• 締切済み
  • 暇なときにでも

副業先の雇用保険

不動産賃貸業の自営業です。もちろん確定申告も行っています。 副業先の給料明細で雇用保険を控除されていますが、これって必要ですか? 副業先で失業しても本業があるので失業保険は受けれないと思うのですが。。。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1
  • ben0514

失業保険の加入要件を満たす雇用条件であれば、あなたがどのように思っても加入しなければなりません。というか、会社は加入させなければなりません。 あなたが副業を失業した場合に、不動産賃貸業を続けているかも、未来のことですから不確定ですよね。 副業の給料を得る会社での勤務条件が良くなり、不動産賃貸業を辞めるかもしれませんしね。 どうしても納得できないような場合には、雇用保険の加入要件を満たさない雇用条件に変更してもらうことですね。

質問者からのお礼

なるほど・・・ そういうものなのですね。 ありがとうございました。