• ベストアンサー

任意保険と国保の違いを教えてください。

任意と国保の違いがよくわかりません。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka28mi
回答No.1

任意保険というのは、これまでに加入していた健康保険にそのまま加入し続けることです。 基本的な条件は、これまでと変わりありませんが、勤務先の掛け金負担がなくなりますので、掛け金は単純に言えば倍になります。 国民健康保険は、お住まいの市町村で加入する健康保険です。 会社員や公務員の方が入っている保険との最大の違いは、「扶養」という概念が存在しないことです。請求書は世帯主名義になりますが、無職であろうと、子どもであろうと、保険料が必要になります。 一般論で言いますと、扶養家族がいらっしゃる方や昨年の所得が多かった方は、任意保険にする方が安くつく場合が多いようです。 対して、病気で休職していた方など収入が少ない方は、国民健康保険にする方が安くなるようです。 具体的な違いは、部外者には的確に説明することができません。 任意継続については、お勤め先で、任意継続した場合の条件や保険料の資料を提示してもらう。 国民健康保険については、お住まいの市町村で資料を貰う。(最近は、ほとんどがHP上に掲載されているようです。) そのうえで、比較なさるのが一番だと思います。

その他の回答 (1)

• dondoko4
回答No.2

国保すなわち、国民健康保険は、無職の人や自営業、勤務していても社保に未加入の人が対象です。 任意継続は、会社で社保に加入していた人のみ退職後に利用できる。