• ベストアンサー

自己破産と入社時の身元保証人

自己破産したことがあります。旦那が転職で身元保証人を求められ頼まれました。自己破産したことがあるのに身元保証人になれるの?またなれたとして旦那が不利益をこうむったりしない?

noname#144687

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.3

一般の会社(金融関係の会社でない)なら個人の信用情報にはアクセスできませんし、官報の破産者リストを作っているところも少ないでしょう。大企業を除いては身元保証人の信用情報まで気にする会社は少ないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

• kusirosi
回答No.2

既に破産修了してたら、なれますよ。今、破産中ならだめですが。 身元を保証する人が、まともなら不利益はありません。 会社の金使い込んで逃げたら、弁償させられるけど\(^^;)...

質問者

お礼

ありがとうございました