• ベストアンサー

Telnet って何ですか?

さっき、インターネットをしてたらTelnetっていうのが大量に出てきました。Telnetって何ですか? あと、大量に出てきたのはウイルスか何かですか? ちなみにTelnetが大量に出てきたとき、それに表示されてた文字は<http://~~~~~.(←ホームページアドレス)に接続しています>というものでした。 教えてください。

• t1989
  • お礼率27% (137/491)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • domi_rb
回答No.4

#1、#2で答えたものです。 1つ質問なのですが、Windowsの95とかお使いですか?そうしますと、telnetを使うのtelnet.exeを使用します。 http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/FAQ/Windows/telnet-exe.html を、ご覧ください。 コマンドプロンプトを使って、telnetと打ってみてください。これでウイルスに感染する事はありません。もし、正常に動くようでしたら、telnet.exeは1つだけのはず。異常動作をしたら、また教えてください。 ちなみに、XPの場合、WINDOWS直下にtelnet.exeはありません。(それ以外にもありません) とりあえず、「TELNET.EXE-24182D40.pf」はおかしいですね。 んーー・・・ 間違えてtelnetを起動したって事はありませんよね・・・?

t1989
質問者

補足

XPなんですが・・。 WINDOWSフォルダの中にあるフォルダの中にあります。 しかも、いろんなフォルダから出てきます。 telnetを起動??インターネット中に勝手に出てきたんですが。

その他の回答 (4)

noname#22689
noname#22689
回答No.5

こんにちは。 xpにはHomeとproが有ります。 コンピューターの管理(私の場合)マイコンピューターを右クリックで(管理が)有ります。管理を開くと、サービスとアプリケーションを開き(サービス)を開き下の方へ辿って行くと(Tlnet)と言う項目を左クリックすると、説明が見れます。 因みにwin-system32とサービスパック(sp1)のi-386にも正規のTelnet.exeが有ります。

• take1125
回答No.3

おそらく、参考URLの真ん中辺りにあるような”ブラウザクラッシャー”のページを開いてしまったためだと思います。 まあ、あまり変なところには行かないことですね。

参考URL:
http://www5.plala.or.jp/vaio0630/net/skillup.htm
  • domi_rb
回答No.2

#1で答えたものです。 「Telnet.exe」という文字を見てちょっと思いましたが、これは、自己解凍形式のファイルです。つまりクリックするだけで、実行されるプログラムです。 一概には言えませんが、ブラウザと共に消してしまって正解かと思われます。もし起動していたら、保障がつきませんので。 どこのページかわからないとのことで、検証が難しくなってしまいました。すみません。 そうそう、1つ、これだけやっておいてください。Windowsをお使いですよね?そうしましたら、プログラムの中に「Telnet.exe」が存在していないかどうか確かめてください。もし、存在していたら、消去し、ゴミ箱も空にしておいてください。今のところ、得体の知れないものなので・・・ また、何か思い出されましたら、ご連絡ください。お答えできるよう、がんばります。

t1989
質問者

お礼

もうひとついいですか? 探したら、今日出来たファイル「TELNET.EXE-24182D40.pf」がありました。これはなんでしょう? あと、WINDOWSフォルダの中に4つもTELNET.exeがありました。どうしたらいいんですか~~~。

t1989
質問者

補足

え?削除しちゃって大丈夫なんですか? 起動したらどうなるんですか??

• domi_rb
回答No.1

こんにちわ。 大量のTelnetとは、びっくりされたでしょう! 私もきっと、驚きます(笑) では、まず、telnetとは? telnetはインターネット上でサーバ(UNIXサーバ)を利用するための通信手段のひとつです。サーバがtelnetサービスを提供していれば、手元のパソコンでtelnetアプリケーションを起動してログインし、あたかもそのサーバと直接接続されている端末機であるかのようにサーバを利用できます。 便利ですよね♪ さて >Telnetが大量に出てきた とのことですが、「Telnetという言葉」がたくさんでてきたのですか?それとも、勝手に通信を始めたのでしょうか? 「・・・・に接続しています」というのは、telnetでそのサーバにアクセスしにいっているということです。ただ、そのサーバへ、ログイン(ログイン名、パスワードが必要)できないと、なにもできませんので、お心当たりを探ってみてください。 それから、もしよろしかったら、どのようなサイトをご覧になっていたか、教えていただけると、こちらでも検証ができますので、よろしくおねがいいたします。万が一、同じ動作が起きないようでしたら、串にされている可能性も0ではないので。。。 よろしくおねがいします。 #直れば、結構です^^

t1989
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 Telnet.exe という黒いのが出てきて白い字で<・・・に接続しています>と出てきました。 これでわかりますかねぇ。 どこのサイトかなんですが、・・わかりません。 どこかのページでリンクを押したら急に大量にでてきたのでブラウザを全て閉じてしまいました。