• ベストアンサー

iPad2などタブレット端末について

今、win7を使っているのですが、iPad2などタブレット端末は、次の2つの条件を満たしていますか。「win7にあるpdf、jpg、avi、mp4のようなファイルをすぐに手元で見れるようにできる」、「大学内でインターネットにつなぐことができる」

  • NRTHDK
  • お礼率60% (198/327)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「win7にあるpdf、jpg、avi、mp4のようなファイルをすぐに手元で見れるようにできる」 iPadの場合 →できます。但しiTunesでipadにファイルをコピーするか、何らかの方法(cloud)等で共有化する必要があります。 タブレット端末の場合 →SDカード等で本体へインポートするか、何らかの方法(cloud)等で共有化すればできます。 「大学内でインターネットにつなぐことができる」 →iPad/タブレット丹間tうのどちらでも、大学内に無線LANが整備されていれば物理的には可能です。 ただ実際に繋げられるかどうかは大学のネットワークポリシーに左右されますので、大学内のネットワーク管理者との相談/調整等が必要です。 以上、ご参考まで。

NRTHDK
質問者

お礼

もう一度よく検討してみます。みなさん、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • FCR-ZERO
  • ベストアンサー率25% (373/1481)
回答No.3

iPad2についてのみですが、 ・win7にあるpdf、jpg、avi、mp4のようなファイルをすぐに手元で見れるようにできる aviは対応していません。 但し、PC側で変換してあげることで対応フォーマットにすることは可能です。 http://www.dvdfab.jp/tutorial/iPad-Video-Converter http://www.4videosoft.jp/ipad-2-video-converter/ ・大学内でインターネットにつなぐことができる 3Gであれば、どこでも可能です。 またWi-Fiの場合は、大学がオープンにしているのであれば可能です。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

win7にあるpdf、jpg、avi、mp4のようなファイルをすぐに手元で見れるようにできる→これは、微妙ですよね。アイパッドと、ウイン7に同じ転送ソフトがはいっていれば、可能です。インターネットは、3G対応のものを選べばどこでも、できます。 ACERなどで出している、ウインドウズのタブレットなら、すぐに手元で見れる。同じソフトが灰って無くても、いみわかりますよね。同じウインドウズ環境なので。 アイパッドは、マックな製品だということを、頭においてください。薄くて、軽くて、明るい画面、みやすいですけど、ウインドウズではありません。

関連するQ&A

  • 5~7インチのタブレット端末

    5~7インチのタブレット端末を探しています 条件としては 5~7インチ 電話回線不要でランニングコストをかけたくない wimaxによるネット接続可能 ワードファイル、PDF閲覧可能 以上の条件に合致する端末は現在発売しているでしょうか? また、近いうちに発売される予定はあるでしょうか? 情報不足で何を買おうか迷っているのでお願いします 回答よろしくお願いします

  • PDFが見れる安価のタブレットPCは?

    PDFが見れる安価のタブレットPCは? iPad的なもので文章を読みたいのですが、iPadは高価ですので最低限の機能を持った安価のタブレットPCを探しています。条件としては、 PDFが見れる Wi-FiでWeb閲覧が出来る 10インチ以上である ですが、どのような端末が考えられるでしょうか。

  • タブレット端末の発売サイクル

    iPad、iPad2のようなタブレット端末の、新製品の発売サイクルというのはどれくらいなのでしょうか。 以前、携帯のショップで店員から、「携帯の新製品の発売サイクルは半年おき」と聞いたような気がするのですが、ネットで調べてみると年3回といった記述もありました。 iPadの発売が2010年5月末、iPad2の発売は2011年4月末ですが、発売が約1月遅れたことを考えると、約10ヶ月で新製品が発売されたことになります。 今、タブレット端末の購入を検討しているのですが、1年は長いにしても、半年くらいなら次の世代に交代するくらいまで待ってもいいか、という気がしています。 タブレット端末は登場してまだ歴史が浅いですし、各社ともに違うとは思うのですが、タブレット端末はどれくらいのサイクルで新製品が発売される、あるいは発売されるようになると思いますか。

  • タブレット端末の選び方について

    まったくパソコンをいじった事がない親に タブレット端末を購入しようと思ってます。 ノートパソコンなどの購入は考えていません。 理由ですが  ・パソコンという言葉とその形に「むずかしい」と思っていること   タブレットであれば、なんとなく「むずかしい」がなくなるのでは  ・電源をONしてからOFFするまでいかに簡単に操作できるか   (気軽に使えるか)  ・インターネットの閲覧が主目的、エクセル等で文書作成は皆無   (インターネットというものには興味がある) などです。 そこで、周りの方に聞いてみたのですが、 以下のポイントを言われました。 ・まったくの初心者は、iPadが断然適している ・OSがWindows8,Androidは絶対に良くない ・iPad以外、初心者には操作が結構面倒で使い勝手が悪く、  すぐにあきらめてしまうかも と言われました。 確かに「OSがWindows8」 私もWindows8を使った事はないのですが、 まったく、パソコンを使った事ない人には確かにそうかな? と思ってしまいました。 購入にあたって、店舗で2、3種類のタブレットを触ったのですが インターネットを使うだけなら皆同じではと思っています。 私自信タブレットを持っていないのですが OSなど気にせず、何も考えることなく操作。 当然なような、 ただ、それがパソコンド素人は当然ではないのだろうか? そこで、質問になります パソコンをいじったことのない人がタブレット端末を使うには OSがWindows8,Androidはお薦めできなのでしょうか? 購入にあたり選び方(コツ)はありますでしょうか?

