• 締切済み

未成年 結婚 国民健康保険

こんばんわ。   検索させていただきましたが探している答えが   見つからなかったので質問させていただきます。  無知で初歩的なことばかり伺いますがよろしくお願いします。  私は19歳で11月26日に19歳の彼と入籍しました。  彼は仕事は土木関係で会社の保険(協会けんぽ)などではなく  国民健康保険に入っていました。  11月いっぱいで私は親の保険からはずれ彼と同じ保険(彼の扶養?)に  入りたいのですが普通に市役所に行ったらできますかね?    あと、12月18日に一緒に住むため今はまだ私は実家で  住民票はまだ別々です。 (彼はひとり暮らしです)  どうすれば私は保険に入れますでしょうか。    無知すぎて説明もわかりにくく申し訳ありませんが  わかる方どうぞお願いいたします。   

みんなの回答

noname#158357
noname#158357
回答No.2

国民健康保険に、扶養の項目はなかったように記憶していますが… (つまりあなたも単独で払うことになると) 年金か税金ですかね? 配偶者控除あたりなら可能なのかもしれません。 親御さんに聞いてみたらどうでしょうか?

• kamikami30
回答No.1

直接の回答ではなくすみませんが、 時間がなければ、直接行かなくても 市役所に電話で問い合わせると、丁寧に答えてもらえます。 お節介かとは思いますが、将来母親になるかもしれないかたなら、思考力や判断力を身に付けてもらいたいと思いました。