• ベストアンサー

エンジンオイル添加剤

neko-pantiの回答

回答No.7

kure モーターレブをお勧めします。 この製品は、ベースオイルの高熱耐久性が優れており、又チタン、セラミックの配合で ドライスタート時にエンジンを守る機能が優れています。その他のメリットは略。 私は新車をかってすぐ、モーターレブをいれました。 (たまたま余っていたのがあったので) 効果は、 ・スタート性がよくなった。 ・エンジン音が静かになった。  (金属が擦れるような音が無くなった) ・低速でのエンジンの粘りが増した。 1ヶ月点検でエンジンオイルを交換したので、 さらに高価な添加剤をいれてみましたが、モーターレブとの違いがそれほど感じられませんででした。 モーターレブのコストパフォーマンスはかなりよいと思います。 最近の新車は燃費向上の為、低粘度のオイルを使用していますが、 燃費がいい反面、エンジンの保護性能が低くなります。 エンジンの性能を維持する為、新車時からの使用をお勧めします。 ただ1ヶ月or1000km点検までの使用となるでしょうから、最初のみ安い添加剤で十分だと思います。 モリブデン系の添加剤は安い値段であるようです。 ※ただし上記のおすすめは、メーカー指定のエンジンオイル(添加剤無しオイルの場合のみ)を使う前提です。