リーガルマインドのない不動産屋・近所に対抗するには

このQ&Aのポイント
  • 疾病のため、生活保護を受給し、不動産屋からの嫌がらせを受けています。
  • 警察に相談しても効果がなく、どう対応すべきか悩んでいます。
  • 法的な知識を持つ質問者が合法的な手段で問題を解決したいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

リーガルマインドのない不動産屋・近所に対抗するには

疾病のため、職を辞め生活保護を受給することにしました。 そうすると、大家や不動産屋の態度がコロッと変わり、嫌がらせをしてくるようになりました。(勝手に合鍵を使って家の中に入り、靴下を取っていったり、PCのメールを開けていき確認します。←ヤフオクの取引連絡のメールが消えて、もう少しで悪い評価をつけられる所でした。) 警察に連絡すると「ダミーでもいいから、監視カメラを買って取りつけなさい。」と言う事なので、ダミーのカメラを買って、取りつけましたが効果なし。(昨日も勝手に外出中入られて、ヤフオクでの出品終了履歴を調べていました。←色が変わるので、見たことがすぐわかる。念のため言っておきますが、被害妄想ではありません。後PCの設定をしょっちゅう変えられて、現在ヤフオクの出品時画像が表示されないようにされました。) 法律に詳しいので(合鍵使って勝手に入って来ても、不法侵入罪にになることぐらいは知っている。)違法行為する奴をハメようと思えばいくらでもできますが、バカとけんかはしたくないし、病気もよくなって、来年から仕事も決まり、転居の予定です。 しかし、このまま泣き寝入りするのも癪だな~とも思っています。(一応法律家なので、曲がったことする奴は大嫌いです。) どうすればよいのでしょうか? 詳しい方、経験のある方、ご教授ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「ダミーじゃ駄目だから、本物の監視カメラを買って取りつけなさい。」

gisper6
質問者

補足

そうですね。実は最近就職も決まったので、不動産屋の審査も通りそうです。貯金を取り崩してもいいので、これ以上被害があると来月まとまった収入があるので早速取りつけます。 回答ありがとうございました。