• 締切
  • すぐに回答を!

telnetログイン不可

• 質問No.2543193
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 66% (18/27)

Solaris9のtelnet接続不可の原因についてご教示下さい。
何度も質問してしまいすいません。。

特に設定の変更は実施していないのですが、突然telnet接続不可になってしまいました。

telnet接続しようとすると、
connection Connection closed by foreign host
と表示されます。ローカルで# telnet localhostとやっても同じでした。
※telnetのサービス自体は起動しています。

解像度の変更をしている時にコンソールに入れなくなってしまい、電源ボタン長押しで電源断を実施したりしていたのでそれが原因かもしれません。
(それ以前から入れなかったのかもしれません)

原因・復旧手順についてご教示頂けないでしょうか。

回答 (全1件)

• 回答No.1

このメッセージでよくあるのは、inetd が起動していないパターン
ですかね。

念のため、以下のコマンドで inetd の起動を確認してみてください。

# ps -ef | grep inetd

電源ボタン長押しで電源切ってしまうと、ファイルシステムの不整合
が発生することがあります。これによって inetd が起動していない
のかもしれません。

まあ、あくまでも可能性の1つですが…。
お礼コメント
muraalto

お礼率 66% (18/27)

ご教示ありがとうございます。

残念ながらバックアップを取得していたので、そこからフルリストアしてしまいました。

※fsck -nで見るとエラーは出ていなかったので、ファイル不整合は大丈夫だと思います。
せっかくご教示いただいたのに、試すことができなくて申し訳ありません。。。
投稿日時:2006/11/21 18:07
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。