• 締切済み

PCを洋上で使うには

BM1623168の回答

回答No.4

まず、乗船されるクルーズ会社さん、もしくは今回の旅行を申し込んだ旅行会社さんに確認してみるのが、一番早いと思います。 クルーズ会社(若しくはその会社の保有する客船)により、ワイヤレスインターネットが船内で接続可能かどうか変わってきます。 ワイヤレスであれば、船内で固定料金を支払い、パスワードをもらうなどして無線で繋げるのが一般的だと思いますが、あなたのパソコンがワイヤレスネットワークに対応可能かどうかを確認する必要がありますね。 最近のクルーズ客船では、ワイヤレスインターネットも出来るようになってきていると思いますが、そうでない場合には、携帯電話をつないで国際ローミングする(でも速度は遅いし、陸地に近い時にしか繋がらない)または大変高額の衛星通信を介した携帯電話のローミングが利用可能な船で利用することになると思います。 しかし、ドコモの携帯は、海上では繋がらないと考えた方がいいと思います。 陸が近ければ、国際ローミングで繋がるとは思いますが・・・。 下のページで数社の携帯事情が説明されています。 http://www.mopas.co.jp/news/2005/05/pc.html(にっぽん丸) http://windstarcruises.jp/in_depth/communications.html (ウインドスター) http://gogocruise.net/kiso/question/post_29.html (ボイジャー) www.pts-cruise.jp/regent/pdf/guide.pdf (リージェント)