• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

公然わいせつ?

  • 質問No.7160745
  • 閲覧数935
  • ありがとう数6
  • 回答数6
お恥ずかしい話ですが、
家を出てすぐにトイレを催したくなり
急いでいたため、戻る時間も惜しく悪いとはわかっていましたが、
立ションをしようとしてしまいました。
そして、急ぎアソコを出していざしようとすると目の前に中、高生くらいの女の子がいました。
女の子には全く気付かずその上、私はアソコをコスってから催すクセがあるため女の子にその場面を目撃され、家のあると思われる方向にお母さんと呼びながら行ってしまいました。
暗かったため顔は見られていないとは思いますが、自動販売機が近くにあったためはっきりとはわかりません。
この場合私は捕まってしまうのでしょうか?不安で夜も眠れません。
回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 41% (1913/4577)

警察が、相談者さんに辿り着く可能性はかなり低いでしょう。

今回は
(公然わいせつ)
第百七十四条
公然とわいせつな行為をした者は、六月以下の懲役若しくは三十万円以下の罰金又は拘留若しくは科料に処する。

軽犯罪法
第一条
二十六 街路又は公園その他公衆の集合する場所で、たんつばを吐き、又は大小便をし、若しくはこれをさせた者

上記に該当してきますが、公然わいせつ罪は微妙な状態です。
急ぐ理由が相談者さんにあっても、正当な理由にはなりません。
補足コメント
noname#148117
捕捉説明ありがとうございます。
ちなみに私が用を足そうとしたところが自動販売機付近なのですが、どの自動販売機にも監視カメラは付いているのでしょうか?
無知の上再びの質問誠に申し訳ありませんがよろしくお願い致します。
投稿日時:2011/11/29 15:44
お礼コメント
noname#148117
ありがとうございます。
よろしければ再び捕捉の回答よろしくお願いします。
投稿日時:2011/11/29 15:48

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 41% (1913/4577)

後、私は小をしようと思っていても相手が露出だと思われるとそれは露出になるのでしょうか?
しぶとくすいません。本当に不安で…

警察は、立小便のことはきちんと説明すれば判ってくれますよ。
その前に、その女性が警察に届けている可能性はかない低いでしょう。
お礼コメント
noname#148117
ありがとうございました。
投稿日時:2011/12/01 12:28
  • 回答No.5

ベストアンサー率 41% (1913/4577)

>ちなみに私が用を足そうとしたところが自動販売機付近なのですが、どの自動販売機にも監視カメラは付いてい
>るのでしょうか?
全部が、カメラを付けているとは限りません。
自販機のカメラは、全般的に正面しか撮影ができませんから然程の心配はいらないでしょう。
補足コメント
noname#148117
そうなんですね
ありがとうございます。しかし、ちょうど自動販売機の正面だったため撮影されてるかもです。
後、私は小をしようと思っていても相手が露出だと思われるとそれは露出になるのでしょうか?
しぶとくすいません。本当に不安で…
投稿日時:2011/11/29 21:11
お礼コメント
noname#148117
ありがとうございます。
捕捉説明について回答感謝です。
投稿日時:2011/11/30 06:23
  • 回答No.4

ベストアンサー率 21% (229/1053)

「ぎゃあ~~!!お母さ~ん!変態が~!露出狂が~!」



ですけど、多分大丈夫でしょう。1日2日待って大丈夫だったらまずセーフ。
そんなんで捕まってたら日本中の男は前科だらけです(笑)。

場所を考えてするように(▼皿▼)
お礼コメント
noname#148117
本当に申し訳なく思ってます。
住んでるとこが田舎なので、警察も暇でいつまでも探さないか心配ですが…
投稿日時:2011/11/29 16:07
  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (1125/3490)

公然わいせつ罪か軽犯罪法違反ですね。
公然わいせつ罪は6ヶ月以下の懲役または30万円以下の罰金です。
軽犯罪法違反は拘留と科料ですが、懲役刑もあり得ます。

うまく言い訳が出来れば軽犯罪法違反で済むでしょう。
ちなみに立ちションは公然わいせつには該当しません。
これはわいせつ性の認められる行為を行った場合に適用される法律であり、では立ちションの時にコスるのが普通かと言われると否ですね。
一般的には勃起状態だと尿道が狭まって排尿しにくくなりますから、コスって排尿という話には合理性が認められません。
お礼コメント
noname#148117
回答ありがとうございます。
もちろん勃起などはしていませんでしたが、このクセは自分でもおかしいと思っています…
これからは決してこのようなことがないよう心がけたいと思います。
投稿日時:2011/11/29 09:31
  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (380/1038)

理由はどうあれ、捕まってもおかしくはない状況だと思います。

ただ、原則として一般人(警察官以外)が他人を逮捕できるのは、
・指名手配
・現行犯
・現行犯に順ずる場合
のみです。

従いまして、その場で現行犯逮捕されず、顔は見られていないと思う、という状況では
今後、その件で逮捕される事はないと思います。

今後はお気をつけ下さい。
補足コメント
noname#148117
その女の子が親に連絡し、親が警察に通報して、私にまでたどり着くということもあるのでしょうか?
投稿日時:2011/11/29 09:30
お礼コメント
noname#148117
すいません。
回答ありがとうございます。
今後はこのようなことが決してないよう心がけたいと思います。
投稿日時:2011/11/29 09:25