- ベストアンサー
国際便の預け入れ荷物の重さについて知りたい
harukaze33の回答
- harukaze33
- ベストアンサー率34% (58/168)
成田香港は南アフリカ航空のコードシェア便としての運航ですね。 つまり、チケットは南アフリカ航空が成田~香港~ヨハネスブルグを発券したということですね。 以下、私の解釈が間違っていたらすみません。 私なりに調べてみると、今年の4月に改正されたIATA手荷物規則決議302号というものがあって、 それを見ると、 成田香港は同じIATAエリアですが、香港からヨハネスブルクはIATAエリアが違う最初の横断ですから、この旅程でのMSC(最も重要なキャリア)は南アフリカ航空になります。 つぎに、ANAと南アフリカ航空の手荷物規定が異なるので、MSCが公示している手荷物規定になる。すなわち南アフリカ航空の手荷物規定が適用されると解釈できます。 ↓IATA手荷物規則決議302号 http://www.ana.co.jp/int/guide/baggage_rule_2011/iata_302.html 下にコピペしおきます。研究してみてください。 しかしながら、現実問題として、チェックイン(ANA)で問題がなければご経験の通り最終目的地まで問題として出てこないと私は思います。仮に成田のANAの地上スタッフがそれに気づいても多分スルーしてくれる気がします。もしも違っていたら重量オーバー分を支払うことになってしまいますので自己責任で判断してください。藪蛇にならぬようと言うべきか。 -------------------- IATA手荷物規則 決議302号 (日本語訳 ※原文は英語です。)以下のとおり決議する。 別段の合意がない限り、次の手荷物規定の選択基準を複数の航空会社を利用する旅行に適用する。 1)手荷物規定は無料手荷物許容量および手荷物料金のように定義されていること。 2)手荷物規定の選択のため、次の4つのステップの手順を複数の航空会社を利用する旅行に適用する。 a)ステップ1:全ての参加航空会社の公示されている手荷物規定が同じ場合、その手荷物規定を適用する。 b)ステップ2:参加航空会社間で公示されている手荷物規定が異なる場合、MSC(以下3)を参照)が公示している手荷物規定を適用する。(コードシェア便の場合、航空会社の公示の規則に販売航空会社とする旨、明記されていなければ、MSCは運航航空会社とする。) c)ステップ3:当該区間においてMSCの手荷物規定が公示されていない場合、手荷物のチェックインを引き受ける航空会社が公示している手荷物規定を適用する。 d)ステップ4:手荷物のチェックインを引き受ける航空会社が手荷物規定を公示していない場合、区間ごとに運航航空会社の公示されている手荷物規定を適用する。 3)MSC(Most Significant Carrier)は a)2つ以上のIATAエリアを跨ぐ旅行について、あるIATAエリアから他のIATAエリアへ横断する最初の運送を行う航空会社とする。 例外:IATAエリア1/2/3を全て跨ぐ場合のみ、IATAエリア1とIATAエリア2を横断する最初の運送を提供する航空会社とする。 b)IATAサブエリア間の旅行の場合、あるIATAサブエリアから他のIATAサブエリアへ横断する最初の運送を提供する航空会社とする。 c)IATAサブエリア内の旅行の場合、最初の国際区間を運送する航空会社とする。 IATAエリア1 ・・・ 北米・南米・ハワイなど (IATAエリア1内のサブエリア) ・北アメリカ(USA、カナダ、メキシコ) ・カリブ ・中央アメリカ ・南アメリカ(ブラジル、チリ、ペルーなど) IATAエリア2 ・・・ ヨーロッパ全域・中東など (IATAエリア2内のサブエリア) ・ヨーロッパ ・中東 ・アフリカ IATAエリア3 ・・・ 日本、韓国、タイ、シンガポール、フィリピン、インド、グアムなど (IATAエリア3内のサブエリア) ・日本、韓国 ・東南アジア(中国、シンガポール、タイ、ベトナム、グアムなど) ・南アジア(インドなど) ・南西太平洋(オーストラリア、ニュージーランドなど)
関連するQ&A
- 国内線から国際線への乗り継ぎの際の受託荷物