  • 持ち歩ける図鑑としてタブレット端末を使うなら

    タブレット端末の購入を考えています。 主にインターネットに使用しますが、 昆虫や鳥類、草木の図鑑などを入れて、持ち歩けたらと持っています。 目的は、見かけた生き物を調べるためです。 インターネットは、家の中で無線接続するのみで、屋外では使えるようにはしません。 電子書籍の図鑑など調べましたが、あまり見つかりませんでした。 アプリもあるようですが、使用したことがなくよくわかりません。 そこで、質問です。 このような使い方をするなら、どのような方法がありますか? また、おすすめのタブレット端末はありますか? 今のところ安価なkindleを買おうと検討していますが、 アプリで図鑑を使用するなら、対応アプリの多いipadもにしてもいいかなと思っています。 ご回答宜しくお願いします。

  • webとpdfの閲覧に適した安いタブレット端末

    文献や仕様書などを読むのにデスクトップPCを立ち上げるのは面倒だし場所も限られるので、 webやpdf閲覧のため(だけ)にタブレット端末を買おうと思っています。 目的が限定されており、ipad等あまり高機能なものはもったいないと思ったので質問させて頂きます。 ・数MBのpdfをスムーズに閲覧できる ・通信はwifiさえあればOK ・液晶が目にやさしい(高精細というより目が疲れないという意味で)(出来れば) ・電池の持ちがいい(出来れば) 以上の条件が満たされてるタブレット端末で安いおすすめの製品はありますでしょうか。 (Kindle Paperwhiteは来年出荷ということで注文をためらっています)

  • 初めてのタブレット端末

    初めてのタブレット端末購入で迷っています。Webや店頭で様々な意見を聞きましたが、やはり王道はipad2というのは分りました(笑) ただし、予算的にちょっと厳しいので、ローコスト端末の以下2つで迷っています。 ・Acer ICONIA TAB A500-10S16 ・Sony Tablet Sシリーズ Wi-Fiモデル 16GB SGPT111JP/S 今買うならSonyでしょ!って言う人がいたり、いやいやICONIAとあまり変わらないから、安いICONIAでしょ!って言う人がいたり、ipad2に比べればどれも同レベルって言う人がいたり・・・。 正直、テレビの前や寝室でネットサーフィンしたり子供たちの動画や画像を整理したりするくらいしか今のところは考えていませんが(本当はExcelやPPTの資料作成をしたかったけれど、タブレット端末ではどれでも難しそうだったので。)、どちらがお勧めでしょうか? 「ネットブックとかでいいのでは?」というのは置いておいて、初めてタブレット端末を使ってみたいという中でご意見くだされば幸いです。

  • 大学生なんですが、タブレット端末の購入を少し考えて

    大学生なんですが、タブレット端末の購入を少し考えています。 普段はタブレットとして使って(ネット・動画閲覧)、 講義の空き時間に手軽にレポートやパワーポイント作成として使いたいです。 Surfaceを考えたのですが、タブレット端末として使うには重いこと、あと値段が高いことで躊躇っています。 iPadかAndroidタブレット、Windowsタブレットを買って、レポートやパワーポイントを作成する際にキーボードを繋げて使うのが良さげかな?と今のところ考えています。 上記の使用方法の場合で、3つのタブレット端末のメリットデメリットを教えていただけると嬉しいです(>_<)

  • アップルのタブレット端末について。

    アップル社のタブレット端末の種類の中で、色々ありますが皆さんはどれがお勧めですか? 例)ipad miniシリーズ、ipad、ipad Proシリーズありますが、使いやすい面や外出しても便利なのは、    どのタブレットですか? ネットの掲示版では、ipad mini4が無難で持ちやすいと書かれていました。 私は、生産終了したipad air2を2台所有しています。 主に、Amazonの電子書籍に利用します。 でもカバーなどを付けると、重くなるので次買い換えるなら、ipad mini4シリーズで、間違い(?) ではないですよね? 皆さんはどれが、お勧めですか?

  • PDFの閲覧に適したタブレットは?

    私は、いままでタブレットといった種類の端末は所持したことがないのですが、 今度購入を予定しています。 で、ipad2かxoomなどのアンドロイド系かどちらがPDFの閲覧に適しているか お伺いしたいのです。 手元の資料(公私を問わず)大体PDF化したので、それを常時見るための端末 はどんなものがお勧めでしょうか? 閲覧、操作、ファイルの転送方法、カードスロットなども気になります。 お持ちの方、よくご存知の方、良い点、悪い点などお伺いできればと思います。 (近くに家電店などがないので、実物を触れないもので・・・) よろしくお願い致します。