スイートピーの花の色に関する遺伝子について

このQ&Aのポイント
  • スイートピーの花の色を発現する遺伝子はCとc、Pとpの2組があり、Cはcに対し、Pはpに対して優性である。
  • 花の色は、色素に関する遺伝子Cと酵素に関する遺伝子Pが共存するときに紫色になり、どちらか一方でも欠けた場合は白色になる。
  • 異なる系統の白色花同士を交配して得られたF1世代はすべて紫色花となり、F1を自家受精させて得られるF2世代の親として用いた2種類の白色花の遺伝子型はCCppとccPPである。
回答を見る
  • ベストアンサー

生物 高2

こんにちは! 私は生物の問題で教えて 頂きたい事があります(>_<) 「スイートピーの花の色を 発現する遺伝子には Cとc、Pとpの2組があり Cはcに対し、Pはpに対して 優性である。花の色は、色素に 関する遺伝子Cと酵素に関する 遺伝子Pが共存するときだけ 紫色になり、どちらか一方でも 欠けた場合は白色になる。 いま、系統の異なる白色花同士 を親として交雑したところ、 F1はすべて紫色花となった。 さらに、F1を自家受精させて F2をつくった。」 という問題で 「問1:親として用いた異なる 2種類の白色花の遺伝子型を それぞれ示せ。」 という問がありました。 答えは「CCpp,ccPP」 でした。 が、私はこの仕組みというか どうしたらこの答えになるのか いまいち分かりません。 どなたか生物に詳しい方 教えていただけない でしょうか?(>_<) もうすぐでテストなので 教えていただけると 嬉しいです(>_<) お願いします(>_<)!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thegenus
回答No.1

生物の知識は要りませんよ。問題文そのままです。 問題文を遺伝子型の表現に変えただけです。 >「色素に 関する遺伝子Cと酵素に関する 遺伝子Pが共存するときだけ 紫色になり、どちらか一方でも 欠けた場合は白色になる。」 遺伝子Cと遺伝子Pが 共存している時(CCPP、CCPp、CcPP、CcPp)だけ紫色になり、 どちらか一方でも欠けた場合(CCpp、ccPP、Ccpp、ccPp、ccpp)は白色になる。 今回用いた 2種類の白色花の遺伝子型を それぞれ示せ。 CCpp,ccPP (F1はすべて紫色花となったので、白い花が出来る可能性がある白色花Ccpp、ccPp、ccppは今回の親の組合せから除かれる) 例えば、CcppとccPPの組合せだと、ccPp(白色花)が生じる。 考え方としては「CC」ではなく「Cc」だとすると、「CC」ならば配偶子は「C」のみで子孫が「C」を欠くことはないが、「Cc」の親からの配偶子では「C」か「c」になるので、そのうち「c」を、両親から「c」と「c」のように引き継げば、「cc」となり、このF1はCに欠けているので白色花になる。今回のF1は紫色のみで白色が生じない。その条件を考えれば、親は、CCppとccPPになる。「CC」「PP」のような遺伝子型を優性ホモと呼ぶ。優性ホモの場合が丁度今回の件に合う、などと用語を使って思考すると遺伝学の問題に慣れてくる。分らなければまずは組合せをすべて書き出す事です。

chooooco
質問者

お礼

回答ありがとうございます! とても分かりやすい説明で とても助かりました(>_<) ありがとうございました(>_<)