名古屋から成田を経由してニューヨークに行きます。 国内便は日本航空で国際便はアメリカン航空です。 いずれもエコノミーです。 日本航空国内便の受託荷物の重量制限は15kgまでとされており、アメリカン航空の制限は23kgまでとされています。 私の荷物は20kg程度です。 この場合、名古屋から成田までの超過料金が発生すると理解していいのでしょうか。 帰りの便も同じ航空会社で成田を経由しますが、 その場合超過料金は成田乗り継ぎの際に徴収されるということでしょうか。
- ベストアンサー
- その他(海外旅行・情報)
- アメリカ国内線の受託手荷物と機内持ち込み荷物サイズ
航空券はANAのサイトで購入しています。 アメリカ国内線は、ANAのコードシェア便で、ExpressJetが運航します。 機材はEmbraer RJ 135/140/145のどれかです。 https://en.wikipedia.org/wiki/Embraer_ERJ_145_family 機内持ち込み制限以内の荷物でも、サイズによっては飛行機のタラップを上る直前に預け入れにしなければならないという情報も見ましたが、もしそうだとしても受託手荷物と、預け入れ荷物のサイズ制限は、United Airlinesと同じと考えていいでしょうか。
- ベストアンサー
- 北アメリカ
- 21W モバイルソーラー充電器・飛預け入れ荷物
初めまして 質問させてください。 この製品をアフリカ大陸で使用する予定です。飛行機を何度も使う予定ですが、このソーラーチャージャーは預け入れ荷物に入れて大丈夫か知りたいです。機内持ち込みは重量制限が厳しく出来れば預け入れ荷物に入れたいです。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- その他(PCパーツ・周辺機器)
- アメリカからヨーロッパに行く際の預け入れ手荷物について
仕事で、アメリカからヨーロッパに行く予定があり、ロンドン乗換えでドイツに行きます。 航空会社は、ニュージーランド(NZ)航空とルフトハンザ(LH)航空を使用する予定で、予約自体は一括でNZ航空のHPより予約しました。 NZ航空よりは、無料で預けられる手荷物は2つ以内計46kgまでとの規定の連絡がありましたが、LH航空は調べてみたところヨーロッパ内のフライトの場合は、荷物の合計が20kgまでの様ですので、少々困っております。 上記の旅程の場合の無料預け入れ手荷物については、どのように考えればよいのでしょうか。 (1)アメリカからヨーロッパという事で、2個計46kgまでの規定が目的地のドイツまで適用される。 (2)アメリカからロンドンまでは2個各23kgで、ロンドンからドイツまでは合計20kg +オーバー分は追加料金。 (3)アメリカから目的地ドイツまで合計20kg +オーバー分は追加料金。 同じ航空会社を利用するのであれば、(1)で問題ないような気がするのですが、今回はアメリカ-ロンドンとロンドン-ドイツで別な航空会社を使用する為、疑問に思った次第です。 お手数ですが、アドバイスをいただけると助かります。
- 締切済み
- ヨーロッパ
- 国際線の機内持ち込み手荷物でミシン
成田→シンガポール ANA便で家庭用ミシン(29.2×44.5×22.3 9kg)を機内持ち込み手荷物で搭乗したいのですが大丈夫でしょうか?? 何方かご存知の方教えて下さい。 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(海外旅行・情報)
- 国際便受託手荷物について教えてください。
