• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ノートPCと携帯電話でインターネットは?

外出先でノートPCと携帯電話(ドコモmove又はau)を繋いでインターネットをしたいのですが、可能でしょうか? PCショップで尋ねたら、PHS等を契約しないと携帯ではムリだと言われましたが、USBケーブルで繋げると聞いた事があるのですが、 携帯の機種等(FOMAなど?)が限られているのでしょうか? 使っても、一ヶ月に1時間ぐらいなので、携帯電話で繋ぐことが出来れば、その方が安いと思うのですが、いかがでしょうか? また、出来る場合、PCの方に必要な機能などはあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数96
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

前にmovaとUSBケーブルつないでメールチェックした経験があります(Outlook Express)。確かドコモショップでそのケーブルを買った記憶があるのですが、通信速度が遅いので、お金がかかると思いますよ。PCの方は特に必要な機能ってなかったと思うのですが、CD-ROMがUSBに添付されていたと思います。 何年か前の話なのでうろ覚えな部分もありますが、できるのはできます。FOMAやauでもできるはずですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早いご回答、ありがとうございます。 movaでも出来るんですね。参考になりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

まず、モバイルデータカードというのを入手してください。カード自体は携帯・PHS兼用です。 あとはパソコンでダイアルアップ用の設定をして、プロパイダのダイアルアップ接続用の電話番号にアクセスするだけです。 データ送信が遅いですから、画像などの添付メールの送受信に電話料金が掛かるというのを覚悟してください、HPを見るのにも時間がかかります。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/products/card/datacard/triplex_n/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 モバイルデータカードというのが必要なんですね。

  • 回答No.1

auはできるとおもいます。少なくともファイル転送とかは

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早いご回答ありがとうございます。 auは出来るんですね。