• ベストアンサー

雪国・寒冷地在住で車を運転する方へ(タイヤ交換)

1.夏タイヤ→スタッドレスタイヤへの交換は、誰がどこでしましたか?その費用は? 2.タイヤのサイズがお分りの方はサイズもお願いします 3.今回のタイヤ交換に関しての感想や反省はありますか?あれば詳細をお願いします

noname#174025
noname#174025

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

1 もちろん自分でしますよ。   春と秋の年2回の年中行事です。 2 軽です。 3 子供の車を合わせ4台交換します。軽とはいえ1日では   腰にくるので2~3日で交換します。 

その他の回答 (10)

  • 192455631
  • ベストアンサー率12% (204/1573)
回答No.11

1.自分でしましたよ 2.215/70 R15 だったような? 3.ナット締めすぎ…加減しなさい

noname#202309
noname#202309
回答No.10

雪国在住です 今年はまだ交換してません 1.夏タイヤ→スタッドレスタイヤへの交換は、誰がどこでしましたか?その費用は?   A もちろん自分で 2.タイヤのサイズがお分りの方はサイズもお願いします   A なんだったろう 車はLAV4です 3.今回のタイヤ交換に関しての感想や反省はありますか?あれば詳細をお願いします   A まだ交換してません 早めにしないと     朝起きてびっくりってことになりかねん

noname#155097
noname#155097
回答No.8

雪国在住ではありませんが、毎年5カ月は冬タイヤです。 1 タイヤ館で2000円 2 215-60-16 3 まだ変えてません。今週末くらいです。

noname#152554
noname#152554
回答No.7

1. 昔は、自分でやってましたが、今は「カー・ディーラー」で交換して貰ってます。 「空気圧」・「バランス調整」済みで、「タイヤも洗浄」してくれます。 費用は、通常なら「2,000円」ですが、早割りの時期だと「1,600円」でやって貰える時も有ります。 2. さあ・・・(^^;ゞ ナンだっけ?。 3. 「タイヤ交換」に関しては、特に有りませんが・・・。 交換して間もなく、スタッドレスの1本がパンクしました・・・。 (^へ^;

回答No.6

1.吹雪の中父と一緒に交換作業しました。もちろん無料です。 翌週妹んち行ってこっそり換えてきました。 2.父か妹に訊かないとわかりません。 3.妹のタイヤを交換してから雪が積もりません・・・ 昨日のほうが暖かったので、昨日タイヤを洗えばよかったと後悔しています。

noname#146392
noname#146392
回答No.5

こんにちは。 1・冬用タイヤに既に交換終わりました。 何時もなら、主人がしてくれるのですが今回は、弟のお店(車の販売をしているので)弟がしてくれました。無料です。 2・普通車なんですが…サイズまでは分かりません。 3・タイヤ交換は自分でした事が無いので自分で出来たら万が一パンクした時に自分でも交換出来るのになぁ…と何時も思っています^^; あ、冬タイヤ交換したのにタイヤの空気圧の確認が、まだでした^^;

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.4

1. 行きつけの整備工場です。(同級生が経営)    交換費用は??2,000~2,500円      2. サイズは「215/55/17」     3. 何もありませんけど     今の車にした時点で、タイヤが重く私には無理と諦めました。 タイヤの保管も依頼しています。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.3

自分でやりたいんですが、タイヤの保管を依頼しているお店 (自宅にタイヤを保管できる場所が無いので)が、保管料と セットでタイヤ交換までやってくれるので、依頼してます。 まあ、インパクトレンチとか油圧ジャッキとかありますからね。 自分でやるより速くて安全です。ちなみにタイヤ交換は必ず 立ち会って、確実かどうかチェックもしてますよ。

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.2

1.自分で交換します。 というか お金払って やってもらう作業では ないとの認識です。 2.215・55・17 3. 油圧パンタジャッキー(カヤバシーザース、マサダ製など) クロスレンチ(空研クロストルクレンチが 安価で便利) トルクレンチが あれば 4本交換作業は 以外に楽に出来ます。1時間以内 出先で パンクしたら 自分で交換しますよねー それを4本行う事と同じ 日ごろ タイヤ交換して言えば 不意の パンク時も 困らず 慣れた作業として タイヤ交換がこなせます。 持ち上げられるサイズのタイヤなら ご自身で 行なう事を お薦めします。 出先のパンクで JAFやロードサービス呼ぶの? 山奥だったら来ない 電話繋がらない場所だったたらどうするのかな?

回答No.1

1 は、行きつけのマイカーセンター(今使っている中古車を購入した所)で、4本で¥2,100(税込)。保険更新の手続きもあったので・・・。 2 サイズは、普通乗用車タイプ(正確なサイズはよく判りません)。 3 マイカーセンターの担当者に「もういい加減、スタッドレス買い換えたほうがいいよ」と言われました。考えてみれば、今のタイヤはもう6シーズン目です(笑)。

関連するQ&A

  • タイヤ交換について

    初めて書き込みさせていただきます。 私は現在、ワゴンRのRRに乗っており、昨シーズンにスタッドレス タイヤを購入しました。 昨シーズンは、スタッドレス→夏タイヤ交換は、父親にやってもらったの ですが、今シーズンの夏タイヤ→スタッドレスタイヤに交換するのに 父親でなくて、どこかでやってもらおうかと考えてます。 そこで質問なのですが、みなさんはタイヤ交換する時はどうされてますか? 自分でなさってるのでしょうか? また、どこかに持込で交換してもらう場合、どれぐらいの費用がかかります か?あまり高いようでしたら、また父親に頼もうかと思っています。 アドバイスなどがありましたら、お聞かせ下さい!

