 http://wshounen.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/de405-9743.html http://www.toyama-cmt.ac.jp/~mkawai/almanac/jplephem/jpldoc.html

KanjiTalk
質問者

お礼

必要な情報を入手することができました。 迅速な回答、本当にありがとうございました。