• 締切済み

銀行の選択基準等教えてください!

新社会人になる前に、銀行の口座開設をする予定です。 どんな基準で銀行を選んでいますか? また、口座開設は自分でしますか?親に頼むものですか? みなさんの意見を教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• qazwsx21
回答No.3

自宅に近い、会社に近い、などの利便性でしょう。社会人だと、給料の振込口座は会社から銀行を指定されたりすることがあります。口座開設は本人確認が厳しいので、自分でしましょう。

dizzymizzlizzy
質問者

お礼

自分の生活シーンで最も使いやすい銀行が一番なんですね。 本人確認は思っていたよりも厳しいんですね。 色々と参考になりました。 どうもありがとうございました。

• molly1978
回答No.2

従来からの店舗のある銀行では、自宅に近いことが第一です。銀行のサービスには基本的に大差がありません。使いやすい銀行を選ぶべきです。 その他に、今はネット系の銀行もあると便利です。こちらはサービスにかなり差がありますので、引出手数料、振り込み手数料を比較するとよいと思います。 >また、口座開設は自分でしますか?親に頼むものですか? 今は本人確認が厳しいので、親族の口座開設は簡単ではありません。ご自身でなさるべきです。

質問者

お礼

色々と参考になりました。 ありがとうございました。

noname#153385
noname#153385
回答No.1

これから社会に出て常に1千万円以上の預金残高が残せるようになったときに考えれば良いです。 (もし、既にお持ちであればごめんなさい)それ以下のお金は銀行がつぶれようと保証してくれるんで、どこにしてても大差ありません。せいぜいATMの場所が生活圏内で便利かどうか、ATM利用手数料無料の条件が良いところとかぐらいでしょう。 (社会に出ようとしてる年齢の人から「親に頼む」という言葉が出ること自体驚きです。最近は何でも親がついてくるという話も聞きますが、そういう風潮が程度の差こそあれあるのは事実なんですかね)

質問者

お礼

ATMが便利なところが良さそうですね。 コンビニに置いてあるATMは便利そうですが、どこの銀行のカードでも使えるのかな・・・。 自分でも調べてみないといけないですね。 口座開設は自分でやることにします。 色々と参考になりました。 ありがとうございました。