• ベストアンサー

Telnet って何ですか?

さっき、インターネットをしてたらTelnetっていうのが大量に出てきました。Telnetって何ですか? あと、大量に出てきたのはウイルスか何かですか? ちなみにTelnetが大量に出てきたとき、それに表示されてた文字は<http://~~~~~.(←ホームページアドレス)に接続しています>というものでした。 教えてください。

  • t1989
  • お礼率27% (137/491)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • domi_rb
  • ベストアンサー率39% (60/152)
回答No.4

#1、#2で答えたものです。 1つ質問なのですが、Windowsの95とかお使いですか?そうしますと、telnetを使うのtelnet.exeを使用します。 http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/FAQ/Windows/telnet-exe.html を、ご覧ください。 コマンドプロンプトを使って、telnetと打ってみてください。これでウイルスに感染する事はありません。もし、正常に動くようでしたら、telnet.exeは1つだけのはず。異常動作をしたら、また教えてください。 ちなみに、XPの場合、WINDOWS直下にtelnet.exeはありません。(それ以外にもありません) とりあえず、「TELNET.EXE-24182D40.pf」はおかしいですね。 んーー・・・ 間違えてtelnetを起動したって事はありませんよね・・・?

t1989
質問者

補足

XPなんですが・・。 WINDOWSフォルダの中にあるフォルダの中にあります。 しかも、いろんなフォルダから出てきます。 telnetを起動??インターネット中に勝手に出てきたんですが。

その他の回答 (4)

noname#22689
noname#22689
回答No.5

こんにちは。 xpにはHomeとproが有ります。 コンピューターの管理(私の場合)マイコンピューターを右クリックで(管理が)有ります。管理を開くと、サービスとアプリケーションを開き(サービス)を開き下の方へ辿って行くと(Tlnet)と言う項目を左クリックすると、説明が見れます。 因みにwin-system32とサービスパック(sp1)のi-386にも正規のTelnet.exeが有ります。

  • take1125
  • ベストアンサー率81% (35/43)
回答No.3

おそらく、参考URLの真ん中辺りにあるような”ブラウザクラッシャー”のページを開いてしまったためだと思います。 まあ、あまり変なところには行かないことですね。

参考URL:
http://www5.plala.or.jp/vaio0630/net/skillup.htm
  • domi_rb
  • ベストアンサー率39% (60/152)
回答No.2

#1で答えたものです。 「Telnet.exe」という文字を見てちょっと思いましたが、これは、自己解凍形式のファイルです。つまりクリックするだけで、実行されるプログラムです。 一概には言えませんが、ブラウザと共に消してしまって正解かと思われます。もし起動していたら、保障がつきませんので。 どこのページかわからないとのことで、検証が難しくなってしまいました。すみません。 そうそう、1つ、これだけやっておいてください。Windowsをお使いですよね?そうしましたら、プログラムの中に「Telnet.exe」が存在していないかどうか確かめてください。もし、存在していたら、消去し、ゴミ箱も空にしておいてください。今のところ、得体の知れないものなので・・・ また、何か思い出されましたら、ご連絡ください。お答えできるよう、がんばります。

t1989
質問者

お礼

もうひとついいですか? 探したら、今日出来たファイル「TELNET.EXE-24182D40.pf」がありました。これはなんでしょう? あと、WINDOWSフォルダの中に4つもTELNET.exeがありました。どうしたらいいんですか~~~。

t1989
質問者

補足

え?削除しちゃって大丈夫なんですか? 起動したらどうなるんですか??

  • domi_rb
  • ベストアンサー率39% (60/152)
回答No.1

こんにちわ。 大量のTelnetとは、びっくりされたでしょう! 私もきっと、驚きます(笑) では、まず、telnetとは? telnetはインターネット上でサーバ(UNIXサーバ)を利用するための通信手段のひとつです。サーバがtelnetサービスを提供していれば、手元のパソコンでtelnetアプリケーションを起動してログインし、あたかもそのサーバと直接接続されている端末機であるかのようにサーバを利用できます。 便利ですよね♪ さて >Telnetが大量に出てきた とのことですが、「Telnetという言葉」がたくさんでてきたのですか?それとも、勝手に通信を始めたのでしょうか? 「・・・・に接続しています」というのは、telnetでそのサーバにアクセスしにいっているということです。ただ、そのサーバへ、ログイン(ログイン名、パスワードが必要)できないと、なにもできませんので、お心当たりを探ってみてください。 それから、もしよろしかったら、どのようなサイトをご覧になっていたか、教えていただけると、こちらでも検証ができますので、よろしくおねがいいたします。万が一、同じ動作が起きないようでしたら、串にされている可能性も0ではないので。。。 よろしくおねがいします。 #直れば、結構です^^

t1989
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 Telnet.exe という黒いのが出てきて白い字で<・・・に接続しています>と出てきました。 これでわかりますかねぇ。 どこのサイトかなんですが、・・わかりません。 どこかのページでリンクを押したら急に大量にでてきたのでブラウザを全て閉じてしまいました。

関連するQ&A

  • telnetの使い方(初心者です)

    お世話になります。 今、ネットワークの基礎から勉強をしている初心者です。 メールのやり取りをWindowsのtelnetを使ってやってみようとしていますが、telnetでメールサーバーに接続する場合に"telnet (サーバのIPアドレス) 25(ポート番号)"として、立ち上げるのですが、「接続中...」の表示の後、すぐにtelnetは終了してしまいます。どうすればつながるのでしょうか?ちなみにOSはWinXPです。 宜しくお願いします。

  • telnet 初心者です。

    telnetの参考書を買いました。 Windows2000 で、ファイル名を指定して実行に”telnet”と、打ち込みました。 Microsoft Telnet > と表示されます。 Microsoft Telnet > open 192.168.0.1 と、打っても接続できません。どうしてでしょうか? ルータのIPアドレスが192.168.0.1であることは間違いありません。 ポート番号:23 接続失敗しました。 と、表示されます。 ルーター側でtelnetを受け入れる設定が必要なのでしょうか? 何か間違っていますか?

