• ベストアンサー

突然止まってコントロールユニット交換?

アルファロメオ155に乗ってます。突然エンジンの吹けが悪くなり、そのままストール。修理の見積ではコントロールユニット交換でパーツ代金だけで30万円弱。こんなもんなんですかねぇ?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adjective
回答No.4

コントロールユニットってECUですかね? 欧州車なら昔の車でもイモビライザーくらいついているでしょう。 メーカーによっても違いますが、キー(カギ)との相互認証のためECUにあなたの車のキーデータを書き込む必要がある車もあります。 ちゅうことは普通のパーツのように代わりをはいどうぞとは行かないことがあります。 それだけ人件費がかかるちゅうことです。 高いかなとは思う反面いたしかたないとも思えます。 でもその値段だったら純正ではない違うチューナー系のECUを頼みますけどね・・・?

imomushi5656
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• satopyon
回答No.5

ジュリアにしなさい!ジュリアに!! すいません。たわごとだと思って聞き流してください。 冗談はさておき、結構イタ車ってそういうところがありますよね。 ウーノあたりでイグナイターが突然死して部品代で8まんえーんなんて事を聞いたことがありますよ。 155だったら中古部品を探すってのはいかがでしょうか?

imomushi5656
質問者

お礼

中古探してみます。参考になりました。ありがとうございます。

• apapa
回答No.3

故障お見舞い申し上げます。 私は、国産・輸入問わず各種乗り継いでいる自称車好きです。 ◎輸入車の部品代 通常の消耗品(定期交換指定部品)は、近年安く入手出来るようになり国産との差が少なくなったように感じます。 しかし、それ以外の部品となると? ビックリするほど高かったりします。 ◎年式・走行距離・使用環境等不明ですが、 推測するに、今回の修理でよみがえったとしても今後次々と要修理箇所が出るものと思われます。 壊れだすとモグラタタキ状態に一時陥り、それを過ぎるとしばらく安定する・・・。 問題は、 本当にその修理で良くなるのか?です。 修理工場に問い合わせ、納得いくまで説明を受けられるのが賢明かと。 と言う訳で、 *お気に入りであれば徹底修理をして維持。 *または、これを機会に乗りかえる。 思案のしどころですね。 では、ハッピー・アルファー・ライフを!

• quaz
回答No.2

高くは無いと感じます、 輸入車の部品代は国産の3倍以上と考えて下さい 定期交換部品は安めですが 今回の代金は妥当だと思います。 私も庶民で外車乗りですが 好きでなければ維持できません。 今回の症状で悩むのであれば 早めに国産高級車に乗り換えた方が無難だと思います。

• p-21
回答No.1

そんなもんです 壊れたものは仕方が無いかと・・・ 愚痴ですか?