  • 車のタイヤ交換について教えて下さい。

    あまりタイヤの事に関しては詳しくないので、詳しい方いらっしゃったら教えて下さい。 私はよくスノーボードに行くのですが、その際のスタッドレスタイヤを知人から譲り受ける事になりました。 が、サイズが現在の物と違うので、交換してよいのか悩んでいます。 現在のタイヤサイズが235/60R16に対して、215/70R16です。ホイルおそらく現在の物とは違って、16-7JJ?だったと思います。 ホイルはインチが同じなので問題ないとは思いますが、タイヤは外径が違うと諸問題が発生すると聞いているのですが… 詳しい方教えて下さい。

  • タイヤ交換

    ホンダのオデッセイ(FF)に乗っています。 スタッドレスタイヤから夏タイヤにタイヤ交換したいのですが、タイヤが減ってる方が後ろで、減ってない方が前でいいんでしょうか?

  • タイヤ交換サイズについて

    お世話になります。 冬が近づき、スタッドレスタイヤへの交換準備を始める時期となり、ご相談です。 今年、ボルボv70を購入し、こちらにスタッドレスタイヤを履かせたく思います。 タイヤサイズは225/50R17サイズを履いています。 ここで質問です。昨年まで使用していたオデッセイのスタッドレスタイヤがあります。サイズは215/60R16です。このタイヤを何とかボルボに履けないものかと考えております。 ここで質問ですが、ボルボ用にスタッドレスタイヤのホイールを交換すれば履かせられるのか、そもそも無理なのかそのあたりを教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • スタッドレスタイヤに交換

    車はトヨタアクアですがタイヤショップ店などで、現タイヤ(ホイールはノーマルスチール)をスタッドレスタイヤに交換してもらうと取替工賃も含めて費用はどの程度でしょうか、低価格の物でよいのですが タイヤサイズ:165/70R 14

  • 雪国住まいの方、スタッドレスタイヤについて教えて下さい。

    事情があって宮崎県から甲信越の雪国に引っ越す事になりました。そこでスタッドレスタイヤについて教えて下さい。 スタッドレスタイヤをカーショップで購入して、そこで交換してもらうと思うのですが… 通常タイヤをホイルから外してスタッドレスタイヤを付けるのでしょうか? それともスタッドレスタイヤには専用のホイルも購入して、タイヤとホイルをセットで交換するのでしょうか? 工賃はいくらぐらいでしょうか? また、それほど大きいアパートに住むつもりは無いので、通常タイヤを自宅に保管しておくのも無理があるのですが、どこか預かってくれるサービスなどはあるのでしょうか? また価格はどれぐらいでしょうか? 最後に雪のシーズンも、雪でないシーズンも乗れるスタッドレスタイヤと言うかオールシーズンタイヤみたいな都合のいいタイヤは無いでしょうか? カーショップにスタッドレスタイヤが存在しないカーライフを送ってきたので、さっぱり分かりません。どうかご回答、よろしくお願いいたします。

  • 車のタイヤ交換について

    自分でタイヤ交換をしているのですが、ナットを外してもタイヤが外れません。 何が原因でしょうか? どこか壊してしまったのでしょうか? 昨日スタッドレスタイヤに換えて、今日ノーマルに戻そうとしているところなんですが。 どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • スタッドレスタイヤの交換

    あまり車に詳しくない20代後半女性です。コンパクトカーに乗ってます。 春になり、今まだ履いているスタッドレスタイヤを交換しようとしているのですが、シーズン前、初めて雪の降る当地に転居してきたため、3年走った夏タイヤは寿命を感じて廃棄し、もともとついてる純正ホイールにスタッドレスをつけてもらいました。当時、ホイールも一緒に購入する資金がなかったわけなんですが・・・春になってもまた資金不足に喘いでいます。 そこで、今回、スタッドレスを外して今のホイールでまた夏タイヤ(新規購入)にしてしまおうと考えているのですが、スタッドレスタイヤはホイールなしで保管・来期再度装着することは如何なものでしょうか?工賃もかかるし、タイヤのためにもあまりおすすめでないことはわかってはいるのですが・・・ホイール一組で、タイヤ2種を何度も付け替えることは、やはり非常識でしょうか?

  • スバルR2のタイヤ交換

    スバルのR2に乗ってます。 現在付いているタイヤサイズが155/65R14なのですが、 バン用の135/80R12というサイズのスタッドレスタイヤがあります。 このサイズのタイヤをつけたらまずいですかね。 今の夏タイヤは純正アルミホイールで、スタッドレスは、汎用のスチールホイールについています。

  • タイヤのサイズについて 車はホンダのフィットです

    タイヤのサイズってぴったりなものじゃないと、だめなんですか? ホンダのフィットの夏タイヤは、 175 65 14 ですけど、 スタッドレスタイヤのタイヤは、まったく同じサイズのタイヤじゃないと走らないのでしょうか?