国際便受託手荷物について教えてください。~リモワ104リットル使用。 今夏ハワイ旅行を羽田発ANA便で予定しております。 ふっと、ANA受託手荷物規定を確認したところ、規定ではサイズが3辺158cm以内と記されてます。 私使用のスーツケース、リモワのトパーズ(932.77)(容量が104リットル)は3辺が約165cm表記であり、 7cmオーバーしてしまいます。 実は今までも何度かハワイは渡航したことがあり(JALやチャイナ、ノースなどを利用)、 このスーツケースを問題なく使用してきました。 その際、全く同じスーツケースがターンテーブルを多数まわっていて、何度も間違えるほどでした。 サイズ規定は気にせず(知らず)、元々重いスーツケースです、重量ばかりを気にしてきました。 知らなければこれからも、今まで通り重量だけを意識して使用して行けたでしょう。 しかし、今回サイズ規定を知ってしまったので、大丈夫なのかな?と気になりANAに確認をしました。 すると、当然といえば当然なんですが「規定通りです」との返答でした。 実際、航空会社は手荷物を預かる(預ける)際にそこまで厳密にサイズを測りますか? 私自身の実寸ではギリギリ規定内での測定も可能です。(笑) 実際に経験された方、ご意見ご経験談などを伺えるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他([地域情報] 旅行・レジャー)
- マレーシア航空で、機内預け荷物の超過料金について教えてください。
今度マレーシア航空を利用してクアラルンプール乗り継ぎで 南アフリカへ行く予定です。 以前クアラルンプールから日本へ戻る便で、超過料金を請求されたことがあるので、 今回はそんなことがないよう、マレーシア航空に荷物について問い合わせてみました。 関空~クアラルンプール間が 1KGオーバーに対し3400円、 クアラルンプール~南アフリカ間が1KGオーバーに対し、5100円の超過料金が発生するみたいです。高い!! 航空会社によって、オーバーしても請求されるかどうかはばらばらだと聞きます。 その中でもマレーシア航空は、厳しいのかな?って思ってみたり。 今回持って行きたい荷物をまとめて量ってみたら、27KGほどになってしまい、すでに私の荷物は7KGオーバーしています。これを20KG以内にまとめるのは至難の技。せいぜい頑張っても22~25KGくらいになりそうです。。 できれば超過料金払いたくない。。 マレーシア航空を今までに利用された方、よく利用される方、詳しいことを知っている方など皆さんに、実際のところどういうものなのか教えていただきたいです。よろしくお願いいたします!!
- ベストアンサー
- その他(海外旅行・情報)
- 国際線の手荷物制限
国際線(大韓航空)を利用して旅行にいくのですが、荷物が結構いっぱいになってしまい預け荷物の質量を超えてしまいそうです(23kg) なので機内持ち込み(12kg)で持ち込もうと思うのですが個数制限は1個となっています。 バックパックを一つ機内に持ち込もうと考えておりその他はお土産などビニール袋に入れて手に持って行こうと思ったのですがこれは個数制限の1個を超過していて検査で声をかけられますでしょうか。 以前知り合いがリュックとお土産の袋を2つほど手に持ち検査をしたところ声はかけられなかったので大丈夫と思っていたのですがHPを見たら個数が1個となっていたので心配です。 どなたかわかる方いましたら回答お願いします。
- ベストアンサー
- その他(海外旅行・情報)
- コンチネンタル航空 機内預け荷物 重量オーバーの場合の追加料金
コンチネンタル航空 ニューアーク→成田間で エコノミークラス 機内預け荷物制限は23kg以内を最大2個までとなっていますが 23kgを越えてしまった場合の追加料金は1キロに付きいくらかかりますでしょうか? それと最大でも23kg~32kg以内で無いと荷物は預かって頂けないのでしょうか?
- 締切済み
- その他(海外旅行・情報)
お礼
有難うございます。 私が気になっておりました内容の回答でした。 しかしながら、一点気になる点がございます。 すなわち南アフリカ航空の手荷物規定が適用されると解釈できます。 上記の内容であれば、明確なルールがあるかと感じます。 その場合は、ANAの職員も当然、把握の上、乗客に対して、指示すべきだと思います。 私が、問い合わした時(電話での問い合わせ、及び空港カウンターでの問い合わせ)、あいまいな回答 、又は分からないと言う回答でした。 何故でしょうかね。この点が引っかかりますね。少なからずも、上記のルールを確実に適用した場合は、 顧客のクレームが出て来る事は、あったはずだと思います。 もう少し考えてみます。 細かく調べていただき有難うございました。