  • telnet

    telnetで別のパソコンを監視しようと思っていますが、>telnet ipアドレスとすると以前はパスワードを聞いてきたのですが、「Could not open a connection to IPアドレス」と表示されます。win95パソコン同士ですが、なにか消してしまったのでしょうか。初歩的な事ですみません。

  • telnet画面が出てきたのですが大丈夫ですか

    パソコン初心者です。 ある掲示板に載せてあったアドレスをクリックしたところ、突然telnet画面?が次々と出てきました。 ウィルス対策ソフトからは「インタネーネットにアクセスしようとしています」との表示が次々と出てきました。驚いてケーブルを外しましたが、非常に不安です。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、対応等をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • telnetについて

    うちにはデスクトップのPCとミニノート(共にWindowsXP)があります。 最近Windowsのコマンドをちょっと勉強し始めていてためしに telnetでこのうちにあるミニノートでデスクトップのほうをリモートコントロール?してみようと思い まずデスクトップ側のコマンドプロンプトでipconfigを実行し そこに出てきたローカルエリア接続の欄のIP Addressにかいてある IPアドレスをメモ。そして次にミニノート側で telnet [先ほどメモしたIPアドレス] と入力しましたが ホストへ接続できませんでした ポート番号23 接続に失敗しました とエラーがでて接続がうまくいきません。 なぜつながらないのでしょうか? またどうやったらつなげれるのか教えてください

  • TCP/TELNETとは何ですか

    ログの記録の中に他社のIPアドレスに対してTCP/TELNETで 接続しようとしている形跡があり、自社のFIREWALLでとめられました。TELNETで何をしようとしていたのか分かりません。何をしようとしたのか推測して教えて下さい。

  • Telnetについて

    ある台湾のホームページを見ていた時、掲示板だと思い込み「BBS」と書かれたリンクをクリックしてしまいました。 するとTelnetが起動し、接続中と表示されていたので慌てて右上の×ボタンを押して画面を閉じました。 まだ接続が完了していないうちに終了できたとは思うのですが、切断・終了するためのコマンドを入力せず、×ボタンから画面を閉じてしまったことが気にかかっています。 ×ボタンから終了した場合でも、その時点で接続は正常に終了されているのでしょうか? なお、接続先のホームページはYahoo!の台湾版です。おそらく接続が完了していたとしても、情報を抜き取られるなど悪質な処理が行なわれるわけではないと思うのですが、そのような危険性はないでしょうか? 以上の2点、どなたか教えていただけますと幸いです。よろしくお願いします。

  • telnet

    個人で自宅からPC一台インターネットに接続しています。少し前、米国の大学のものと思われるIPからこちらのPC(telnet)へアクセスがあり、それをファイヤウォールがブロックしました。こちらはHP等のサイトは立ち上げておりません。もっぱらインターネットのサイトを見る方です。他のPCから自分のPC(telnet)へ接続される場合、どのようなケースが考えられますでしょうか?正当性のある理由があるものでしょうか?こちらは他のPC、サイトに対して何ら攻撃、妨害等一切行ったことはございません。画像を添付致します。

  • telnetってどうやって起動させるんですか?

    この4月から初めてLinuxというものを触っております。 RedHat8を使用しています。 telnetを起動しようとしているのですが、 どうしたら、起動できるのか、皆目分かりません。 ターミナルでtelnet+Enterで、 telnet> は表示されるんですが、その後がどうも 巧くいきません。 取りあえず、起動だけさせておきたいんですが・・・ ローカルエリアの他のWin2000PCから コマンドプロンプトでtelnetを立ち上げて open *********とやると 接続に失敗しました・・・と表示されてしまいます。 ntsysvにもtelnetは表記されてませんでした。 ps -ax で調べても、telnetは作動していない 模様です。 GUIのXウィンドウでサービス設定の項目も 調べましたが、telnetは載ってません。 telnetって一体どうなっているのでしょうか?? chkconfig --level 345 /usr/bin/telnet on とやっても、そのようなディレクトリやファイルは ありませんと表示されてしまいます。 是非、起動の仕方教えて下さいませ。 よろしくお願いします。 因みに、検査の結果は以下の通りでした。 [*****@**** bin]$ rpm -q telnet telnet-0.17-23 [*****@**** bin]$ rpm -qs telnet-0.17-23 通常/usr/bin/telnet 通常/usr/share/man/man1/telnet.1.gz 何卒、アドバイスのほどお願いします。

  • telnetによる自宅ルータ接続について

    自宅でciscoルータを使用して、プロバイダはOCNを使用しています。 グローバルIPアドレスは、固定ではありませんが確認した直後に、外部ネットワークからインターネットを経由してF0インターフェイス(プロバイダとのPPPoe接続インターフェイス)へ、telnet接続しましたが、接続できませんでした。 接続できない理由はなぜでしょうか?プロバイダでTelnetを許可していないのでしょうか?何かヒントになる事がありましたら教えてください。